プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 「呪いの手紙」なる物が届きました。
 別に身体に不調があるわけではないのですが、不愉快な気持ちになりました。
 いろいろ調べたのですが、「呪いの手紙」を送ることが何らかの犯罪になるかについて、様々な意見があり結局わかりませんでした。
 果たして、これは犯罪になるのでしょうか?
 犯罪になるとしたら、受け取った側が警察にこの件について届け出た場合、警察は何らかの対処(差出人の特定、場合によっては逮捕等)をしてもらえるのでしょうか?
 慰謝料の請求も可能でしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可能性として脅迫罪が思い当たります。


その手紙が1通だけなら被害として認定されないかもしれませんが、
数度に渡って送られてくるなら被害届を出しても良いでしょう。

また、こうした手紙の送り主が他の人に向けて一斉に送付した可能性も
考えられるので、情報提供の意味合いも含めて警察に相談に行っても
良いかもしれません。
(どうにかしたいと思っているなら、まずは警察からです)

慰謝料に関しては、事件として立件され、犯人が特定された段階での
話なのでまだなんとも言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日警察に行ってきました。
文面に脅迫めいた部分がなかったので、警察としても何もできないようなことを言われました。
この手紙はまだ2枚目なので、たくさん来たらまた考える事にします。
お世話になりました。

お礼日時:2002/09/23 17:33

 「呪い」については法律的に認められていませんから


たとえその手紙を受け取ったことによってよくないことが起こったりしても
「呪い」なんて効力を発することはありえないということで罪にはならないはずです。
単に脅迫めいた手紙という位置付けでしょう。
ただ、その手紙を受け取ったことによる精神的ダメージに対する慰謝料ということについては論じる余地はあると思います。

 しかし、現実的に考えてみると
そんな手紙が届いたくらいで警察が動いてくれるとは到底思えません。
最近は住民あっての警察というような指導がされていますから
一応調書をとって話を聞くぐらいはしてくれるでしょうが
それに対して何かのアクションを起こすことはないと思いますね。
だって差出人の特定なんて不可能に近いでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差出人のめぼしはついているので、警察に伝えたところ少し調べてくれたようです。
しかし、手紙を出したという確固たる証拠がないので、しばらく様子を見るということでした。
こっちもまた何か届くようであれば対策を考える事にします。
お世話になりました。

お礼日時:2002/09/23 17:40

1回、1通受け取ったくらいでは「いたずら」程度となってしまうかもしれませんが、たとえば1人の人が何通も受け取って精神的にダメージを受けたとすれば傷害罪になるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ2枚しか手紙がきていないので、今後、たくさん来るようであれば、また対策を考える事にします。
お世話になりました。

お礼日時:2002/09/23 17:37

#1の方のように度が過ぎると脅迫罪にあたると思います。


DMとは違い受け取った人が不愉快または恐怖感を感じえるに値するからです。現実世界では霊とかは法律上認められませんが、この場合は誰しも感じる感情であるので成立すると思います。但し1通ではいたづらの領域に留まりますので何通もとなれば訴えれると思います。
慰謝料については、基本的に民事なので刑事的に立件されてから訴訟するのがいいかと思います。まずは警察に相談ですね。

素人意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の手紙は2枚目なので、もっとたくさんくるようであればまた考える事にします。
お世話になりました。

お礼日時:2002/09/23 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!