プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、夫の扶養にはいってます。
正社員の仕事の面接を受けようと考えているのですが・・
仮にこれから年内に社員になった場合、保険はどのようになるのでしょうか?
扶養は先月まで・・となり、今月分は新たな会社となるのでしょうか?
教えてください。

また、夫の会社で扶養になる場合、会社側がしぶったとききます。
でも妻の場合は今後また入ることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

ある月のどこかで入社したと仮定すると、一般には、その月の分から社会保険料(健康保険<政府管掌(社会保険庁)か組合管掌(健康保険組合)>、厚生年金保険)が発生します。

つまり、12月中に正社員で入社したとすると、12月分社会保険料(注:法令では、翌月に支給される給与から天引きする、というのが正しい決まりで、その月に支給される給与からその月の分の保険料を天引きしてはいけません。1か月ずれるのです。)から天引きが始まります。

上記のような前提でゆくと、いままで夫の扶養に入っていたとすると、12月からは扶養(健康保険上の扶養、および国民年金の第3号被保険者)から抜けることになります。
この手続きは、12月からの新しい会社のほうでできます。

いったん扶養から抜けたあと、上記の会社を退職したり、あるいは正社員などになれずに収入が少なかった、などといった場合には、一般には、奥さまのほうの年収の要件などが満たされれば、再び、夫の扶養に入ることが可能です。
ただ、夫のほうの健康保険組合によっては解釈がきわめて厳しい場合も多く、一概には申し上げられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすく参考になりました。手続きは新しい会社の方でできるのですね・・扶養に入るのは簡単なことではないのですね。よく考えてみます。ありがとうございます。

最近はどこの組合も、就業できる世代の配偶者を簡単に扶養にしたくないらしいです。

基本的に就業した月から保険対象ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。