ショボ短歌会

こんにちは。

喪中欠礼の挨拶状にて、
高~大学生時代の友人のご家族が亡くなった事を知りました。
よく友人宅に遊びに行っては、ご家族にはお世話になりました。

自分の経験上、
いま友人は落ち着かず大変な時期だとは思うので、
お線香など自宅に伺う事は遠慮し、
お香典を送ろうと思っています。

友人の家の宗教がキリスト教だったような気もします。
しかし、それも定かではありません。

結婚以来忙しく、
季節ごとの挨拶をするだけになってしまったので、
メアドをなくしてしまいました。

そこで、お聞きしたいのですが、
仏教でもキリスト教でも 可能な熨斗の表書きはありますでしょうか?

仏教だと、「御佛前」になりますが、
キリスト教だとしたらNGですよね?

そうかと言って、ひょっとすると仏教かもしれないので、
キリスト教限定の表書きを書いてしまったら、
逆に失礼になってしまうので、考えてしまいます。


宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「御霊前」


 仏式、神式、キリスト教式のいずれにも使えます。
参考
 http://www.hirojyun.com/koudenkumotu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

既に四十九日を過ぎているので、
仏教でも既にご霊前ではないです。(御仏前になります)

お礼日時:2007/12/21 19:09

相手の方の宗教が不明な場合は、「御霊前」が適当ではないかと思います。

どの宗教でも使えます。
ただし、不祝儀封筒で蓮の花がついた物は仏式しか使えなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/21 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!