プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫オス虚勢済み8歳のことで質問です。

今年の春、初期の腎不全と診断されましたが、
食事療法で数値は落ち着いています。
ただ、体調を崩す事がたびたびあり、食欲不振と嘔吐が主です。
補液をしたり、数日で回復しますが、気温の変化についていけないようです。

先日も嘔吐と食欲不振になりました。
今朝、食欲は回復しつつあったんですが、
オシッコをした後、武者震いに様な細かい全身の震えが繰り返しあり、吐きました。
その後も箱座りのまま震えて、暖房で室温をあげるとしばらくして落ち着きました。
ここ2日暖かかったのに、昨晩は冷えたからかな・・と思ってます。
2週間前も同じような症状がありました。
温暖地域に住んでいるので、暖房なしでも室温は18度位だと思います。

「猫 震え 武者震い」等で検索しても、
猫の体が震えるというのを見かけなかったので、
他の猫ちゃんはどうなのかと思いました。

一緒に飼っている猫はそんな事ないのですが、
体力が落ち気味な猫は、寒さに弱く、寒くて震えるって事はありますか?

足が麻痺するとか、痙攣とは違うように思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは、人間が小用を足したときに体が震えてくるのと同じだと思いますよ。


つまり、トイレをしたことにより、体の温度が奪われ
寒くなり体が震えた。ということではないかと思いますよ。

>体力が落ち気味な猫は、寒さに弱く、寒くて震えるって事はありますか?
もともと猫は動物の中では寒がりやさんです。その上に体力などが弱っていたら
体温を作り出すエネルギーや元気がないのかもしれません。
すぐに暖かくなれるような工夫をしてあげてください。
局所的に暖められる小さな電気ストーブとかコタツにすぐ入れてあげるとかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!