車内温度と車外温度を測定する温度計を買いました。車外温度の測定のために豆粒ほどのセンサーを両面テープで取り付けなければなりません。その取り付け場所ですが、どのあたりがベストなのでしょうか?エンジンルームや車内の温度が影響するところ、雨などの水がかかるところは正確な測定ができないと思うのですが、できるなら目立たないところに取り付けたいのです。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

私の車には最初からフルオートエアコン用として社外の気温センサーが着いていますが、バンパー内のラジエター前にステーでセンサー本体を宙に浮かせるようについてます。

直接走行風が当たり、かつ直射日光が当たらない場所ということでここになっているらしいですが、長時間エンジンかけたまま停車していると、ここでもエンジンの熱の影響を受けて1~2℃は違いがあるそうです。(ディーラーの整備士談)
ですからエンジンルームの中は少なくともさけた方がいいでしょうね。

あと、雨対策ですが防水加工されている製品なら、直接雨に当たらない位置ということだけ気をつけて取り付ければいいと思います
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この回答へのお礼

センサー本体を中に浮かせるという発想は思い浮かびませんでした。
これなら熱伝導による影響は少ないですね。
しかしどんなところでも多少の温度影響は受けるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 15:31

私も同じような温度計をつけていますが、車外センサーの取り付け


場所には悩みますよね。
ケーブルの長さにも限りがあるし。

私の場合は、フロントドアの蝶番のそばにつけています。

ここなら、
・直射日光に当たらない
・車の下はマフラーの熱で案外熱くなっているが、
 そこからも距離がある。
・エンジンルームともしきりがある
のでいいかなと思ったんですが…実際は、ボディ全体が直射日光で
焼かれたり冷気で冷え切ったりするので、ボディを伝わって影響が
及んでしまい、実気温よりもオーバーに(=夏ならより暑く、
冬ならより寒く)測定されてしまうようです。
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この回答へのお礼

実体験ありがとうございます。参考にさせていただきました。
やはりボディに直接取り付けるのはボディからの熱伝導が影響するようですね。

お礼日時:2001/02/05 15:29

こんにちわ~


よくオートエアコンが着いている車の車外センサーはフロントのナンバープレートの裏側に付いているのが多いみたいです。
参考までに。
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この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/05 15:26

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Q理系に強い方、温度計について詳しい方、お願いします。

 温度計について知りたいんですが、お願いします。
温度計にはいろいろな種類がありますよね?
・気体の圧力変化を使ったもの(気体温度計)
・気体の体積変化を使ったもの(ガリレイ温度計)
・液体の体積変化を使ったもの(液体温度計(水銀温度計やアルコール温度計))
・電気抵抗の変化を使ったもの(抵抗温度計)
などなど…。

それで、2つ質問があるのですが、1つでもいいので教えてください。 

(1)上に書いたものの他に、温度計の原理があれば教えてください。
使う物質の名前や、その温度計呼び名などはわからなくてもかまいません。

(2)水銀温度計は、体温計などに使われていると思うんですが、その原理は「熱(体温)などを与えると、水銀の体積が増える。熱の温度と体積の増え具合の関係がわかっていると、目盛りがふれる。それで温度がわかる。」ですよね?(違っていたら教えてください)
アルコール温度計も水銀温度計と同じ性質なのですか?

わからなくて困っています。わかる方がいたら是非回答をお願いします。

Aベストアンサー

すいません。下の回答、ちょっと打ち間違えを発見しました。m(__)m
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正しくは
>変形したかで温度を計るもので、
です。判るとは思いますが・・・m(__)m

ついでにもう一つ全く原理の違う奴を思い出しました。

最近、風邪を引いたときなんかに熱を計るシートがあるのご存知ですか?
色のついたシートをおでこに当てると色の変化で温度がわかるんです。
この色が変わる物質をいく種類か混ぜて、連続的に色が判る温度ができるようにしたものがあります。
液晶温度計なんて呼ばれてるようですね。
液晶物質でこういう効果(サーモクロミズム)が出やすいので液晶を用いたのが多いですが、そうじゃない物もあります。
液晶では連続的な温度の測定、そうじゃない物は特定の温度で色が変わるので、そのセンサーとして用いられています。
これらはある種の化学物質は、一定の温度で分子構造が変わる事で、色が変わる現象(サーモクロミズム)を利用して計ります。

Q車内ドアロックを更に施錠し子供の車外飛出し防止

車内オートロックの着いていない車種に乗っています

後部座席を畳めばトランクルームと直結して広い空間を確保できるのですが

子供がドアロックを開けれる年頃になるので心配です

一度ネットサーフィンをしていてドアロックそのものにカバーを被せて子供によるドアロック解除防止グッツをみました

どこに売っているのか知っている方教えて下さい

Aベストアンサー

リアドアにはチャイルドロックが付いていると思います。
(当たり前ですが、運転席に付いている車はありません)

ドアを開けて、「ヘリ」の当たりを良く見てはいかがですか。
チャイルドロックの切り替えレバーはドアを開けなければ
見つけることは出来ません。
オートロックの有無とは関係ありませんので、今一度、確認してみては。

但し、この機能をセットしている間は
車外からでないとドアを開けることが出来なくなるので、
事故や車両火災などが起きた場合でも、車内からの脱出が困難になります。
ガラスを割って、車外のドアハンドルで開ければ良いのですが、
幼児には無理でしょうし、そういう際は大人もパニックになりがちなので、注意が必要です。

Qどの温度計が正しいか知るには?

