プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結婚8年目、32歳、息子が2人(7歳4歳)います。
主人は31歳です。
結婚して一ヶ月目にいきなり「黙っているのが辛くなった」と、一度浮気した事を告白しました。翌日、離婚しようと病院に職を決めて、健康診断を受けたら長男を妊娠していました。正直、こんな人の子供!と思いましたが、「生んでくれ」と泣かれたので生む事に。でも、つわりが酷く、私は情緒不安定になり、夫にあたる日々でした。臨月の時、喧嘩して主人にお腹を蹴られ実家へ。そして出産。「さあ離婚だ!」とおもいましたが産まれた長男をみて「頑張ろう」と思い・・・。
その後、彼が仕事のストレスでパチンコ借金50万。主人の親がはらいました。その後、また同じ理由で80万。このときも借金があるのを知らないとはいえ、私が「中古でもいいから一戸建てがほしい!」と日々いっていたのと、借金を隠していたこと、家計が私の管理だった事でイライラしていて私にあたり、喧嘩中に次男妊娠中に顔を殴られて、血がでたのでしゃがんだ私のお腹を蹴りました。たまらず主人のお義父さんに来てもらい、話をきいたら白状したって感じです。
この借金は主人の親が返済して、その後、一年間主人が働いて親に返済しました。そんなある日、医者に「息子達が喘息手前だ。空気のいい所に引越ししないと小児喘息になる」といわれ、現在の所に引越ししました。引越し費用は財形からおろして、足りないのは借りたとはきいてましたが銀行などの金利が低い「引越しローン」と思っていました。
が、カードで借りてました。その返済がきつかったのと、仕事や家庭のストレスで、休日出勤といいつつ、パチンコもしていたらしく、アコムなどの金融業者や銀行からの借金500万が今回判明。今、別居中です。子供達は学校や幼稚園があるので主人が実家に帰ってます。
皆さんなら離婚しますか?主人は「お金を借りたのは僕が悪いけど、こういう人生になったのはお前のせいだ。養育費毎月20万はらうから離婚しようぜ。寄生するな」といわれ・・。後で誤ろうとしてましたが私が許せず、実家に帰ってもらいました。一人で考えたくて。
幸い主人は収入毎月平均50万くらいあるのでそれもいいかなと思いつつ・・でも、息子達はパパが大好きです。昔のわたしへの暴力なんて覚えてないですしね・・
どうしたらいいでしょう。また、一緒にくらしても週末喧嘩だろうし。
皆さんならどうしますか?頭がパニックです・・・

A 回答 (17件中11~17件)

始めまして。



まず私の話をすると現在33歳の男ですが、私の母は自分がまだ2~3歳の頃に離婚しました。 理由は父の浮気でした。
私の母の場合は父に借金はなかった様ですが、父の実家の方に嫁いで一緒に住む様になったのですが、昔ながらの家で嫁は姑等に召使扱いされ、それでいて父は母の事を庇わず見て見ぬ振りだったそうです。

更に両親の間には中々子供が出来ず、それだけで姑には虐められ父は他の女性と不倫する様になり、そこで苦悩していた状況で母は自分をみもごったそうです。
そこで自分を生んでくれた母は、自分一人の手で私を育てる事を決心し父とは離婚しました。

それから30数年、未だに私は本当の父の顔もほとんど覚えていませんが、それに関しては何も母には当たる様な事はしてません。
むしろここまで育ててくれた恩に、今ようやく大変であった母の人生を思い、とても感謝しています・・・。

そんな人を身近に持っている自分は、dekaketsuさんがパニックになる状況がとても良く解ります。
確かにdekaketsuさんは主人さんに色々あったのかもしれません。
しかし思い出して下さい。 最初に悪い事をしたのは浮気をした主人さんなのですよ?
それに私は女性ではないので解りませんが、女性は生理や妊娠中は情緒不安定になりやすいのですよね?
その状況も理解しようともせず、あまつさえ子供のいるお腹を蹴る等言語道断です! 人ではないです!

当然主人さんにも色々ストレスはあるでしょう。
だからといってそれでパチンコに走り、更に借金を何度もする人間は私は信用しません。
妊娠中の人を蹴り、パチンコで借金をする。 もう人間として最悪、最低です。
子供さんが居てこれからの人生が非常に辛く不安であるでしょうが、私は離婚するのを強く勧めます!

