アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12-13?才(捨て猫だったので、正確な年齢がわかりません。)の猫がかなりの便秘で食欲不振になります。今、流動食で便を柔らかくする薬、下剤、胃腸の働きを良くする薬を飲ませています。また貧血状態でステロイドも服用しています。ドライフードを少し食べます。両方の腎臓に小さな石が一個づつあり、膀胱に砂が結構あります。入院費用、薬代がかさみ、私自身が病気です(金欠病)。猫の強制排泄を病院に行かずに、自分でする方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

猫が嫌がるかもしれませんが

ゴム手袋にグリセリンを付けてつけて肛門をマッサージする。
それでもだめなら小型の注射器でグリセリンを注入する。
食べ物にグリセリンを混ぜて食べさせる。
下からと上からの両方がいいとは思いますがこれらは人間にというか自分にしている方法です。
    • 1
この回答へのお礼

debukuro様 アドバイスを有り難うございます。早速、少量を薄めて、肛門をマッサージしてみたいと思います。ただ、、、飲んでいらっしゃるのですか?debukuro様ご自身、大丈夫なのですか??まず、肛門マッサージから初めて見たいと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

圧迫排便であれば、
お腹側から腸を圧迫し、上から押し出していくようにすれば出せます。
便が詰まっているのであれば、
肛門から少しずつたどっていけば、
腸の位置がわかるかと思います。

我が家の猫は2頭とも下半身不随で圧迫排便&圧迫排尿なので、
これで出してますし、
同じ病院に通っている他の家の子も、同じように出してますね。

はじめは慣れないとうまくいかないので、
病院で練習するといいかと思います。

的外れな回答でしたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。圧迫排便という方法があるのですね。お腹をやさしくマッサージをしたりしているのですが、全く効果がなかったもので、、。たぶんうちの猫の場合、まず最初に便を柔らかくしないと、かなり本人がつらいかと思いますので(排便時、便が固過ぎて血が出る事があります。)、牛乳をほんの少量(0.5ml)程度飲ませてみて(初めての試み)、様子を見てからトライしたいと思います。それにしてもmisaki-sさんのところは2頭も下半身不随とは、大変ですね、、。頭が下がります。私は一頭で根をあげていた自分が恥ずかしくなりました。本当にありがたいアドバイスをありがとうございました。