アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学部卒と院卒の能力の違いって何ですか?
たった2年で能力に大差がつくとは思えないんですが…。
また、学部卒が院卒レベルであることを証明するには
どうすればいいのでしょうか?

ちなみに私自信は文系の大学生です。
質問は興味があったからさせてもらいました。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんわ 2年でも没頭して頑張る人はすごい成果を上げると思います。


証明は論文等の内容で、第3者が感じることなので難しいですね。
悪い言い方をすると、レベルの低い学校の院卒より、レベルの高い学校の学卒の方が一般的に優れていると判断されます。
でも会社に入ると、同じレベルの学校で、仕事内容も同じなら院卒の方が昇進は早いです。これは紛れも無い事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

>2年でも没頭して頑張る人はすごい成果を上げると思います。
なるほど。さらに質問なのですが、
学部2年生が没頭して2年頑張ったら院卒レベルになれるものでしょうか…?

>会社に入ると、同じレベルの学校で、
>仕事内容も同じなら院卒の方が昇進は早いです。
これはなぜなんですか?
仕事内容が同じで院卒を優遇するのは、会社が社員の資質を
見誤っているということになってしまうのでは、と思うのですが。

お礼日時:2002/09/18 19:59

論文を書いたかそうでないかだけじゃないですか。


といっても論文を書いてそれが認められるということは大変だとは思いますが。インパクトファクターにもよりますが。
人間性は対して変わらないです。かえって院卒のほうが生意気な感じがするのは私だけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
院卒って生意気ですか(苦笑)

お礼日時:2002/09/18 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!