はじめまして。
結婚して初めての年賀状なので、
年賀状には結婚式の写真と
『昨年は私たちの結婚式にご出席いただきましてまことにありがとうございました。結婚して初めてのお正月を迎えました。まだまだ未熟な二人ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって幸多き一年でありますようお祈り申し上げます。』
とメッセージをPCでいれました。

PCだけでは寂しいので一言メッセージを手書きで書こうと思っているのですが、良い言葉がぜんぜん思いつかなくて困ってます・・・

特にあまり交流がない親戚への気の利いた一言って言うのが・・・
無難なんだけどうれしい文章なんて・・・そんなのないでしょうか? ><
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3です。



あらあら・・・プリントアウト済みだったのですね。

それなら「お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね」とか「ようやく新しい生活にも慣れてきました」などで如何でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

pekomama43さん 早速の返信ありがとうございました!!
「お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね」というのは現実味がない(関東出し→九州です)ので・・・・
「ようやく新しい生活にも慣れてきました」良いですね!!
ご意見もらうとあぁ!そんな言葉あった!!って思うんですけどなかなか自分では出てこないものですね><助かりました♪
「ようやく新しい生活にも慣れてきました。季節柄風邪などお気をつけください。」
こんな言葉でおかしくないでしょうか?

もし良かったらご意見いただければと思います。

お礼日時:2007/12/20 22:24

再び3です



>「ようやく新しい生活にも慣れてきました。季節柄風邪などお気をつけください。」

う~ん、どちらかで良いと思いますよ。
(二つに関連性が無いので・・・)
また、季節柄・・・より時節柄とされる方が一般的ですね。

更に言ってしまえば、こういうのは社交辞令的要素が多いですから、遠くても「当地にお越しの節は・・・」などとされてもよいのですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 1

>『昨年は私たちの結婚式にご出席いただきましてまことにありがとうございました。

結婚して初めてのお正月を迎えました。まだまだ未熟な二人ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって幸多き一年でありますようお祈り申し上げます。』

↑の部分が長過ぎるように感じましす。
賀詞(「迎春」「謹賀新年」「明けましておめでとうございます」など)の後には新春に関する文章を入れるものなので、冒頭の『昨年は私たちの結婚式にご出席いただきましてまことにありがとうございました。』
を手書きに持ってきても良いように思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

pekomama43さんがおっしゃる通りなんですT-T
最初っからそうすればよかったんですが、「よし!!完璧♪」と年賀状印刷してから「一言何にしよう。。。」って考えちゃったんです><

文章が足りずすみませんでした。
アドバイスありがとうございましたT-T

お礼日時:2007/12/20 21:30

流感に罹らないようにお体を御自愛下さい。

(りゅうかんにかからないようにおからだをごじあいください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
手書きですのでそこまで堅苦しい文章じゃないものをいただけるとうれしいです。
写真の構成自体がまったりとしたものですので・・・すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 19:14

(1)風邪が流行っています。


お体に留意して下さい。


(2)ぜひ一度お立ち寄り下さい。



参考にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。
でも…私もご返信もらったような言葉は思いついたんですけど。。。
やっぱり難しいですよね><

ご返信いただきうれしかったです。ありがとうございました。
引き続き『こういうの!』っていうのや『こうした』というご意見いただければうれしいです。よろしくお願いいたします。。。。

お礼日時:2007/12/19 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q年賀状についての質問です。今年結婚をしましたが、結婚式はしていません。主人の仕事関係の方々が居酒屋を

年賀状についての質問です。今年結婚をしましたが、結婚式はしていません。主人の仕事関係の方々が居酒屋を貸し切って、お祝いをしてくれました。その他にも仕事関係の方々にお祝いをいただいています。5千円から1万円でした。
お返しはもちろんしました。お会いした事がない方には、私も一緒にご自宅にお伺いしてご挨拶をしました。
御祝儀袋に住所が書いてあった方はいいのですが、書いていない方の住所がわからないので、主人に住所を聞いてきて、と頼みましたが、年賀状は送らなくていいよ、と言われました。
そんな細かい事を気にするような人達ではないからと。
それでいいのでしょうか?
元々、年賀状をやりとりしている人だけでいいと言われました。
主人は漁師です。ちょっと一般常識に欠けているな?と思う事があります…
私は今後の事や、お礼も兼ねて送った方がいいと思うのですが…
ご意見、お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
お礼読みました。ありがとうございます。
>直接住所を聞くのが面倒なようです…困りました(ノ_<)
⇒そしたらもう仕方がないのではないでしょうか。(^_^;)
 後は旦那さんに任せましょう。

Q喪中ハガキの頂いた方への年賀状

恥ずかしい質問ですが、
喪中ハガキを頂いた方への年賀状のことでお聞きしたいのです。
今まで、
喪中ハガキを頂いた方には年賀状を出していなかったのですが、
「喪中の人は年賀状は出せないが、喪中の人に送る分にはかまわない」
と最近聞きました。
実際のところ、どうなんでしょうか?
喪中の方への年賀状は控えた方がいいのか、
出した方がいいのか、
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「喪中の人は年賀状は出せないが、喪中の人に送る分にはかまわない」
私もそう聞いています。
が、もらう分には良いのですが
出すかどうかというとためらいますね。
相手もそう思っているかどうかわかりませんから。
やはり喪中だから年賀状をもらうなんておかしい・・・と思ってる人も多いですよね。

私としては喪中ハガキをいただいた人へは
1月中旬に寒中見舞いを出します。
よく間の抜けた時期になっても年賀状出す人がいますが
松の内(1月7日)すぎたら寒中見舞いを出すものです。
私としては喪中に年賀状もらうより
間の抜けた時期に年賀状送ってくるほうが
どうだかな?なんて思います。(笑)

