蒸し栗かゆで栗の作りかたを教えてください。
圧力鍋あります。
普通の鍋だと、50分も火にかけないとだめなんですか?

A 回答 (3件)

 圧力鍋の場合はひたひたの水と一緒に火にかけて、蒸気が出始めたら弱火で8分、火を止めて10分、その後ザルにあけています。

甘い栗なのでそうしていますが、甘くない栗の場合は弱火で15分強ほど加圧して火を止め蒸気を逃がしたらすぐザルにあけます。(お湯に漬かっている間に渋皮の渋みがついてますます甘くなくなります。)

 普通の鍋だと40~50分かかりますね。蒸す場合も同じくらいです。甘くない栗は蒸した方がおいしく食べられます。干すと甘くなるというのも流通の事を考えるとどうかなと思います。うちは無農薬の栗を自分で拾ってくるので慌ててゆでます。早くゆでないと虫だらけになってしまうからです。

参考URL:http://www.iyonakayama.catwalk.co.jp/tokusan/kur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくできました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/09/17 16:06

圧力鍋によって加熱時間は多少異なるので、目安時間として一度お試し下さいね。


茹で栗の方が皮は剥きやすいですが、甘みが溶け出てしまうので美味しさをとるならば蒸し栗がお勧めです。

まず栗は水に10分漬け、皮をむき易いようにとがった方に十字に切り目を入れます。
茹で栗の場合は、圧力鍋に栗と浸る程度の水を加え、加熱します。圧力があがった状態で7〜10分保ち、強制的に圧を下げ、栗をざるにあげます。
蒸し栗の場合は圧力鍋に栗をセットし、圧力が上がった状態で10分保ち、そのまま圧が下がるまで放置します。
粗熱がとれた後、完全に冷める前に皮をむくとむきやすいです。
冷めてしまった場合は、軽く電子レンジで温めるとむきやすくなります。
    • good
    • 2

専門家紹介

玉田悦子

職業:料理講師

料理家、キッズ食育トレーナー。1981年生まれ。
食品メーカーにて開発及びマーケティング業務に携わった後、料理家として独立。
子供に様々な食材と触れ合って欲しいという思いから食育活動を始め、子供を対象とした食育スクール「青空キッチン」を開講。
その他食育イベントの企画運営、コラム執筆、企業へのレシピ提供等を行っている。
「食卓を囲む全員にとって食事の時間がもっと楽しいものになりますように!」をモットーに、食事を作る人も食べる人も嬉しいレシピの開発に尽力している。3児の母。

詳しくはこちら

専門家

こちらは参考になりますか.(参考URL)


圧力鍋を使う場合は沸騰後中火で3~5分,その後自然放置だそうです.
蒸す前に半日くらい干すと甘味が増すそうです.

こちらにも出ています.
http://www.minamimatu.co.jp/web/kuri.html

参考URL:http://www.rcp.ne.jp/~kaneso/kns_004/kaneso_405. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生の栗を蒸す方法

生の栗、ゆでるよりも蒸す方が美味しいという書き込みを見つけました。

どんな風に蒸すのか、

栗をそのまま蒸し器に入れるのか、何分くらいで出来るのか、

などなど、詳細に教えて下さい。

ちなみに圧力鍋は使用せず、普通の蒸すための鍋です。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皮を剥かなくててもOKなんですね

参考URL:http://mycasty.jp/sachiko_000/html/2005-10/10-09-155196.html

Q栗はゆでるのと蒸すのとではどちらが美味しいですか?

栗の美味しい時期になって来ました。
栗を買い、火を通してそのままスプーンですくって食べたいのですが、
たっぷりの水に塩を入れてゆでるのと、少量の水で蒸すのとでは味はかわりますか?
蒸す方が甘くなるような気もしますが、ゆでた方が皮から剥がれやすいと聞いた事もあります。
皆さんはどちらで調理していますか?
どちらが美味しいでしょうか?
ちなみに、圧力鍋で火を通そうと思っています。
ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蒸す方が甘いでしょうね。
茹でる前に、半日程天日に干すと甘みが増します。
更に圧力鍋で蒸したらフライパンなどで軽く水分を飛ばす為に栗の表面が軽く焦げるまで乾煎りします。

Q蒸し器がなくても蒸すことは出来ますか?

