アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、たばこを「吸う」とか「ふかす」といいますが、これらは何が違うのでしょうか。タバコを吹いても味はしないと思いますが、具体的に吸い方とふかし方の違いを教えてください。ちなみに、たばこを吸っているか、ふかしているかは外観からでも違いがわかるのですか。

A 回答 (5件)

煙草を吸った煙を肺まで入れるのが「吸う」、肺に入れずに口の中に溜めて吐き出すだけなのが「ふかす」です。



簡単な見極め方は、「吸う」場合、吐き出してから後のほうになってから薄い煙が出るのに対して、「ふかす」は、濃い煙がいきなり吐き出す感じです。

若い子が吸えないくせにいきがって「ふかし」てみたり、或いは、ドラマなどで煙草の吸えない女優さんとかが「ふかし」たりすることがありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。違いがわかりました。

ドラマで意外な女優さんがタバコ吸ってるの見ることがありましたが、かならずしもタバコを吸う人というわけでもないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 23:48

吸うとは、肺の奥まで吸いこむこと。


ふかすとは、口内に貯めて吐き出す。
タバコが健康に悪いと知りながらも、やめられない人はふかす派。
愛煙家は、肺の奥まで吸いこんで堪能するタイプ。
外観でもわかります。
ふかす派は、吐き出すのが早いし口から吐き出します。吸いこんでいる人はゆっくりと鼻から吐き出しています。タールを内臓に貼り付けて残り煙をはき出しています。
かつて吸っていた自分の体験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口内に貯めて吐き出す、わかりやすいですね。

ガンで他界した私の祖父も、晩年はよくタバコを「ふかし」ていたと祖母が言っていましたが、そういう違いがあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 23:52

吸うは肺の中まで入れる、ふかすは肺まで入れない状態です。



紙巻タバコは吸う人が多いです、葉巻などはふかす人が多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくパイプをふかすといいますね。
パイプは吸うのではなくふかすものと言うことでしょうか‥

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 23:46

> よくパイプをふかすといいますね。


> パイプは吸うのではなくふかすものと言うことでしょうか‥

横レスですが、葉巻、煙管はふかすのが一般的です(パイプは吸ったことがないので不明)。
香りを楽しむためのものなので、肺まで吸い込むことが目的ではありません。

葉巻、煙管はフィルターがないので結構きついので、肺まで煙を入れると咳き込むことが多いです。
それでも肺まで煙を落とすツワモノはいますが、一般的ではありません。

肺まで煙を落としこんだかどうかは、吐き出した煙の色の違いでわかります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。もともとパイプは臭いがきついですから、吸うのは大変そうだなと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 11:32

ふかす・・・は、噴かすと書きます。

深く吸い込まないで、口中に溜まった煙をプッと噴出させます。タバコが芯から好きじゃなく、ふかすことで一人前になったような心地になってる人に多い吸い方です。
タバコの味なんかわかりません。

吸う・・・肺まで吸い込むタバコの吸い方で、中毒状態です。

燻らす・・が、あります。口中に吸い込んだ煙を、ゆっくり少しずつ吐き出します。パイプタバコに多い吸い方です。

タバコの吸い方の違いは、極端な動作でなくては見分けは難しいでしょう。が、云える事は、肺まで到達した煙は白く、口中だけは紫煙と云うように真っ白ではありません。

ニコチン中毒で、こよなくタバコを愛してる方の吸い方は、乱暴に、忙しくは吸いません。ですから、紫煙にはなりにくいです。

反対にせっかちにあわただしいのは、粋がってるだけの真似したがりです。

燻らすは、タバコを吸われる方の究極の吸い方です。余裕があり、優雅で、時間を止められたひと時です。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています