アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の更衣室で、30代後半から50代くらいの女性たちが、ものすごく熱中して韓国ドラマのことで盛り上がっています。だれがかっこいいとか、かわいいとか。。。それはそれで、楽しそうだし、夢中になれるものがあっていいなあと思います。(私は韓国ドラマはチャングムの誓いは好きだったのですが、彼女たちが好きなのは、春のワルツ?とかそんな系統みたいですので、話題にはついていけません。それにひとたび話に入ると、DVDを貸されそうで困ります)
熱中している人たちに、冷静にどこがいいんですか?なんて聞けないし、理由の分かる方教えてください。特に、TVでも見てると、熟年の女性に好きな方が多いようなんですけど、どうしてなんでしょうか?
ヒントを教えて頂けると、ありがたいです。

A 回答 (1件)

男ですいません。

質問者様は20代でしょうか?仮にそうだとしまして。
同年代が「ブラビがいい!」とか「デカプリオ素敵!」とか言うなら違和感ないんですよね?

まず国籍関係なく「遠くにいるあこがれの人」という、
本来のスターのイメージがまだまだ外国人俳優にはあるということ。
つまりは日本にはスターはいない。
なんとなれば、あらゆる人達は「タレント」と化し、チャンネルひねればいつでも見られる。
それもお笑いタレントにのせられて(かどうかはわかりませんが)、
日常のエピソードを嬉しそうに語るわけです。
完全に「隣のおにいちゃん」です。スターではない。
その点外国俳優のみなさんは、プロモーションの時くらいしか来日しないし、
その素顔もインタビュー、通訳越しでしか判断できない。
だからこそ勝手に好きなイメージを投影できるわけです。

で、何故韓国なのか。
70年代アイドル全盛期は、男性アイドルはみな単体でした。
グループはむしろ珍しかった。
その頃のアイドル達の匂いが彼ら韓国の俳優さんにはするわけです。
だから関心はアメリカに行かず韓国に行きます。
女性は何歳になっても素敵な男性と素敵な恋がしたいですよね。
だから韓国ドラマは大人気です。

まあ日本のテレビがこのままガキ臭いバラエティを延々と垂れ流している限り、
熟女達の乾きは永遠に癒せないでしょうなあ。

この回答への補足

女性は素敵な男性と素敵な恋がしたいもの、だから韓国ドラマが大人気。。
これは、キーワードですね!人気のヒントがズバリわかりました。そういうことなんですね!
謎がとけて嬉しいです。おばさんたちに少しは理解をもてそうです☆
男性も何歳になっても素敵な女性と素敵な恋がしたいもの、なんでしょうか?またそういう男性が韓国ドラマにはまるのですか?
私の周りで韓国ドラマにはまってる男性はひとりしかいないのですが。

• 2
この回答へのお礼

なるほど、と思いました。
韓国の男性は、仕事で話すこともあり、言いよられたこともあるんですが、日本人と顔は似ている(やっぱりちょっと違う)けど、やっぱり考え方も違うし、儒教の国だからかしっかりしてる?っていうか。女性へのアプローチも日本人ほどシャイじゃなくてストレートですよね。なぜかわかりませんが?
それが「日本人ぽいのにやっぱり外国人」みたいな謎めいた感じがするんでしょうかね。
日本の芸能人っていうのは確かに女性も男性もブログなどで私生活とかたとえば化粧品はこういものを使っているとか分かってしまって、どんどん身近になってきてますものね。いいのか悪いのかわかりませんね。
今日本の若い俳優にないものを求めてるってわけですね。要は、大人っぽい、、謎めいてるっていうのがいいのでしょうか。っていっても、冬ソナを少しみたくらいなので理解はできていないでしょうが。
私の質問に付き合ってくださり、ご意見いただき、ありがとうございます。