プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半、男性です。

プールで泳いだ後や、極度に寒いと唇や爪が紫になる方は結構いらっしゃいますが、自分は夏の暑さの中でも紫です。初めて会う人などからは、体調が悪いのかと心配されてしまうほどです。
関係ないかもしれませんが、目の白い部分も若干くすんでいます。
特に何かの持病を患っているわけではありません。

これは最近になって気になりはじめたわけではなく、10年以上前から気になっています。
何かが原因でこのような状態になっているのであれば、できれば改善したいと考えています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

看護師をしております。



その状態、チアノーゼですよね。
特に持病は無いということですが、ちょっと歩いても息苦しさが出ることがあるとか、すごく疲れやすいとかの症状はありませんか?
チアノーゼならば、循環器の疾患・呼吸器の疾患が考えられますが、他にも血色素の異常でもチアノーゼが見られます。
気になるようであれば、病院で動脈血の検査をしてもらったほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸いにも、普段息苦しさや疲れやすさというものは感じません。
毎日5・6階まで階段を使ったりジョギングしたりと、一見したところは健康だと思っているのですが・・・

動脈血など専門的なことはわかりませんが、血管がスゴク細いため物凄く点滴打ちにくいと看護師さんによく言われます。それ故血の巡りが悪いのでしょうか・・・
どちらにしろ一度検査を受けるのがベターなのかもしれませんね。
専門的なご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!