アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【捨印】について質問なのですが、書面に捨印を押す欄がないのですが、これは欄外の何も書いてない場所にただ印を押してもらうだけでも捨印として認められるのでしょうか? 
それとも【捨印】と書いてある上に押してもらわないと認められないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 捨印は、書類に誤字、脱字、そのた抹消修や加入修正が必要な時の備えですので、それが無用な場合は押しません。


 必要が生じる可能性から押してもらうためには、その行の近くが好ましいが、上部欄外か、文末ですね。
 何の修正かもかく必要があるから、それなりのスペースは必要でしょう。
 何も捨て印と書いたり、或はその欄等を造ること無用ではないでしょうか。
 あらかじめ必要ですよ、という注意をするためでしたら、押してもらう、そのあたりに、注記的に書いておくこともあるようですね。
    • good
    • 0

>書面に捨印を押す欄がないのですが、



書類に、捨印を要求していないのでしようね。
必要ならば、捨印の欄があります。

>欄外の何も書いてない場所にただ印を押してもらうだけでも捨印として認められるのでしょうか? 

捨印は、書類の不備があった場合に「ここを修正した」という確認・承認印として用います。
従って、安心・信用できる相手・書類以外に押印すると怪我をしますよ。
ところで、捨印欄が無い箇所への捨印押印ですが・・・。
当然、効力を持ちます。
    • good
    • 0

認められると思います。

捨印を押して契約先や借入先に書類が渡った時点で、相手が書き換えや改ざんを許可する怖い捺印です。

本文を2縦線で書き直し、捨印の下に何箇所訂正と記入すれば実印を押して渡した書類が後日改ざんできる効力があります。

信頼できる相手でなければ、捨印は押さず書類不備が分かった時点で書き直しや、自身で訂正印を押してください。
    • good
    • 1

>これは欄外の何も書いてない場所にただ印を押してもらうだけでも捨印として認められるのでしょうか? 



はい

>それとも【捨印】と書いてある上に押してもらわないと認められないのでしょうか?

いいえ

捨印は、書類等に不具合、修正があったときに、
○箇所△文字修正などと書きいれるために
念のために、あらかじめ押しとくものです。

ですから、できれば広いスペースがあるところのほうが
好ましいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!