プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今持っている、EXILIMのEX-23が、充電してもすぐなくなってしまう状態なので、
バッテリーを買おうか、そろそろ6年目なので新しい物を買おうか迷っています。
使う時は、ほとんど子供の運動会や、音楽会などです。
後、旅行などに行った時の子供達を撮ります。
とにかくじっとしていないので、動く被写体でもブレない?ボケない?様な、物がいいなぁと思っています。
連射などできてもいいなと思っています。

お勧めありましたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

そういう目的なら、広角からの高倍率ズームつきカメラが向いているかと。


定番でベタですが、私ならPanasonicのLUMIX TZ3を勧めますね。
http://panasonic.jp/dc/tz3/
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …

高感度時に画像が荒くなるとか、全体にデジタルっぽい色になるとか
「写真にうるさい」人には突っ込みどころが多いカメラなんですが、
ごく普通に家族のカメラとして使われるなら、歪みのないレンズや
分かりやすい操作系、強力な手ぶれ補正が利いてきます。電池の持ちも
このクラスとしては持つほうだと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
主人がほんと撮るのがへたで、今のデジカメでさえぼけてとるんです(^_^;)
なので、協力手ぶれ補正は魅力的ですね!
参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2007/12/21 12:56

運動会でしたら、一眼に挑戦しても良いのでは。



これが最安です。
http://kakaku.com/item/00490711088/
運動会にバッチリな望遠レンズも付いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフ・・難しい感じがするんですが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2007/12/21 12:57

子育て真っ最中と拝察いたします。


最近よく目にしますが、お父さんは望遠レンズ付きのカメラで、
お母さんはビデオカメラで我が子を撮影しておられます。
もしお持ちのビデオカメラがハイビジョンでしたら、
又ビデオカメラの購入もお考えでしたら、
ハイビジョンですとPCに取り込んで、
フリーの再生ソフトVLCプレーヤーで再生しながら、
ベストショットを切り取れます。
Lサイズでしたら十分にきれいです。
私の場合、運動会や発表会ではデジカメは家内に任せ、
ビデオカメラを優先しております。
ですから、デジカメは女性でも簡単に扱えるパナソニックの
きみまろズームで決まりです。
他にも、同様なカメラがフジやCANONにもあるようです。
奥様に決めてもらった方が良いかと。
少しでも参考になれば幸いです。

この回答への補足

すいません・・パナソニックのカメラは、オークションの出品の際に撮影するのには、向いていますでしょうか?
撮影する物は服や靴などが多いのですが・・

補足日時:2007/12/21 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカメラは二年程前に購入しました!
でもハイビジョンではないと思います・・
パソコンに取り込んでとかそう言うのが、今一わからなくって
只、撮っているだけなんです(^_^;)ダメですね・・
主人は私よりも何もわかっていなくて、今のデジカメでさえ撮らすと
いつもボケていて、カメラのせいにしています(^_^;)
なので、いつもカメラもビデオも私が撮っているので、羨ましいです。

お礼日時:2007/12/21 13:01

No.2です。


>一眼レフ・・難しい感じがするんですが、どうなんでしょうか?

難しいといえば難しいし、昔よりは簡単になったとも言えますし。
コンパクトデジカメより機能を絞り込んでる分、分かる人には分かりやすいとも言えますし。

正直言いまして、無理して一眼にする必要は無いのですが、運動会など動きのある被写体には強いので、この際は、と一眼デビューされる方も多いのです。。
一度お店で触ってみて下さいな。
    • good
    • 0

No.3です。

奥様だったとは大変失礼いたしました。
ネットに載せる程度の写真ですと、
展覧会に出す写真ではありませんので十分だと思います。
取り方に工夫が必要かと。
特に照明には気を遣わないと商品をより美しく見せる写真は撮れないと
思います。ストロボを商品に直接に当てず補助光、ライトを使用する等。
撮り方はネットで検索されるとたくさん出てきますので、勉強されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、とても参考になりました。
ほぼパナの商品に傾いています♪でも、ソニーの物も気になっているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 16:05

運動会や動くものは、CANONの1眼レフカメラを薦めます。


EOSKissを薦めます、ただボディは中古でも良いですし、新品でもモデルが1~2ぐらい前でも良いですよ。
レンズはなるべく新しくダブルズームなどが良いですよ、子供の音楽会などはフラッシュを使えないことがありますが、明るいレンズを換えるだけで良いですから長く使えますよ、撮影状況に合わせてレンズを考えるだけです。
ボディが物足りなったり、壊れてもボディだけ買い換えたり、買い足しもボディとレンズを別々に考えることができます。
操作性は、コンパクトカメラと同じように使えるし、その上の操作もできます、今の一眼レフカメラは簡単にも使えるし、上級的な使い方もできます。
カメラメーカーにも、特色がありキャノンは動くものが得意です。
ニコンは豊富な機材があります、その他のメーカーにもそれぞれに特徴があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!