アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、老人デイサービスセンターの施設設置基準について調べています。
施設の補助基準面積とか事業実施(A型とかB型とか)などが
解り易くまとめられているサイトを教えて下さい。

厚生労働省のHPで老人福祉法関係の文書(法・令・施行・規則・白書など)を
調べましたが、求めているものにたどり着けませんでした。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

老人福祉法では、デイサービスセンターについて特別の基準は定められていないようですね。

ただ、旧厚生省が出した基準がある、と聞いたことがありましたので、六法を調べてみましたら、「在宅老人福祉対策事業の実施及び推進について」という厚生省社会局長通知があり、この中に、「老人デイサービス運営事業実施要綱」というのがありました。これは介護保険制度が始まる以前に出されたものです。介護保険制度ではデイサービスは通所介護に位置づけられ、その基準が定められているのはご承知と思います。私は介護事業に関わっている者ではありませんので、このあたりの詳しい経緯は分かりません。また、各自治体が具体的にどのように対応しているかも地域によって異なるかもしれません。いずれにしても、これは自治体の担当窓口でよく相談された方が良いのではないでしょうか。
 なお、この実施要綱を厚生労働省その他のデータベースで検索してみましたが見つかりませんでした。内容は図書館ででもお調べになると良いでしょう。自治体で基準等を設けているとすれば、それぞれの自治体の条例データベースで見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れて申し訳ありません。
仕事でネット上の情報を調べる事が多いのですが、キーワードの選択が悪いのか、思っている情報に行き当たらない事が多くて苦労しております。

明日無事に老人デイサービスの計画案を提出できます。
ご協力ありがとうございました。

指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準

(平成十一年三月三十一日)
(厚生省令第三十七号)ここの第7章の通所介護を見てください。

参考URL:http://wwwhourei.mhlw.go.jp/%7Ehourei/cgi-bin/t_ …
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れて申し訳ありません。
いただいたURLへも一日経った後では時間が経過していて行き着くことが出来ず
せっかく調べていただいたのに、申し訳ありませんでした。

老人デイサービスの計画は明日提出できる形となりました。
ありがとうございました。