年賀状は大量生産型になってしまいますが(笑)
寒中見舞いはちょっと落ち着いて
メッセージも書く暇がありますから
よいと思いますよ。

Q結婚してから初めての年賀状の文面

今、年賀状を書いています。

2006年の5月に結婚したのですが、
結婚報告のハガキを出しておらず、また、昨年は喪中のため
年賀状での報告も出来ていない状況です。

お友達には、メールなどで報告をしたり、
家に招待をしているので、普通に年賀状を出す予定ですが、
遠い親戚関係に、どのような年賀状を書けば良いのか悩んでいます。
(お祝いをいただいた親戚には、お礼の電話はしています)

何か良い文面がありましたら、お教えいただきたく思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。(*^。^*)
文面を考えるのって難しいですね。

ご無沙汰しております。
その後、お変わりなくお過ごしでしょうか。
その節は、誠に有難うございました。
お蔭様で、二度目の初春を迎えました。
今二人で、この喜びを味わっております。
これからも二人で協力して、
よい家庭を築いていく所存でおります。
今後とも変わらぬご指導のほど、
よろしくお願いを申し上げます。

参考になれば、幸いです。ヽ(^o^)丿

Q郵便局の年賀状のあまり

自分が出してない相手からの年賀状が数枚あるのですが 郵便局のお年玉つき年賀状で自分の作った賀状をお返ししたいのですが、正月越えて郵便局の年賀状って余ってるものですか?
いつもは スーパーなどで 印刷されたものを返していたのですが。

Aベストアンサー

郵便局に行かないと分かりませんが,これまではたいてい近所の郵便局に売れ残りがありました.ただ,インクジェット紙はあったことがないですが.
この時期だと,集配局以外の特定局などはしまっているので御注意を.

Q喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思って

喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思っています。何か良い方法がありましたら教えてください。
今年結婚式を致しましたが、(1)式に列席されなかったがその旨お伝えしたいが、その方が喪中である場合、(2)式に列席いただいた方にお礼を兼ねて挨拶したいが、その方が喪中である場合の2ケースあります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エチケット、又はマナーの問題ですが、80歳近いジジィでも
勘違いしそうなこの問題。実は年賀状は出してもOKです。
と言うのは「喪中ハガキ」とは本来「今年は喪に服してますので
新年のご挨拶をご遠慮させて頂きます」と言う
「年賀状出せずにごめんねハガキ」なんです。
だから喪中相手に出すのは一向に構わないんです。
ただ、「喪中」相手に「年賀状を出すのはNG」と変わってしまったんですね。
(1)にしても(2)にしても「ハッピーニューイヤー」や
「明けましておめでとう」等の文句は付けずに
「謹んで新年のご挨拶と代えさせて頂きます」程度が良いと思います。
この場合、年賀状は使わず、7日頃に官製はがきが良いと思います。
あくまで参考なのでよく考えて文面を選んでください。

Q年賀状のイラスト

これから年賀状を作成します。
年賀状のイラストで、良いイラストありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

すいません。URL表示がおかしくなってたので回答しなおしました。

参考URL:http://cp.c-ij.com/japan/index.html, http://nengajyou.kooss.com/

Q手書きの年賀状について

毎年、出す枚数が少ないため現段階では年賀状を手書きで作成しています。

友達間で出すには手書きで良いかなと個人的には思っていたのですが、
目上の方(親戚や職場関係の方々)に出す場合は手書きでなくパソコンで作成したもののほうがよろしいのでしょうか?パソコンで作成したほうが誤字・脱字も少なく綺麗な字で見やすいとは思いますが・・・。

年末お忙しい中すいません。来年以降の参考にしたいと思いますのでどなたかご意見頂けたら幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職場の部下から年賀状をもらいます。
PC作成もあれば、手書きもあります。

PC作成でも、誤字脱字の多い人はいますね。
今年の初めにもらった年賀状には、来年もよろしく・・・とあったのが2枚ありました。全く本人は気づいてなかったようで。
PC作成では、段落の区切りの悪い人もいます。
あけましておめで
とうございます、とかね。

PC作成でも手書きで一言添えてあると受け取った側も気持いいですね。

しかし、手書きで書いてあるものには、PC作成にはない温もりがあります。手書きもいいと思いますよ。

Q女房の父親が春に亡くなったのですが来年の年賀状は出さないほうがいいでし

女房の父親が春に亡くなったのですが来年の年賀状は出さないほうがいいでしょうか・

Aベストアンサー

一般的な範囲で言うと、義父母も喪中の範囲になりますのでなるべく年賀状は出さないほうがいいと思います。
どうしても出したい場合、宗教やそれぞれの方のお気持ちもございますので、ご家族、ご親族さまともよくご相談の上、判断されることをお勧めいたします。

Q年賀状は手書きと印刷どちらが印象がよいですか?

年賀状は手書きと印刷どちらが印象がよいですか?
現在、年賀状の準備をしております。
年賀状をもらうとしたら、手書きと印刷(年賀状作成ソフトの筆王など)
で作成したのではどちらがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

印刷であっても悪印象ではありませんが、毎年百枚単位で年賀状をもらうので、印刷だと印象に残らないです。
私が出す場合は印刷に一言手書きを添えて出すようにしていますが、宛名はあえて手書きにしています。下手ですが。

宛名まで印刷にしてしまうと、凄い手を抜いている気がして・・・

貰う年賀状のほとんどが印刷なので、手書きでそれも毛筆で書いてあると目立ちます。
仮に上手な字でなくても人柄を感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報