蒸し器を持っていないのですが、それでも、蒸すお料理は出来ますか?
レンジかフライパンを使ってなんとか出来ないかなって思っているのですが、たとえばお芋をふかしたいときなど、いつもお皿に入れてラップをしているので、蒸し器でふかしたようにならないのです。。。
他にも蒸し器が必要なレシピが結構あって、何か方法があったらおしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

深めの蓋付きの鍋やフライパンあれば、簡単です。

鍋底にキッチンペーパーを敷いて、その上に小皿を逆さまに置きます。
更にその上に料理を載せた大皿を置いて、お湯を小皿の高さくらいまで入れて、蓋をして火にかけるだけです。

茶わん蒸し等は、キッチンペーパー敷いてその上に直に茶わん置けばいいです。

キッチンペーパーを底に敷く事でお湯が煮立ったときに、皿がカタカタと鳴るのを防げます。


温野菜とかなら、さっと水かけてラップしてレンジでチンでもいいです。


> お芋をふかしたいときなど、蒸し器でふかしたようにならない
過熱の原理が全く異なるので無理です。
電子レンジは、食品中の水分子をマイクロウェーブ(電磁波)で刺激して、内部から短時間で過熱します。

サツマ芋は低めの温度でじっくりと過熱する事でデンプンが糖分に変化して美味しくなります。
レンジで加熱すると、短時間で中から熱々になるかわりに、デンプンが糖分に変化する量も少なくなります。

Qゆでてしまった栗・・・

主人の実家から栗をいただきました。
実はいままで栗を料理したことがなく(汗)
主人が「普通にゆでる」と聞いたので
ひとまず水から入れて1時間ぐらいゆでて食べてみましたが、
あまりおいしくありませんでした。
この栗を使ってなにか料理ができないかと思案しています。
どなたかおいしい活用方法を教えてください。
ついでにずうずうしいのですが、来年は失敗したくないので、
おいしく栗をゆでる方法も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

●活用方法
(1) 和え物に混ぜてしまう。
・ボイル済みの栗の皮を剥いて「ブツブツ」にカットした後に
「白和え」「胡麻和え」などに混ぜ込んで和え衣として使用します。

(2) 栗味噌に加工して茄子・こんにゃく・大根の田楽味噌として塗り、田楽にする。
・皮剥き後の栗を みじん切りにカット後に田楽味噌と合わせて、
 栗味噌を作ります。
・一旦炊いて味付けした こんにゃく・大根や、
 さっと油で素揚げした茄子に栗味噌を塗り、さっと焼いて焦げ目をつけます。

(3) 栗ペーストバターにする。
・裏漉しした栗と市販のピーナッツバターを 1:2 くらいで合わせて、
 栗ペーストバターを作ります。
・トーストを焼いて、その上に塗って食します。

● 茹で方 (皮つきのままで)
○ 栗 栗に思うこと 栗の渋皮煮の紹介
http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri.htm
→栗の茹で方 へ。
ポイント・・「入れて沸騰後1時間茹で、そのまま1時間お湯に漬けておく」事です。
(この作業を「鍋止め」と言います)

● 茹で方 (皮剥き後)
○ 栗の含め煮
http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html
→<茹で栗の皮を剥ぐ> へ。
ポイント・・「茹であがったら煮汁を捨て、水を切る」事です。
皮剥きの栗をボイルした後は、ザルに上げて水分を切り、
その後は 水気を見せない事です。

なお・・・茹で方ではありませんが、美味しい食べ方としては、
私は下記の方法を一番にお奨めします。
○ 栗の皮むき
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
↑コピーして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。
→#3 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri.htm,http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html

こんにちは。

●活用方法
(1) 和え物に混ぜてしまう。
・ボイル済みの栗の皮を剥いて「ブツブツ」にカットした後に
「白和え」「胡麻和え」などに混ぜ込んで和え衣として使用します。

(2) 栗味噌に加工して茄子・こんにゃく・大根の田楽味噌として塗り、田楽にする。
・皮剥き後の栗を みじん切りにカット後に田楽味噌と合わせて、
 栗味噌を作ります。
・一旦炊いて味付けした こんにゃく・大根や、
 さっと油で素揚げした茄子に栗味噌を塗り、さっと焼いて焦げ目をつけます。

(3) 栗ペース...続きを読む

Q干しえびと桜えびの違いは?

