車内温度と車外温度を測定する温度計を買いました。車外温度の測定のために豆粒ほどのセンサーを両面テープで取り付けなければなりません。その取り付け場所ですが、どのあたりがベストなのでしょうか?エンジンルームや車内の温度が影響するところ、雨などの水がかかるところは正確な測定ができないと思うのですが、できるなら目立たないところに取り付けたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の車には最初からフルオートエアコン用として社外の気温センサーが着いていますが、バンパー内のラジエター前にステーでセンサー本体を宙に浮かせるようについてます。

直接走行風が当たり、かつ直射日光が当たらない場所ということでここになっているらしいですが、長時間エンジンかけたまま停車していると、ここでもエンジンの熱の影響を受けて1~2℃は違いがあるそうです。(ディーラーの整備士談)
ですからエンジンルームの中は少なくともさけた方がいいでしょうね。

あと、雨対策ですが防水加工されている製品なら、直接雨に当たらない位置ということだけ気をつけて取り付ければいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センサー本体を中に浮かせるという発想は思い浮かびませんでした。
これなら熱伝導による影響は少ないですね。
しかしどんなところでも多少の温度影響は受けるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 15:31

私も同じような温度計をつけていますが、車外センサーの取り付け


場所には悩みますよね。
ケーブルの長さにも限りがあるし。

私の場合は、フロントドアの蝶番のそばにつけています。

ここなら、
・直射日光に当たらない
・車の下はマフラーの熱で案外熱くなっているが、
 そこからも距離がある。
・エンジンルームともしきりがある
のでいいかなと思ったんですが…実際は、ボディ全体が直射日光で
焼かれたり冷気で冷え切ったりするので、ボディを伝わって影響が
及んでしまい、実気温よりもオーバーに(=夏ならより暑く、
冬ならより寒く)測定されてしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験ありがとうございます。参考にさせていただきました。
やはりボディに直接取り付けるのはボディからの熱伝導が影響するようですね。

お礼日時:2001/02/05 15:29

こんにちわ~


よくオートエアコンが着いている車の車外センサーはフロントのナンバープレートの裏側に付いているのが多いみたいです。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/05 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車内ドアロックを更に施錠し子供の車外飛出し防止

車内オートロックの着いていない車種に乗っています

後部座席を畳めばトランクルームと直結して広い空間を確保できるのですが

子供がドアロックを開けれる年頃になるので心配です

一度ネットサーフィンをしていてドアロックそのものにカバーを被せて子供によるドアロック解除防止グッツをみました

どこに売っているのか知っている方教えて下さい

Aベストアンサー

リアドアにはチャイルドロックが付いていると思います。
(当たり前ですが、運転席に付いている車はありません)

ドアを開けて、「ヘリ」の当たりを良く見てはいかがですか。
チャイルドロックの切り替えレバーはドアを開けなければ
見つけることは出来ません。
オートロックの有無とは関係ありませんので、今一度、確認してみては。

但し、この機能をセットしている間は
車外からでないとドアを開けることが出来なくなるので、
事故や車両火災などが起きた場合でも、車内からの脱出が困難になります。
ガラスを割って、車外のドアハンドルで開ければ良いのですが、
幼児には無理でしょうし、そういう際は大人もパニックになりがちなので、注意が必要です。

Q夏の車内温度と体感温度

個人的には気温が30℃を超えた時に外を出歩くと不調になりやすいですが
車内の30℃は耐えられるので、ふと疑問に思いました。

この時季~夏にかけて、車に乗り込むと車内温度は40℃を超えています。
走り始めからエアコンを28℃位で設定しますが、一定時間が経過しても車内温度は30℃超。
通常ですとかなり暑く感じますし、さらには熱中症を起こしたりしますが
運転中暑いと思うことがないのは
エアコンの冷風が体に向かって吹くため涼しい。かつエアコンによって湿度が下がるため
室温が低くならなくても体感温度が低く感じる。
から、ということでしょうか?

Aベストアンサー

車内の空気の湿度というのもありますけど、多分「熱放射」なんでしょうね。
気化熱…エアコンの冷気と乾燥した風が、身体の表面の汗とかを含んで、空気中に蒸散していきます。
その時に「涼しい」と感じるのです。
だから実際には、体表面の温度は低下しているけど、体内に熱は居残り続けるので、風を止めてしまうとドカッと暑さがこみ上げてきますよね?。

車内でエアコンをかけていても熱射病になるのは、身体の水分が汗によって奪われ、同時にエアコンによって蒸散してしまうというサイクルを踏んでいるからです。
だから飲み物などを飲まないと、熱射病を引き起こします。
エアコンが無い時代に、窓を全開に開けて大気を入れながら走ったほうが、実際には熱射病にはかかりずらかった。
もちろん、平均気温が上昇し続けているという理由も外せませんが、エアコンの除湿効果の為に、身体の水分が加速的に奪われている、ということにも着目しないといけません。

Q車内/車外を長時間録画するお勧めの機材を

車内の雰囲気と運転席から見た映像(ドライブレコーダー)を録画するのに適したお勧めの装置を教えてください。

ワンボックスカーで数人と旅行中の車内を録画して、サプライズが起きた時に後で皆で楽しむことを目的で使いたいのです。
更にドライブレコーダーのように全面も録画して置きたいのです。ただ、事故が起きた前後30秒ではなく、記録として全て残しておきたいのです。

探してみたのですが良いのが見つかりませんでした。
何方か御存じの方が居られましたら情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライブレコーダーとビデオカメラ、別々に揃えた方がいいんじゃないですか。得手不得手も有るだろうし。
http://konny.blog.so-net.ne.jp/2008-08-31
サンルーフに張り付けるとか、フレキシブルアームなんかも使えば車内の録画もできるでしょ。

Q車内におすすめの両面テープ

車内におすすめの両面テープ

現在ニトムズ製の強力両面テープをダッシュボード等に
使用していますが、夏に近づくにつれて上昇した車内の
温度によってテープがはがれてしまいました。

熱に強く、且つダッシュボードに利用できる強力両面
テープでお勧めの商品がありましたらメーカー名と
商品名を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こちらで調べてみて下さい。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_middle.php?id=5

ボードの材質で変わりますから、気を付けて。
基本的には「粗面」ほど、厚みのあるテープの方が持続性は高いようです。

Qコーナーセンサーを取り付けようかと思っています。

コーナーセンサー前と後ろを取り付けようか考えてますが、値段に見合うオプションだと思いますか?
メリット、デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

>値段に見合うオプションだと思いますか?

と聞かれますと
「平均的には見合うのでしょう。」
と言う答えになります。
なぜならばその価格で
多くの方が導入なさっているからです。

そしてそれを高いと感じるか安いと感じるか
全く主観の問題で
かなりの部分、それは個人的な経済力で決定されます。

ただ、一般的には
割安な印象を持って受け入れられています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報