65度だと思って使っていた恒温槽の温度を測ったら、4つある温度計(棒状のアルコール温度計?が3つと針のある温度計)の値が50度から70度まで、全部違う値を示していて、どれ1つとして65度を示しません。
どの温度計が一番正確かを知るにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

温度計はかなりいい加減なものが多いですね。
手軽に精度を求めるには、体温計との比較が楽なように思います。
体温計は製品の性格上、かなり正確な温度を測定でき、量産効果も
あって価格も安いです。50℃くらいまでしかはかれないのが難点です。
今の体温計は温度予想アルゴリズムが入っていて、それを切っておく
必要があります。

また、重要なことは恒温槽内の温度のバラツキです。
量産型の恒温槽では、底部に丸いヒーターが1つだけあるものが多いです。
これは、かなり高速で攪拌しない限り、場所によって±2℃くらいの
温度差を生じます。

Q過去に車内で使った両面テープ跡が取りにくい点と、このようにならない高性能両面テープの存在について

過去に、車内の物を両面テープでとめました。
何年も頑張ってくれたのですが、だんだん剥がれてきました。
日の光に当たり続けた事、車内の高温に晒された事等が、必然的劣化を招いたと思われます。
劣化した両面テープは剝がさなければならないですが、上手く剥がす方法はありますか。
両面テープは、その都度、その都度、在った物を使ったので、性質が一律ではありません。
カリカリになっている所、ベタ付きのある所、硬くなっている所等あります。

両面テープのみの劣化なので、テープで貼ってあった物は続けて使うため、新両面テープで貼り直す予定です。
しかしこの新両面テープも、何年かしたら劣化するのは明白です。
その時に剥がし易い高性能な両面テープがあったなら、それを今選択し、使いたいです。
そのような、両面テープがあったなら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

車内の場合は、やはり車用の両面テープがベストです。

粘着力の問題もありますけど、100円製品と異なるのはテープの「基材」です。
テープのベースの厚さと、材質が、100円製品とは明らかに異なっています。

両面テープは、ケチらないほうがいいですよ。
ウン万円のナビが、何かのはずみでダッシュから落っこちて壊れた、なんてシャレにならない。
接着力の強力さと耐久時間は、基材に準じるところが大きい(つまり、接着する部分の表面積の問題です)ので、基材の種類をたくさん持てない百均のテープが、高性能にはならないのはわかると思います。

また、最近のものは基材が発砲ウレタン質のものから、アクリルフォームなどに代わってきています。
ウレタンに比べて非常に強固で、熱に対しての耐久性も高く、はがす時も跡が残りずらいです。
これは主に「熱」を加えることではがしていきます。

Qサーミスタ温度計とは

水銀温度計、アルコール温度計についてはわかるのですが、サーミスタ温度計については調べてもHPを見てもわかりませんでした。
わかりやすく説明していただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

簡単に言うと、温度変化を抵抗に変える温度計

http://www.daiichi-kagaku.co.jp/ondo/note/note2-4.html

身近な所ではエアコンの室外機の冷媒管の温度センサに使われています。

Q夏の車内温度と体感温度

個人的には気温が30℃を超えた時に外を出歩くと不調になりやすいですが
車内の30℃は耐えられるので、ふと疑問に思いました。

この時季~夏にかけて、車に乗り込むと車内温度は40℃を超えています。
走り始めからエアコンを28℃位で設定しますが、一定時間が経過しても車内温度は30℃超。
通常ですとかなり暑く感じますし、さらには熱中症を起こしたりしますが
運転中暑いと思うことがないのは
エアコンの冷風が体に向かって吹くため涼しい。かつエアコンによって湿度が下がるため
室温が低くならなくても体感温度が低く感じる。
から、ということでしょうか?

Aベストアンサー

車内の空気の湿度というのもありますけど、多分「熱放射」なんでしょうね。
気化熱…エアコンの冷気と乾燥した風が、身体の表面の汗とかを含んで、空気中に蒸散していきます。
その時に「涼しい」と感じるのです。
だから実際には、体表面の温度は低下しているけど、体内に熱は居残り続けるので、風を止めてしまうとドカッと暑さがこみ上げてきますよね?。

車内でエアコンをかけていても熱射病になるのは、身体の水分が汗によって奪われ、同時にエアコンによって蒸散してしまうというサイクルを踏んでいるからです。
だから飲み物などを飲まないと、熱射病を引き起こします。
エアコンが無い時代に、窓を全開に開けて大気を入れながら走ったほうが、実際には熱射病にはかかりずらかった。
もちろん、平均気温が上昇し続けているという理由も外せませんが、エアコンの除湿効果の為に、身体の水分が加速的に奪われている、ということにも着目しないといけません。

Q複数の温度計で測定誤差を無くすことは出来ますか?

