プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いPCから新しいPCに増設(移動?)したHDDがあるんですが、マイコンピュータを開いて使用領域を確かめると80GBほどありました。しかし、実際に中身を見てみると、以前あったはずのファイルが見つかりません(数年前に使っていたHDDなのでどれがどこにあったかは曖昧ですが)。
そこで、HDD内のフォルダの容量を一括で表示するソフトを使ってみたんですが、なぜか合計で15GB程度しかありませんでした。これはどういうことなのでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします。
使用ソフト名はFldSizです。

A 回答 (2件)

質問の意味が余りよく分からないのですが・・・

古いPCのHDDの使用容量をみると80GBある。
しかし、中身をみると15GBしか使ってない。

と言う意味ですか?

もしくは、昔使っていたときは80GBくらい合ったのに
今調べてみたら15GBしかないと言うことですか?

前者であれば、ゴミ箱に入れたものや、隠しファイルになっている
ファイルが見えないだけだと思います。
後者であれば、そう思っていただけじゃありませんか?

ちょっと単位が大きいし、差も激しいので違うかもしれませんが、
実際のHDD使用領域と、ファイルサイズの合計と勘違いしてるかもしれません。
たとえ、1バイトしかないファイルでも、4KB(約4000倍)以上の
HDD記憶領域を使ってしまいます。ファイル数が多ければ質問のような
現象が起きても不思議ではありません。
(フォーマット形式によっては、もっと多くの領域を使います。)
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした、前者の方ですね。
ゴミ箱も空にしてますし、隠しファイルも表示させてるんですが…。

フォーマット形式はNTFSでした。どちらにしろそのような現象があるんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

●HDDのフォーマット形式が「FAT32」の場合

「ファイルサイズの合計」と「ディスク使用サイズ」は一致しません。

HDDを「FAT32」などでフォーマットすると、大容量ドライブの場合だと「最小単位が32キロバイト」とかになります。

「最小単位が32キロバイト」の場合、32キロバイト以下のファイルを1つ作成すると「32キロバイト消費」します。

つまり、100バイトのファイルを100個作ると、
・ファイルサイズの合計は、10000バイト(10キロバイト)
・ディスク使用サイズの合計は、3200キロバイト
となり、その差は「320倍」になります。

●HDDのフォーマットが「NTFS」の場合

あるユーザー名でログインし、そのユーザーが「個人用フォルダ」にファイルやフォルダを作成すると、そのファイルやフォルダは「他のユーザーからは見えない」ようになります(全員から見える「共有フォルダ」に作成したファイルやフォルダは除きます)

ここで「他のユーザーかどうか」の判断は「目で見えるユーザー名」ではなく「Windowsが内部的に勝手に付けたユーザー識別番号」で判断されます。

つまり「古いPCと新しいPCで、同一のユーザー名を作っても、Windowsが内部的に勝手に付けたユーザー識別番号が異なるので、別人として扱われる」のです。

判りやすく言えば「旧PCの『sanato』と言うユーザー名のユーザーと、新PCの『sanato』と言うユーザー名のユーザーは、表面的には同じ名前だがWindowsは別人として扱っているので、新PCのsanatoは、旧PCのsanatoが所有しているファイルを見られない」と言う事です。

「ユーザー識別番号が異って別人として扱われた場合」に何が起こるかと言うと
>使用領域を確かめると80GBほどありました。
>フォルダの容量を一括で表示するソフトを使ってみたんですが、なぜか合計で15GB程度しかありませんでした。
とか
>以前あったはずのファイルが見つかりません
とかって事が起きます。

つまり「古いHDDは、全員から見れる共有フォルダに15GB、他人から見れない個人フォルダに65GBのデータが入ってて、使用済み領域は15+65=80GB、以前あったファイルは個人フォルダに入ってて、新しいPCの現在のユーザーには見えないので、いくら探しても見付からない」のです。

多分、新PCで、特権ユーザーの「Administrator」でログインすれば、旧PCで見えてたファイルが全部見える筈なので、Administratorでログインしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。Windowsのそのような仕組みを初めて知りました。おかげさまで無事にファイルを見つけることができました。