アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤ○ハで調律をお願いしました。
アップライトピアノです。
(訳あって6年9ヶ月調律していませんでした。)
私は都合が悪いので家族に立ち会ってもらいました。

ホームページでアップライトピアノは14,700円~だと載っていました。
しかしウチは長い間調律をしていなかったので見積もりがいくらか高くなるということが予想されるので事前にメーカーに問い合わせました。

そしたら「数千円高くなると思います」と言われ、後で担当の調律師から日時の確認の電話をするということでした。

メーカーに電話したときは「数年間調律をしてなければ調律時間は一時間半くらいかかります」と言われたのですが、実際は1時間くらいで終わり「音が半音狂っている」と言われ、25,000円も取られてしまいました。
それと「半年後に調律したら2年間調律をしてない価格にしておいてやる」と言われたそうです。
(本当は半年後でも6年以上調律していない価格なんだけれど負けておいてやるって感じだったそうです。)

長く調律してなかったのに一時間と短い調律をされた上に料金的にどうなのかなあ?と思います。
日時の確認の時、その調律師の女性の後ろで赤ちゃんが泣いていて主婦に頼んで失敗だったかな?って少し後悔しています。

ご意見いただければありがたいのですが・・・

A 回答 (4件)

元ピアノ調律師です。


ヤマハの特約店で働いていましたが、中古も販売していたのですべてのメーカーのピアノを手がけていました。
調律は一概に年数と料金を比例させられません。6年もやってない場合でも、それほどピッチが落ちていない場合もあり、1時間程度で終わる可能性はあります。ピアノのメーカーとコンディションしだいです。
半音も下がっている場合は「ピッチ上げ」といってざっと正しいピッチに戻す行程をやります。その後、通常の調律をしますので、時間は余分にかかります。わたしの場合では、半音さがっていれば2時間以上かけると思います。
さらに、半音もさがっていた場合は、次回の調律のときもかなり(多分半音の1/3から1/4くらい)下がっていることが推測されます。プラスアルファの料金を請求され得るケースです。わたしの場合は、通常料金にしていましたが・・。
いずれにしても、納得できる説明が受けられないようなら、次回から別の調律師にすべきでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
風邪を引いておりましてお返事が遅れて大変申し訳ございません。

今までの調律師の方は(ヤマハ以外のところで調律をお願いしても)「掃除機と固く絞った濡れ雑巾を貸してください」と言われ、ピアノ内部をキレイに掃除してくれました。
今回ピアノ内を見てみたらホコリが全般に付いており、確実に掃除はされていないことは明らかです。
調律師の手の後がビッシリ残っておりました。

ヤマハにはピアノ内部をキレイに掃除するというマニュアルはないのでしょうか?
今までの調律師の方は厚意でしてくれていただけなのでしょうか?
掃除もしていかず、ピアノカバーも元に戻さずに帰っていった調律師のことを上司に報告するのは間違っていますでしょうか?

補足日時:2007/12/24 10:43
    • good
    • 0

横浜のヤマハでいつも調律を頼んでいます(その前は千葉でした)。


値段は自分で調律代を払うようになって調べましたが、
横浜のヤマハは

・調律 新規 15,750円 定期 13,750円

ですが、補足として、 

「調律期間があいている場合の調律料金の目安
・2年の場合、新規基本料金の2割増し。3年以降、各年1割増しとなります。」

と書いてあります。

新規として、15,750円+2年目15,750円×20%+3年~6年目15,750円×10%×4=25,200円です。
なので、メーカーに頼む調律の値段としては妥当だと思われます。
7年未満はおそらく7年でカウントされるはずなので、本来はさらに
+1,575円がプラスされるのではないかと思います。

私は千葉から横浜に引っ越したので20年以上頼んでいたヤマハ千葉の人に
頼めなくなりましたが、横浜で最初に頼んだ調律士さんは悪くなかったので、
次の年に調律の依頼をした時に「誰か指名されますか?」と聞かれたので
同じ人を指名しました。

次に頼むときに今回来た調律士の人の態度がイヤだったと話して、別の人を
回してもらうという手もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任者の人に話しをして別の人に再度チューニングしてもらうことになりました。

出張費として1,575円取られました。(これはホームページで見てましたので承知しています)

ただ調律時間が短すぎないか?って思います。

お礼日時:2007/12/19 19:54

してやられた感じがします. 家では3時間位何時も掛かります.1.5万円位です. そんな短時間ではできないですよ.

この回答への補足

メーカーに電話して調律師のことを話したほうがいいでしょうか?

補足日時:2007/12/19 14:39
    • good
    • 0

見積はあくまでも概算ですし、ピアノの状態を見ないで


何時間ぐらいって言うのを推測して答えるだけなので
時間の方はそんなに気にする必要はないのでは??
(同じ6年でもピアノの状態も個々で違うはずです)

でも、高くなるのはちょっと・・・、ですよね。
まあ、価格の見積もあくまで推測だから、って
言ってしまえばそれまでですが^^;

この回答への補足

今までお願いしてきた調律は1時間半くらいかかったと思うのであまりにも短すぎないかな?っておもうんですよね。

補足日時:2007/12/19 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!