アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球温暖化で私生活に影響は?

地球温暖化と騒がれて久しいこのごろですが、
実際に温暖化のせいで被害を被った、
もしくは被害まではいかないが温暖化の影響で私生活に影響が出た、
と、普段の生活で感ることはありますか?
ありましたら、その理由もどうぞ。

A 回答 (3件)

蜂が12月でも飛んでいるし、今現在、0.84度今までの平均気温より

上がった記録があるようですが、2度平均気温が上がると、社会と
地球環境は、壊滅的なダメージを受けるそうです。

病気は、ある日突然痛み出すケースもあるので、それまでは、
あれ?なんかちょっと変だなということが重なり、ある日突然
大規模な自然災害が多発し、社会に根本的なダメージを与えるかもしれません。

バイオ燃料を作るのに、森が焼き払われており、逆に農作物の値段が
高騰する場面もあるだろうし、原油価格も関係あるんあじゃにですか。
    • 0

異常気象ですね。

雪が降る地域に住んでいますので、昨シーズンの雪不足・一昨シーズンの大雪はどちらも被害にあいましたね。特に観光業に携わっている人たちは大災害でしたね。雪が多すぎても少なすぎても観光客は来ないですから。

そして雪が降らないから虫が冬の間に死滅することなく冬を越したので虫が多かったですね。
    • 0

皆さんから、袋叩きに合いそうですが・・・

確かに、二酸化炭素などの温室効果ガスといわれる物質は、近年とみに増加しているようですが、本当に地球は温暖化しているのでしょうか。
温暖化しているという根拠は、大気中の温室効果ガスの濃度と地球の平均気温がどの程度上昇したかのアバウトな対照しかありません。
もし、両者が密接な関係を持っているならば、近年の気温上昇が加速度的に上昇していると思うのですが、どうも長期的に気温上昇の方向に向かっているようにしか感じられません。
まして、1980年代までは、学者の間では今後気象は寒冷化に向かいというのが、一般の意見だったそうです。なぜ、それがころっと正反対の方向に見解が変わってしまったのか、納得の行く説明が未だにありません。
年の平均気温が2度上昇すると、南極氷が溶けて、水面が何メータ上昇するとか言うことが、まことしやかに言われていますが、その年の南極の気温の変動などが示された報告も余り目にしたことはありません。南極の夏が非常に暑ければ、氷が溶けてすぐに海面上昇しても良さそうなものですが、どうなんでしょう。
エネルギー資源の無駄遣いを無くそうというのは、どのような理由であれさんせいですが、ここ30年位の間に急にヒステリックに沸き起こった論調は何か政治や経済的な背景が濃厚な気がして、どうも素直に信じることが出来ません。
ということで、温暖化の影響で普段の私生活についての影響は、地球環境について考える習慣が広く行き渡ったことではことではないでしょうか。
動植物は、みんな喜んでいます。これは大変な影響です。
    • 0