A 回答 (9件)
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No.9
- 回答日時:
配管からの漏れなら、とても安くて確実な方法があります。
それは、カーエアコンの配管専用に開発された継手で商品名は、ラインスプライスと言います。この商品の特徴は、パイプカッターで配管を切る以外に特別な加工が一切必要ないことです。手際の言い方であれば5分で修理できますし、配管を作ったり、交換するよりずっと安くできると思います。プロ用なので一般の方には販売していなようですが、詳しくわ参考URLを見て下さい。
参考URL:http://www.fushiman-trd.co.jp/products/pdf/line- …
No.8
- 回答日時:
任せた修理もヘタクソだね、当方の2tも63年式で18万Km走ってるけど、自分でエキパン交換とかクラッチ交換とかしてる。
けど、修理から5年は経つけど、少量のガスリークくらいしか不具合はないよ。それと、高圧ホースなら「家屋の空調設備業者」なら、殆んどワンオフでパイプ加工で設置してるから、そっち方面からホースを造ってくれるトコロを紹介して貰う方法もあるよ。勿論クルマの空調なら「電装屋さん」が受け持つトコロなんだけど・・・昔ながらの電装屋さんも少なくなったからねェ純正部品の供給が無くなったら、ムリ!というのかなァ?GX71かな?いずれにせよ、値段は高いよ・・・
この回答への補足
ちょっと厄介な問題もあるんです。
実は、電装屋さんから最後の宣告を受けた後、近くの整備工場に修理を依頼したところ、最後の手段として、ガス漏れ防止の添加剤を使用してしまいました。
それで、漏れ防止剤は空気に触れると固まるとのことで、分解修理となると、洗浄という行程が必要となるので、簡単にはいきません。厄介になってきました。
No.7
- 回答日時:
旧車にクーラーを付ける場合、たいてい配管は新たに作り直します。
ホース部品で10万~20万ぐらい、プラス工賃なので総額25~50万は掛かります。
それでもエバポ、コンプレッサー、コンデンサーは中古の代用品なので、壊れれば交換ですし、組み上げ作業はやり直しで工賃はそのつど掛かります。
ディーラーでは無理なので、工場は紹介してもらうなりネットで探すなりしてください。
都会なら治しやすい、ということはないですよ。
有難うございます。
年が明けて、五月ころまでに修理できなければ、1600CCクラスの新車に乗り替えようと考えています。「もったいないな~」と独り言を言いながら、今日、エンジンオイルの補充をしました。
この顛末は、必ず報告いたします。
No.5
- 回答日時:
ほんまに92万キロ走ったの?聞いた事ないですよ。
凄い…部品のがないとの事ですが、無いといわれたのでしたらないのでしょう。
どうしても直すのであれば、中古部品屋さんを探すほかないと思います。
ご近所に解体屋さんがあれば聞いてみるのも良いかもしれません。
解体屋さんもネットワークがありますので、そこになくても他を探して
くれると思います。
ご自分でもネット等でリサイクルパーツを探してみたり、
yahooオークションなんかでも探してみると結構出てくるものです。
やっとゲットしても定価より高かったって事もあると思いますが、
ないものはしょうがないと言う事で諦めましょう。
No.2
- 回答日時:
なんぼでも凡用の配管を流用すれば可能ですが・・・・・
まあ、探す費用や既製品を改造するのそれなりの整備工場では無いと無理ですので、レストアーなどをやっている整備工場に行けば可能性ですが・・・・修理代金は高いくなります
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