プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というよりはアンケートなのですが、みなさんの家では高齢猫用のドライフードはどこのメーカーを使っていますか?

うちの猫(今年で10歳)は以前に尿路結石になったため、やはりその種の疾患に対応したエサを探してしまいます。とはいえ今ではどのメーカーも“FLUTD(猫下部尿路疾患)対応”の記載は当然のようになっています。 ということは基本的にどのメーカーのドライフードも同じであり、あとは猫の好みの問題かな・・なんて思ったりもしてしまいます。

あとうちの猫は猫エイズ(未発症)です。そのため免疫力を少しでも上げることが出来たならいいなと思っていますが、これもやはり大抵のメーカーで“○○配合で免疫力を維持・・”のような記載もあります。ますます迷ってしまいます。 みなさんは何を与えていますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

獣医です。一つの考え方として、ご紹介いたします。

確かに昨今のフードやサプリメントには「免疫力」云々の記載をよく見かけますが、実際には簡単に「免疫力」を測る検査はありませんから、本当かどうか、試す手段はないのです。信頼できる研究データを示している商品も見たことがありません。またそうした免疫力向上物質を摂取することが本当に病気の予防に繋がるのか、という段になると、これはまた次の次元の話で、検証するためには膨大なお金と時間がかかるでしょう。そこまですると大変コストがかかりますから、やっているメーカーは多分無いでしょう。

ですから、私は基本的に「免疫力」云々は気にしません。それよりも信頼できるメーカーの標準的な品質のもので、ネコさんがよく食べるものであれば良いのではないでしょうか。もしこれに見合った商品が2-3あれば、その中で「免疫力」を謳ったものを選ぶ、というのも一つの方法かもしれませんね。

こういった付加価値は、最近なら家電で言う「マイナスイオン」と同じです。付いてないと買ってもらえなくなるからメーカー側は付けるわけですが、実際の効果となると???ではありませんか?

ただし、FLUTDにかんして、もし本当に尿石持ちの子でしたら、処方食など、尿石症に対応した食餌を考えるべきだと思います。きちんとした処方食に比べると、市販のFLUTD対応食というのは心許ない部分がありますので。これについては獣医と良くご相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに免疫力って具体的に目に見えるものではないですね。 参考になりました。

こんにちは。

我が家の猫(8歳雌)は日本ペットフードのミオコンボシニアを食べています。
選んだ理由としては、
1.高齢猫用としては比較的低価格だった
2.幾つか試した中で一番気に入ってくれた(他は食べなかった)
3.小袋タイプで扱い易かった
などです。

これまで食事に気を使うような病気もしなかったため、恥ずかしながら質問者さんのように色々考えてませんでした。

参考にならないかとも思いますが、アンケートの心算で答えさせていただいました。

参考URL:http://www.npf.co.jp/cgi-bin/npf/cat.cgi?200041
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
高齢用のエサって意外と高いんですよね。
参考にします。