これは私の推測ですが、このまま離婚しなかったとしてもきっと主人さんはこのまま家に戻らなくなるでしょうし、最悪養育費も払わなくなると思われます。
(実際私の父も払ってはいなかった様ですが、今回の件とは状況がちょっと違うので省きます。)
しかしどう転んでもこのまま良い家庭が築けるとは思えません。
まして結婚後7年経ってもまだ「寄生するな」等の言葉が出る様では・・・。
辛すぎます。

子供さん達の事が不安なのは解ります。
しかしちゃんとdekaketsuさんの愛情で深く包み込んでくれれば大丈夫です。
子供の甘えには優しさで返し、間違った事には叱り、良く出来た事には満面の笑みで褒めてあげて下さい。
そして何故自分の父が居なくなったのかが理解出来る歳になったら話してあげれば子供は納得し、それまで育ててくれたdekaketsuさんに感謝しますから。
大丈夫です。 それが私であり、私の母の人生でしたから。

追記として、離婚して約10年後に今の父と出会い、この20年以上一緒に幸せに過ごせた人と出会えましたよ。^^

以上、駄文長文でしたが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子の立場のかたの意見本当にありがたいです。

ほかの方の回答でもかいたのですが、私も複雑な家庭環境で育ちました。でも、娘だから、理解もできてやってこれたのかなと思ってました。よく、女の子は順応するが、男の子はそうでない。
母親が目の前で父親に暴力をうけたりしてるのを見て「もういいよ、お母さん。わかれなよ」という思いまでいかないと、後々納得できず悪い方向にいく・・と聞いて・・。確かに周りをみても女の子はなんとかなっても男の子は・・・とういう事例が多くて。でも、RIKI2007さんのように思ってくれる息子もいるのですね・・。お母様がすばらしい方なのでしょう。私も覚悟して強くならないといけませんね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 22:35

パパ好きなお子さんを思うと、自分の感情で離婚を決める事に迷いが出ますよね。


わかります、その気持ち。私もつい最近までそんなことで悩んでましたから。
自分にも非があるし・・そう思うと余計ですよね。

でも正直、妊婦のお腹を蹴るなんて、最悪です。
はっきり言って無理です。ありえない。
借金ももちろんそうですけど、何よりも暴力はダメでしょ。
今はよくても、いずれ子供たちにも手を出すかもしれない。その方が怖い事ですよ。例え手は出さなくても、何らかの影響出るかも・・とか考えちゃいます。

子供2人抱えて生活していく事は大変ですよね。
でも養育費をその額で本当にもらえるなら、私なら離婚します。(養育費や慰謝料の正式な手続きします、絶対)
感情的にではなく、ちゃんと説明すればお子さんたちも理解してくれるんじゃないでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち察していただきありがとうございます。

養育費もらえるなら・・そうですよね。離婚しますよね。
私だけなら離婚します。が、子供となると。私自身複雑な家庭環境で母が離婚結婚を繰り返しました。母は最初離婚したとき、子供が誇りをもてるようにと看護婦になりました。地域の病院の小児科救急で働いていたので、クラスの子供や親にも「すごいね」と誉めらさえすれ虐めや差別はうけませんでした。運動会で母がこれなくても皆がいつも一緒に食べようと誘ってくれました。でも、誰も来ない運動会にせつなくて涙したり、クラスで父親の絵をかこうという時、私だけ「好きな絵をかいてね」といわれたり。子供心に惨めだった。でも、母にはいえない。
あの思いを自分の子供にさせるかとおもうと胸が締め付けられます。
私さえ我慢すれば・・でも、そう子供のせいにされても子供達もたまったもんじゃないだろうしな・・とも思うし。
よく考えます。ご意見ありがたかったです。ありがとうございました

お礼日時:2007/12/19 22:26

子供たちにとっては、両親が別々になるのは、やはりつらいと思います。

もう少し大きくなれば借金のせいだということも理解できるでしょうが、現状ではやはりつらいだろうなとは思います。

ただ、離婚に関してはしたほうが子供の将来及び投稿者さん自身のために成るかと思います。これまでの回答者さんみなさんおっしゃってるとおりの展開になると私も思います。

借金を繰り返す方は直りません。そして根拠のない自信を持って大きいこと言いますが、言ったことを継続していく能力はありません。なんでもその場しのぎで、それを自分のせいじゃなく他人のせいだと責任を擦り付けます。現在は投稿者さんのせいにされてますが、今後は子供にもあたりちらす可能性もあります。借金の返済が遅れたりしたら連絡も頻繁にあるでしょうし、そういう環境が子供にとっていいとは思えません。