料理本のレシピで、おこわを作る時の材料として
「干しえび」が必要なのですが、
我が家に現在あるのは「桜えび」です。
干しえびと桜えびは違うのでしょうか?
桜えびを使っても問題ないのか、干しえびと書いてある商品を
買ってきて作ったほうがいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

『干しえび』は中華食材です。
『桜えび』は海老の種類です。生の桜えびもあれば、お好み焼きの具材などの干した物もあります。多分ここで言われているのは干した桜えびですね。
中華おこわを作るなら『干し海老』と書かれた物を買った方がいいです。風味が全く違います。
桜えびの干した物は磯の風味が強く、また食感がカリカリしてます。どちらかと言うとカルシウム源です。
中華食材の干しえびは水に戻して使うのですが、良い出汁が出ると共に、調理後は固さとふっくらが混在した食感と味も存在感タップリに仕上がります。きちんとたんぱく質源としての役割をします。
出来上がりはかなり違うものになります。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/232.html

Q生栗の皮にカビが…

お世話になります。
先日、生栗をビニル袋に入れて、袋の口をしっかり閉じた状態でいただきました。袋の内側には、少し水がついていました。

うっかり、そのままで一週間近く放置してしまいました。
先程、思いだし、慌てて袋を開けたところ、皮の表面がカビていました。

こんなことは初めてで、どうしたものか、思案中です。
洗剤で洗って、熱湯に数分入れれば、OKなのでしょうか?
それとも、捨てた方がよいのでしょうか? (罰が当たる~ッ(×_×;)

どうか、ご回答、よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

鬼皮のカビ程度であれば洗うだけで大丈夫でしょう。
(洗剤は不要だと思いますよ)
しかし栗の内部は乾燥が進んでいると思います、乾燥すると渋皮が剥がれにくくなってきます。
渋皮を剥くのが少し厄介かな?と思いますけど・・・・
    
冷凍すれば簡単に剥けるという話もあります。
私は冷凍することにより、水分が飛んで風味がなくなると思いますけどその状態ならこの方法が手っ取り早いかも。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q圧力鍋を使ったのに肉がかたいっ!!

先日、圧力鍋で角煮を作ったんですが、どぉ~もかたいんです。使ってる圧力鍋はティファールのデリシオです。付いていたレシピ集どおりの手順でやったんですが・・・。(調味料などの分量はちょっと違うかもしれません。)なぜかたい角煮になってしまったんでしょう?その前にビーフシチューをつくったときもちょっとかためでした。安い肉を使ったからでしょうか? 実はまだ使い始めたばかりなので、なにか使い方が間違ってるのかもしれません。圧力鍋で肉をやわらかくするときのコツなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

豚の角煮に関してはわたしも試行錯誤、こちらのサイトでも
お世話になりましたので、ご参考にどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63854
とか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250891
とか
参考にされてみてください。

おそらく、圧力鍋のせいでなく。「角煮」の作り方じたいにいろいろ
コツがあるんだと思います。私は圧力鍋で
「豚スペアリブのマーマレード煮」などを作りますがとても
やわらかくできあがります。

それと
>付いていたレシピ集どおりの手順でやったんですが・・・。
>(調味料などの分量はちょっと違うかもしれません。)

調味料などの分量が違う、のではレシピどおりではないので
はじめはレシピどおりになさったほうがいいです。
アレンジはその後がいいと思います。

あと、過去の質問で「お肉をやわらかくするには?」
みたいなのもあったと思うので、検索
されてみてはいかがでしょうか?

お役にたてば。。。

豚の角煮に関してはわたしも試行錯誤、こちらのサイトでも
お世話になりましたので、ご参考にどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63854
とか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250891
とか
参考にされてみてください。

おそらく、圧力鍋のせいでなく。「角煮」の作り方じたいにいろいろ
コツがあるんだと思います。私は圧力鍋で
「豚スペアリブのマーマレード煮」などを作りますがとても
やわらかくできあがります。

それと
>付いていたレシピ集どおりの手順でやっ...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q中華料理(八宝菜とか)によく入っている、じゃがいもみたいな食感の食材の名前について

よろしくおねがいします。八宝菜とかによく入っている食材で、形は丸くスライスされており、さくさくっとした歯ごたえで、じゃがいもっぽい感じも若干する、竹の子と同じような色の食材の名前ご存知の方いたらおしえてください。

Aベストアンサー

ウォーター・チェスナッツ、日本ではくわいだと思います。
缶詰のものが売られています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報