アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムーヴL152のストップランプをLEDに交換したところ、
1 ハイマウントストップランプがスモール時に常時点灯(微弱)
2 メーター内のパーキングブレーキ、ABSの警告等がスモール時に常時点灯
と言った現象になってしまいました。
コンピュータに影響等無ければこのまま気にしないで乗りたいとも思っていますが、LEDもそのままでもし直せるものなら直したいのですが、お詳しい方に助言いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

電球1個を並列で噛ますとか、抵抗1個噛ますとかって方法で回避できます。


噛ます抵抗の値と場所は車種ごとに異なるかとおもいますが、
うちのは1kΩをスモールとアースに噛ませてありますよ~

ちなみに、ABS警告灯が点いている状態だと、ABSが作動しないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対策法ありがとうございます。
LEDウインカーの方はリレーで対策してそれで完璧!と思っていましたが、ストップランプまで対策が必要だったのですね。
まずは同じ対策を施して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 19:35

症状的には、両方のブレーキランプが切れた状態と同じなのよね。


ブレーキランプが両方切れたら、警告欲しいでしょ?
めちゃくちゃ危ない状態だしね。

LEDにしたので、球切れ検知用の電気が流れたり流れなかったりで、左右ブレーキランプの球切れと判断されちゃうんでしょうね。
テスターで計ると、スモールつけなくても、ブレーキ踏まなくても、片方に低い電圧がきてるのですよ。
それを上手く処理してあげれば・・・って訳

そんな球切れ検知用の電気が、ハイマウントストップランプを微弱に点灯させてるような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分仰る通りで、スモールをつけた瞬間に警告灯がつく場合と、しばらく経ってからつく場合があります。一回つくとイグニッションOFFまで消えません。微妙なんですね。
明るさはスモール時に思ったより暗かったです。
ブレーキ時には明るく、スモール時とのギャップが大きいです。ブレーキ時には明るいのでLEDのポテンシャルと言うよりスモール時の電圧とかの問題なのでしょうか?
いろいろと微妙ですね。

お礼日時:2007/12/17 23:39

LEDの消費電流の少なさが影響していると思います。


車両によってはブレーキランプをLEDに交換することによってATが変速しなくなる、とかキックダウンしないなどの症状がでる場合があるので注意が必要です。

簡単に警告灯が云々ということですが、異常を検知すれば警告灯が点灯するのは普通ですし当たり前かと思います。

参考URL:http://www.shimarisudo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。
なるべく早めに対策を施したいと思います。
勉強になりました。

お礼日時:2007/12/17 22:25

 LEDランプは白熱ランプと比べて消費電流が少ないので、コンピュータなどがランプ異常(球切れなど)と勘違いして、何かの誤動作もしくは球切れの代用対策をしているのかもね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

規格外品を付けた方が悪いのですが、簡単に警告灯をつけて欲しくないですよね。逆に警告灯を疑ってしまうようになると思うのですが・・・

お礼日時:2007/12/17 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!