私は債権管理の仕事をしていましたが、電話にわざと子供をださせたりして、居留守を使わせる親に何度も合いました。それだけでなく、自宅への訪問が必要な際に伺っても、わざと子供に応対させるのです。親は中からおらんって言え、と怒鳴り、子供はどうすればいいかわからず困惑したり泣き出したりします。そんなことに子供を使うな!と思ったことも何度もあります。そこまで悪い環境になるとは限りませんが、支払が困難になってくれば子供にとって悪い影響も出てくる可能性は高いです。

養育費20万は絶対続きません。そんなことができるなら、最初から借金以外の方法を取っているはずです。ただし、養育費があてにならないとしても、正直なところ今後を考えたら離婚した方がマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり第三者さんからみると希望薄ですよね。当然です。
お金の返済はNO1さんへしたお礼にあるように、とりあえず毎月の返済額はへりました。
養育費をあてにしなくてもいい覚悟と実力が必要なんですね・・。
私自信、短大卒業後アメリカ・カナダに就職していたので、日本の社会経験や資格が全くありません。かと言って帰国子女がうろうろしている現代、英語は武器になりません。今、呆然としながらも、宅建を勉強しています。できる事はやっていこうと思い・・。
ご意見参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/12/19 22:09

はじめまして。



男の立場でお話しします。

まず、ずいぶんと暴力が多いように思います。DV(ドメスティックバイオレンス)のようにも思えますので、専門家に一度相談されてはいかがでしょうか。

パチンコによる借金ということですが、二度三度と同じ理由で借金を重ねているのならパチンコ依存症の懸念があります。また、数十万円程度の借金ならパチンコの借金として納得できますが、一度完済したにもかかわらず新たに500万円を借金したのであれば(どれくらいの期間で借金したかにもよりますが)、パチンコだけが原因とは考えにくいと思います。引越費用を借りたとのことですが、それにしても金額が大きすぎると思います。おそらくは他にもギャンブルに手を出しているか、カードローンなど数社から借りているようですから自転車操業状態(ある金融会社から借りたお金で別の金融会社に返済している)になっているのではないでしょうか。だとすると、これは立派な多重債務者です。

こうなると、月収が50万程度あるからといって、月20万円の養育費が払えるかどうか疑問です。自転車操業状態であれば最低限の生活費以外は返済に充てているでしょうし、それでも足りない部分は別の金融会社から借りて返し、表面上取り繕っているという状況でしょう。事実、あなたもご主人を問いつめるまで500万円の借金にうち手はご存じなかったのでしょう?
自転車操業状態であれば元金はいつまで経っても減らず、利息を返すだけという状況になっている可能性が大きいと思います。
まずは、多重債務状態になっているかどうかを確認されるのがよろしいのではないでしょうか。

ここから先はあなたのお考え次第です。
そんな状態のご主人を支え、家庭の経理をあなたが完全に管理して借金を返す覚悟があるのなら、離婚しない方がお子様のためにはいいでしょう。

そこまでする気力がない、あるいはそこまでする自信がないのでしたら離婚された方がよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の事は申し訳ないのですがNO1さんへのお礼をご覧ください。

ご意見ありがとうございます。
経理は私になりました。返済額も減り、5年かければ返済できる予定です。ブラックリストには載っていませんでした。むしろきちんと返済していたのでカード借入額があがっていました。
子供を考え、離婚の準備をしつつ頑張って返済しよう!と思う自分と、そんな気力もない自分と、でも別れたところでやっていけるかわからない、卑怯な自分がいます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/19 21:55

月収がいくら50万円あったとしても、ご主人の言葉通り養育費を毎月払えるとは思えません。

ご主人の能力的に、です。
借金とパチンコ、そっちに吸い取られるのも目に見えてます。
養育費には正直なところあまり期待できそうにありませんね。

あなたとご主人との間に何があったのかもちろん細かい事情はわかりません。もしかしたら気づいていないだけであなたにも非があるのかもしれない。
ですが何があったにしても妊婦に手をあげる男はろくな人間じゃない。
しかもおなかにいるのは自分の子供だというのに。

それよりも、あなたはこの男性と今後生涯を共にしていきたい思いが少しでもあるのですか?と私は逆にお尋ねしたい。
息子さんがパパを好きなのはいいことだけど、あなたはどうなんですか?
笑顔で毎日を送ることができそうですか?
息子さんがたが安心して暮らせる生活を送れそうですか?
夫婦の家庭はどちらか一人だけの努力では維持できません。
あなたの文章からは、もうご主人に対して愛想が尽きているように思われます。