ふと思ったのですが、例えば、水や室温を測る場合、精度のあまり良くない温度計を10本や100本用意して、測定し、その中央値を読めば、どの程度信頼できるデータになりますかね?

例えば、1本の温度計の精度を小数点2桁やそれ以上に高めるととても高価だと思いますが、みんなで持ち寄った温度計で測ったり、安い素子の温度計を大量に用意してその中央値を読めば、実は、超高性能な温度計並みのデータが得られない物でしょうかね?

Aベストアンサー

大量の安い温度計の誤差の度数分布が、真値に対して対称になっていれば、温度計の数を増やせば平均値が真値に近づきますが、そうでなければ、温度計の数を増やしても平均値と真値との差がある一定値に近づくだけです。その一定値が真値から何℃離れているかは、仕様で決まったある範囲内であることは確かですが、それが実際何℃なのかは、より正確な温度計で誤差を調べない限り分かりません。

その温度計の誤差が±1℃未満という、真値に対して対称な許容範囲であったとしても、誤差の度数分布が、真値に対して対称になっている保障はありません。製造ロットによって、誤差の平均値が、許容範囲のどこに来るかは、いろいろな条件によって異なるのが普通です。誤差の平均値が許容範囲の境界に近づきすぎると、歩留まり(良品の割合)が低下するので、何らかの改善策を講じるでしょうから、平均値が真値からあまかけ離れたものは流通しないと思いますが。

Q車内/車外を長時間録画するお勧めの機材を

車内の雰囲気と運転席から見た映像(ドライブレコーダー)を録画するのに適したお勧めの装置を教えてください。

ワンボックスカーで数人と旅行中の車内を録画して、サプライズが起きた時に後で皆で楽しむことを目的で使いたいのです。
更にドライブレコーダーのように全面も録画して置きたいのです。ただ、事故が起きた前後30秒ではなく、記録として全て残しておきたいのです。

探してみたのですが良いのが見つかりませんでした。
何方か御存じの方が居られましたら情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライブレコーダーとビデオカメラ、別々に揃えた方がいいんじゃないですか。得手不得手も有るだろうし。
http://konny.blog.so-net.ne.jp/2008-08-31
サンルーフに張り付けるとか、フレキシブルアームなんかも使えば車内の録画もできるでしょ。

Q福島第一原発2号機の温度計、さらに2個が故障?

福島第一原発2号機の圧力容器で底の温度計が故障したことを受け、東京電力がほかの温度計を調査したところ、さらに2個の温度計が故障していることがわかりました。

福島第一原発2号機をめぐっては、圧力容器の底に設置されている温度計のうち、ひとつの温度計で今月に入って温度が急上昇し、一時、測定限界値の400度を越えるなど異常値を示しました。

東京電力では「温度計が故障した」とほぼ断定し、故障の原因については「原子炉内が高温多湿になっている影響でケーブルが断線した可能性が高い」と説明しています。

この故障を受け、東京電力が2号機の格納容器内にある41個の温度計のうち15個について調査したところ、さらに2個が故障していることがわかりました。今回、異常値を示した温度計と同じ高さにあるほかの2個の温度計に異常はなかったということで、東京電力では原子炉は冷却されているとしています。

今回の事態を受け、原子力安全・保安院は東京電力に対し、15日までに温度計が故障した原因を調査して報告するよう指示しています。

*+*+ TBS News i +*+*
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4953273.html

ちょっ!?これめっちゃこえぇんだけど本当は一体何が起こってるのかな?皆はどう思うかな?

福島第一原発2号機の圧力容器で底の温度計が故障したことを受け、東京電力がほかの温度計を調査したところ、さらに2個の温度計が故障していることがわかりました。

福島第一原発2号機をめぐっては、圧力容器の底に設置されている温度計のうち、ひとつの温度計で今月に入って温度が急上昇し、一時、測定限界値の400度を越えるなど異常値を示しました。

東京電力では「温度計が故障した」とほぼ断定し、故障の原因については「原子炉内が高温多湿になっている影響でケーブルが断線した可能性が高い」と説明...続きを読む

Aベストアンサー

だいたい温度計を校正もしないで、1年も使うという発想が、ど素人。
東電と保安院ってどこまで・・・・・。
どんだけいままで、いじめられてきたかと思うと、
温度計のささやかな反抗だと、ただそれだけ。

Q車内におすすめの両面テープ

車内におすすめの両面テープ

現在ニトムズ製の強力両面テープをダッシュボード等に
使用していますが、夏に近づくにつれて上昇した車内の
温度によってテープがはがれてしまいました。

熱に強く、且つダッシュボードに利用できる強力両面
テープでお勧めの商品がありましたらメーカー名と
商品名を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こちらで調べてみて下さい。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_middle.php?id=5

ボードの材質で変わりますから、気を付けて。
基本的には「粗面」ほど、厚みのあるテープの方が持続性は高いようです。


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