プロが教えるわが家の防犯対策術!

工作員である金賢姫の正体(何処の国の人か)が何故ばれたのでしょうか?
確か、初めは黙秘を続けていたはずですよね?

A 回答 (6件)

私は金賢姫の「いま、女として」を何度も読み返しました。


同じ女性として共感できるところや悲しみをたくさん感じる事ができました。是非お時間があるときにでも読んでみてください。
彼女は北に居たときに「南朝鮮では拷問をするときには性拷問といって言葉ではいい表せない拷問をされる」と教えられ、捕まったときには「死ななければ!」と思ったそうです。
それなのに韓国の捜査官の「親切、人情」にふれるにつれ自分が教えられ続けてきたことに疑問をもち、また115人を殺した犯罪者だという自分の罪を感じ始め告白に至ったようでした。

それまでは「中国人」「日本人」を装って尋問に答えたりしていたようです。政治的なものは抜きにしてもとても読みごたえのある本ですよ。

たしか彼女は今、韓国の男性と結婚して平凡に暮らしているんでしたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にも回答有り難うございました。
今回の拉致事件で、北朝鮮に少々関心を持ちまして、知識の少ない友達と知識のない者同士、色々話しておりましたら「黙秘を続けていたので、何処の国の人かって事すら分からなく、それを調べる為に、熱湯をかけて何語で喋るかやってみた」とその友達が言うのです。
「スパイである金賢姫がそんな単純な事で、口を割る訳がない!」と言う事になり、詳しい事を知りたかったのです。
「熱湯をかけた」などと言う話、聞かれた事無いですか?
馬鹿な質問で本当にごめんなさいね。

お礼日時:2002/09/19 09:14

また失礼します。


「熱湯をかけた」というのはないと思います。バーレーンでも韓国でも「北風と太陽」の「太陽」のように少しずつ重い上着を脱がしていったと思います。
たしか金賢姫自身が韓国での取調べは、爪を剥がされ目玉を抜かれ・・・・と教えられていた・・・とそういう記述が多かったのでその中に「熱湯をかけられ・・」とあったのかもしれませんが、本当の取調べでは、バーレーンでも韓国でも暴力的なものは一切無かったと思います。

こんな事はありました。韓国で、たしか紅茶だかコーヒーだか熱いものを出されて金賢姫は「フーフー」としながら飲んでいると、捜査官が別の捜査官に「あの子は朝鮮人に違いない、熱いものを飲むときに、フーフーとするのは私達朝鮮民族だけだ」と話したとたんに金賢姫があわてて飲むのをやめ、「しまった!それを試すために熱い飲み物を出したんだ!」って思った。というものです。
あっ、これかもしれませんね。
あらためて教育(いろんな意味で)って大きな影響を与えるんだなあと思いました。
ぜんぜん関係ないお話で申し訳ないのですが、私が小学校か中学かのときによんだ「23分間の奇跡」って本を思い出しました。今までの先生から新しい先生に替わり今まで教えられ続けられて来たことと全く違う考えに子供達が変わっていくお話でした。この本も23分間くらいで読める本でしたが、今思うと「思想」の教育のような気がします。すみません脱線しました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・・ありがとうございました。
早速、図書館へ行って、「いま 女として」を借りてきました。
頑張って読んでみます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/09/21 11:34

 私も金賢姫の本を読みました。


 どうして北朝鮮人か分かったかは忘れましたが、どうして日本人じゃないかが分かったかは憶えています。
1.日本の風景を絵に描いたら、車が道の右側を走っていた。
2.韓国で海苔を出されたら、日本では海苔を食べる習慣があるにもかかわらず、「これは紙ですか?」と知らないふりをした。
 など、不自然な点があったからです。
 でも、そもそも、日本人が彼女と話したら、ネイティブじゃないことはすぐ分かりますよね。
    • good
    • 0

「いま、女として」


私も何度も読んでます。
あれだけ訓練された工作員が、ソウルの街を見て、また、まわりの人の自由な会話を聞きながら、自分が教育されてきたことは事実と違うと気付いていく過程が、わかりやすく書かれています。

韓国語がわからない振りをして、取り調べをうけるところなど、ドキドキしながら読みました。
    • good
    • 0

 #1さんがお書きのいきさつは、金賢姫自身の書いた本を読むのが一番だと思います。

参考URLをご覧下さい。私も読んだのですが、何年も前のことで記憶が…。ごく簡単でも私が説明できればいいのですが、すみませんが内容を全然思い出せません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167565 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う本が有るのですね、一度読んでみます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/09/19 09:15

私の記憶で申し訳ないですが、確か、尋問に対応した韓国の情報機関(国家安全企画部;旧KCIA)の女性捜査官が親身に対応した事に対して金賢姫が心を開き、全てを告白したと記憶してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
勉強不足で、何も知らないもので・・・(^^;)
勉強になります。有り難うございました。

お礼日時:2002/09/19 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!