私があなたの年齢ならおそらく気合を入れて離婚すると思います。
別の苦労が待っているにしても、尊敬できない人といっしょにいたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが補足としてNO1さんへのお礼をお読みください。

ご意見ありがとうございました。私もいけない所はありました。浮気が許せず、喧嘩のたびに責め、正直恨んでいました。
「結婚前の浮気は結構。ならどうして結婚した後いうのか?隠し通さなかったのか?いうなら結婚前に言って!卑怯者!」と。
まさにおっしゃる通りで・・尊敬の念なんて微塵もありません。でも、私も卑怯なので、「大手社員の妻」の肩書きがすてられないのでしょう。別れたい、でも、踏み出す勇気もない。生涯を共にとい気持ちはありません。主人も出て行く前に「僕が悪いけど、君が今まで僕がやった全てを忘れてくれないとやっていけない。もう責められるのは嫌なんだ。人生無駄にしたくない」といってました。NO2さんのお礼でも書いたのですが私の母も離婚数回しています。その度に「貴方の為に父親が必要と思った。」「貴方の為に離婚した」といわれ、「私のせいにしないで・・」と思ったものでした。でも親の立場になるとやはり「子供の為に」と思っている自分がいます。ご意見ありがたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/19 21:48

>結婚して一ヶ月目にいきなり「黙っているのが辛くなった」と、一度浮気した事を告白しました。

・・・だんな様が言ったのですか?あなたではないですよね?

>「生んでくれ」と泣かれたので生む事に・・この時点で考えるべきでした。「この人と一生を共にしていいのか?」ということを・・。

言って見た所でもう遅いです。子供たちのためには一番どうしたらいいのか?を最優先に、離婚の方向で考えるべきです。借金繰り返す人は高い確立で繰り返します。幸い養育費は払えるくらいのお給料ですからうーーんともらって暴力で何か起きてしまう前に距離を置いたほうが良いと思いますが。
あなた自身の愛情は もう冷めてしまっているのか?ということだけが気になります・・・。息子さんもあなたも 幸せにならないと意味のないことになってしまいますから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。申し訳ないのですが、補足としてNO1さんへのお礼をお読みください。

浮気したのは主人です。
愛情は・・正直わかりません。夫婦生活は嫌です。でもそれ抜きなら子供達には優しいし、家には仕事でほとんどいないしやっていけるかもしれません。子供達には普段から「パパは一生懸命働いてくれてるんだよ」といっています。だから、主人が出ていく時、息子達はおお泣きでした。複雑です。
私の両親は私が4歳の頃離婚したのですが、母や祖母が、たとえ悪い父親と分かっていても、悪く言うのが嫌だったからです。だって私はその嫌な父親の子供なんですもの・・自分も否定されてるようで。
でも、傷つくかもしれないけど、正直に話して離婚ともおもいます。
私の母は離婚のとき、5歳の私にきちんとせつめいし、私も納得したからです。迷っています。子供がいなければ離婚してますが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 21:28

>「養育費毎月20万払うから離婚しようぜ。


OH!!願ったり叶ったりじゃないですか。このまま一緒にいて500万の借金をともに背負うのと、この言葉通り離婚して借金チャラ、月に20万の不労所得。単純な足し算と言ってしまうのも気が引けるぐらいの極端な選択肢です。

いや・・・悪かったね。でも、そんぐらいふっ切れても良いんじゃない?
このまま頑張っても彼は借金増やすと思うよ。下手すりゃ1000万の大台に乗るかもね。立派な貧乏です。毎月50万収入があったって・・・雀の涙でしょう。
今、彼が現状を把握しきれていない今が最後のチャンスだと思います。後になってからじゃ別れたくても今度は彼が手離さないなんて事もあるから・・・。そんときゃ子供も働かせるかい?お先真っ暗だよな。


僕は今のうちに離婚する事をお勧めします。ご主人の口ぶりだと親権も放棄するようだから子供は貴方が育てる事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
報告があったのですが、金利が高いものは又主人の両親が支払い、将来少しづつ返済しなさいという事になり、カード契約も解約しました。
額の少ない物は今回のボーナスで一括返済しました。給料の通帳、カード全部私がとりました。
これで毎月返済10万支払いしていたらしいのですが、毎月4万返済になりました。「貯金できる額など計算すると、約5年返済。一緒に返済してくれないか。」といわれました。TORI30さんの言う通りです。旦那のお義父さんにも「次は1000万か?次はかばいきれん」と言われたそうです。
ご意見ありがたいです。ありがとうございました

お礼日時:2007/12/19 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!