プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子は法学部へ行きたいそうなので、2年の春からは、文系になります。ちょっと、疑問に思ったことが1つあります。それは、もし、文系にすすんでから、急に理系の学部に行きたくなったら、無理なのでしょうか? 

A 回答 (3件)

>高校のコースの選択は変えられませんので、文系にすすんでも理系の>大学に合格も可能なのですか?

結論からいうと可能です
ですが本人の努力次第ですね
学校の勉強だけではどっちみち難関大は受からないので
文系コースにいても独学すれば大丈夫です
でも大学はどの学部も企業側の評価はたいしてかわらないので
それ程のリスクを犯してまで理転する必要もないと思います
第1志望が国立文系で滑り止めが私立理系で両方合格なんて人も
いるようです
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。

まず、受験に関しては高校で何コースであろうとも、受験資格はあります。

あとは、高校で教わらない試験科目を独力(あるいは予備校や塾の力を借りて)勉強すれば、合格できなくはないでしょう。

理系の学部といっても、大学によっては、難易度がものすごく低いところだってありますから。「どの大学でもいいから工学部に入りたい」というのなら、ほぼ間違いなく合格できるでしょうし。

難関大学だったら才能と努力と運に恵まれれば合格するし、そうでなければ不合格。
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。

国立文系でしたら理転も可能です 私立文系でしたら

無理とはいいませんが少し大変です

この回答への補足

高校のコースの選択は変えられませんので、文系にすすんでも理系の大学に合格も可能なのですか?

• 0
この回答へのお礼