プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人に窃盗での前科があります。

パスポートを取得する際に、一般旅券発給申請書の刑罰等関係欄で「はい」にチェックしても発行されるのでしょうか?
また、パスポートが取得できたとしても、出入国カードの犯罪歴のところに「はい」と記入して入国審査を受けていいものなのでしょうか?

グアムかハワイに旅行に行く話が出ていますが
入国できなかったら…と思うと心配で眠れません。
御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

前科者と遊びに海外にいく時は


一般人は一様ビザ無しでもOKでも前科者取ると思いましたけど
そしてから出かけると思ったな。。20年前バブルの頃のお話です。
ちなみに私が知る限り済州島とハワイは大丈夫ですね。
最近は刺青があると入局拒否される国もあるよ。

この回答への補足

どこかのサイトでビザを申請しても断られる場合があるという回答を読みました。
それでも申請はしておいたほうが良いのでしょうか?

補足日時:2007/12/17 05:54
    • good
    • 4

>一般旅券発給申請書の刑罰等関係欄で「はい」にチェックしても発行されるのでしょうか?



懲役や禁固の刑期が満了すれば、パスポートの申請は可能です。
(懲役2年以上の刑期の場合は、残念ですが不可能)
ただし、刑期を終えて5年間以上犯罪を犯していない事が条件です。
「いいえ」にチェックしても、前科は記録に一生残りますからバレますよ。

>出入国カードの犯罪歴のところに「はい」と記入して入国審査を受けていいものなのでしょうか?

麻薬・売春関係でなければ、大丈夫でしようね。
ただ、米国は「入国審査に指紋確認」を行ないます。
日米は、犯罪者の情報を共有しています。
某有名米国人タレントが、日本入国を拒否されたニュースは有名ですよね。

アメリカ(特にハワイ州)は、売買春を含む性犯罪関係と麻薬関係、及び5年以上の有期懲役の前科を持つ者に対し入国を拒否します。
入国カードには正しく「はい」と記述して下さい。
イチかバチかで「いいえ」と入国審査に挑戦する事は可能ですが、バレた場合は当然入国拒否の上、別の犯罪現行犯になります。
アメリカの場合、入国拒否処分を受けると、その後10年は入国不可能です。

この回答への補足

罰金刑になりましたがやはりパスポート申請も入国カードにも「はい」と記入するべきなのですね。
入国カードには正しく「はい」と記述した場合
どんな犯罪を犯したのか説明しなくてはいけないでしょうか?
また入国拒否の可能性もあるのでしょうか?
度々すみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2007/12/17 05:51
    • good
    • 4

http://www.visitguam.jp/
上記はグアム政府観光局のサイトです。
一番上に問い合わせの項目があります。
ここで聞かれてはいかがですか。
一番安心できると思います。

下記はハワイ州観光局です。
http://www.gohawaii.jp/aboutus.html#contact
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
主人と相談して問い合わせてみます。

お礼日時:2007/12/17 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!