アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもではないのですが、パソコンの画面を見ていると
吐き気がしてくることがあります。
10分程度でも、めまい、吐き気がしてくることが
あります。
テレビ、携帯では、このようなことはありません。

考えられる原因があれば、教えてください。

A 回答 (5件)

初めまして。


パソコンのモニタはCRTですか?液晶ディスプレイですか?
色々と原因は考えられると思いますけど、パソコン用モニタはチラつきが少ない方だと思いますけど、
安いモニタとかだとリフレッシュ・レートが低いとチラツキが出るかもしれませんね。
後は、やはりパソコンはモニタ等から電磁波が少なからず出ていますから、そう言ったことが影響している場合もあるかも
電磁波を遮断するグッズとかも出ていますから、パソコン店とかで相談されて見るのも良いかもしれませんね。
多分にご自分の体調にもよりますけどね。。。会社とかでは妊婦さんとかなら電磁波を防止するエプロンとかを
付ける場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのモニタは液晶です。
一応、リフレッシュレートを上げてみました。
しばらく様子をみてみます。

だぶん電磁波では、ないような気がします。
車に酔ったような感じになるので。画面に酔っているのかな
と思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 14:14

私もそうです。

吐き気がして、アンケートに答えたり出来なくなりま

す。他にもいるんですね~。

私は携帯でもメール打ってると吐き気がします。

電磁波なんでしょうか? 

他にもいて少し安心です。答えになってなくてごめんなさい。

私もですと言いたかっただけで・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ご報告ありがとうございます。

私は携帯は大丈夫なのですよね。

しばらく様子をみてみようと思います。

お礼日時:2007/12/17 14:18

視力検査をしてみましょう。



近視かもよ。あるいは、現在のメガネが合っていないとか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裸眼なので、メガネは関係ないのですけど
視力が悪くなっているかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 14:22

専門ではないのですが、例えば下記のようなことはないですか?



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZHZ …

映画やテレビでは主に点滅などが規制され、
動画であれば規則的パターン模様はあまり問題にはならないと思います。

PCのスクリーンセーバなどでは、
もしかしたらこの規則的パターン模様が問題になることがあるかもしれません。

今回に当てはまるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

載せてくださったサイトみてみました。

画面酔いではあるのですが、パソコンでしか
起こらないのですよね。

参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 14:26

>10分程度でも、めまい、吐き気がしてくることがあります。




長時間使用している場合なら、腕から肩のコリや目の疲労が考えられますが、10分程度でもその様な状態になるのでしたら・・

ディスプレイの「リフレッシュレート」を見直してはどうでしょう?

「リフレッシュレートの変更方法」
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

取扱説明書に適正値が書かれていると思うので、それになっているかを見て下さい。 もし、分からない時はメーカーに問い合わせてはどうでしょう?

あと、自分自身が経験した事ですが、パソコンやディスプレイの近くにパソコンとは関係のない空調等の「ファンやモーター」があると画面が揺れるような現象が起きた事がありました。 そんな事とはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフレッシュレートを変更してみました。
しばらく様子をみてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!