電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャッキアップ中にジャッキがはずれてディスクが地面にあたってしまいました。ディスクは割れていなかったもののその周りのガードみたいなものが歪んでしまいました。ペンチであたらないようにしたのですが、足回りもやはり歪んでしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

アライメントの点検ぐらいはしてもらったら?

滅多にはゆがまないけどね。

こういうこともあるので、リアはジャッキのすぐ前フロントは後ろにタイヤを寝かせて置いておくもんなんだよ。
もしくはリジッドラックを使うか。
ジャッキは信用しないこと。
パンタジャッキだと転倒があるし、油圧ジャッキでも滑って落下や、油圧抜けがあり得るんだから。
死なずにすんでラッキーだと思うこと。
    • 0

車種、年式、フロントかリアか、落下は一瞬かゆっくりなのか、等が不明なので、車重1.2tのFF乗用車で独立懸架と仮定します。

1.1輪平均300kgですがFFの為360kgとすれば、落下の為に衝撃荷重となり、もっと大きな力が加わる
2.車体が傾きながらと独立懸架でディスクに曲げの力が加わる

上記1.2.で、ディスク・ハブ軸・ベアリング・サスアーム、操舵機構、等の損傷の可能性があります。例えばハブ不良は日常では問題なくても高速走行ではハブが破壊して車輪外れの例もあるので、専門家に点検してもらった方が安心です。
    • 0

バックプレートの変形だけで済んでよかったです、死亡事故につながりかねないです

さて、変形させたのなら、手で戻せばオッケイです、もちろんタイヤをつけた状態でも擦らない様に

足回りの歪みは、正直わかりません、とりあえず走ってみて、真っ直ぐ走らないとか、ハンドルが真っ直ぐじゃないとか、取られるとか、タイヤが偏磨耗するの、異音等でるなら、要点検です

ハブガタ程度は見ておいて、後は様子見でいいと思います
    • 0

怖いですね。

怪我はなかったですか?

バックプレートは鉄板プレスなので意外と簡単に歪んでしまいますからペンチで修正もありかと思います。しかしある程度の高さから一気にディスクプレートが地面と衝突したわけですから、ディスクが歪んでいたり、ヘタするとハブ周りもイッている可能性があると思います。

とりあえず早急にプロに足回りをチェックしてもらったほうが良いと思います。
    • 0