プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の誕生日にクッキーか簡単なお菓子を作って
プレゼントしたいのですが、オーブントースターでできるレシピを教えて下さい。

類似の質問がたくさんあって申し訳ないのですが、希望が、
・オーブントースターでできるもの。
・計りを使わなくてもつくれるもの。
なのです…。ホットケーキミックスを使ったものなども分量を量らないとダメですよね><

できれば、手作りキットなんてセットになってないでしょうか?
あと、冷凍のクッキーの生地はオーブントースターでも焼けるのでしょうか?
お菓子作りなんてしたことなくて、無茶&手抜きな質問ですみません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すいません、1)はバターのことです…。

• 0

えーと、たぶんオーブントースターでもいけたと思うレシピを載せますね。

計りを使わなくてすむもの…とのことですが、何の基準もないと流石に分量が分からないと思いますので、200mlのカップを基準にさせてもらいますね。(200ml入りのジュースを買ってきて、家にある大き目のコップにいれてみれば大体このコップでOKというのが分かるかと思います。計量カップが100円ショップとかにもありそうな気がするので、1個買ってもいいかもしれません。)
材料は
・バター(できれば無塩)100g
200gで売っている紙の箱入りのやつを買ってきて半分に。作る前に室温に戻しておく。レンジがあればすこし温めるのもOK。
・砂糖 50g
上白糖なら200ml入るカップの半分
グラニュー糖なら200ml入るカップの1/3
(もしくはスティックタイプの奴のg表示を見て適量)
・薄力粉150g
200ml入るカップに1.5杯分
あらかじめふるいにかけておく(ふるいが無ければ茶漉しで地道にこせばOK)

作り方は
1)木べら(なければシャモジでOK)でやわらかく滑らかになるまで混ぜる。
2)砂糖を少しずつ加えて、均一になるまでよく混ぜる。
3)薄力粉を半分加えて切るようにしてさっくり混ぜる。
4)しっとりしてきたら、残りの半分の粉を要れ、粉っぽさがなくなるまで切るようにして混ぜる。
これで生地が完成。手で丸めてつぶし、アルミ箔の上にのせ、フォークの背でちょっとつぶして模様をつけます。(←模様は趣味なので、厚みを持たせなければどんな形にしてもOK)
余熱したトースターで様子を見ながら焼いてください(しばらく作ってないんで記憶が薄い…)
焼き方についてはよさそうなHP見つけたんでリンク貼っておきますので、そちらを参考にして下さい。
一応昔作ってたんで大丈夫だと思いますが、一度予行演習をすることをお勧めします。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~halcyon/cookie.html
    • 0