性格悪い人が優勝

私が出品した商品の最高額入札者が新規の方だったので、失礼とは思いつつも最近トラブルが多発しているので「キャンセルされないかなぁ」と心配していました。
しかし、数日後に見てみたら最高額入札者の方の評価が「新規」から「マイナス3」に下がっていました。チェックしてみると、この数日の間に立て続けに3つの落札をキャンセルしたようです。
ここまでくると「私の商品もキャンセルされるのでは」という不安が大きいのですが、もしかしたら私の商品だけは購入する意思があるのかもと思うと、最初にこちらから送る取引ナビの文面にとても困っています。
他の落札者様と同じように、こちらの住所や電話番号など連絡先も細かく記載してごく普通に送ったほうがよいでしょうか。できればその前に購入意思があるかどうかを当たり障りなく伺いたいのですが、こちらの連絡先も書かずに購入意思があるのかだけ聞くというのはやはり失礼でしょうか。
何かいい文章の案がありましたらお力添えよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

入札取り消しなどの処置を行わないのでしたら今の内に商品説明に期日を限定し~日以内に連絡、入金が無い場合は削除します等追記さたら如何でしょう。

落札されたら出品者側から住所、氏名、口座番号等通知するのは当然しなければいけませんが心配なら住所は番地など細かいところは省き、名字のみ、電話番号も記載しなくても良いでしょう。
振込先も
かんたん決済
●●銀行
○○銀行
「希望の振込先を指定して下さい。」とし連絡が来てから口座番号、口座名を知らせれば良いでしょう。
~日までに送付先、入金予定日等お知らせ下さい。
と通知しましょう。
相手から電話番号等要求されたら(教えないと払わない、取引しない)教えるしかないでしょうが。
あくまでも評価、評価の内容が悪い方への対応です。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたように、細かい部分はまずは省略して送ってみることにしました。
今はもうそのオークションは終了してしまいましたが、次からは商品説明にそのような記述を加えて出品したいと思います。
参考になるご回答をありがとうございました。

もうこのオークションは終了したんですか?

結局その人が落札したってことですか?

ごめんなさい、同じ出品者としてあなたのような考えには
まったく理解できませんが、
マイナス評価になってる人に期待などしないほうが精神衛生上よろしいかと。
確かに、「今まではキャンセルだけど・・・」ということも無くはないですよ。
100万歩譲って、入金があれば(取引が進めば)ラッキー♪と思ってたほうがいいですしね。

まだ開催中ならさっさと入札削除、もう決定してるなら
普通どおり連絡。
ただし、返信と入金には必ず期限をつけて、
期限過ぎたらとっとと相手都合で削除。

あくまでもサクサクいかないと。
ワタシの現在取引中の中に連絡もしてこない落札者が2名いますが、
期限が来たらサクっと削除しますよ。
説明にもはっきり書いてますし。それ以上待ってる時間が無駄なので。
買う気があるなら入金してくるし、ないならしない。
それだけのことですよ。
普通どおりに連絡すればいいかと思います。
(口座は書かずに・・とかはアリ)
    • 0
この回答へのお礼

オークションは先ほど終了しました。その人が落札しました。
期限を決めてサクッと進めるのが一番良さそうですね。
それなら新規だろうと何だろうと評価を気にせず、取引する意思の有無がすぐに分かりますもんね。
次回の出品からは期限を設けてやりたいと思います。
今回は新規→マイナス3→停止中になったので、連絡も取れませんしすぐに削除しました。
ご回答ありがとうございました。

その場合入札者削除した方が良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先ほど終了したのですが、なんと「停止中」に変わっていました。
連絡を取る取るの問題の前に取れなくなるという・・・
あの短期間で新規→マイナス3では当然かもしれませんね。
ということで、ためらうことなく繰り上げました。

つい最近、同じようなことで

新規入札、やはりいたずらでした・・・その後、同じような
他人の商品でもそのようなことしてましたね。

あと連絡はこちらからは連絡掲示板で
自動で送られる落札メールに簡単な流れを書いておき、

ヤーフからの落札メールを見た後に(落札の意思を確認するため)
まずはそちらの連絡先等送信して欲しいと書いておくと
先にこちらから個人情報を教える必要はないですよ。
連絡がなければそのまま、悪いの評価をつければいいし、
連絡があれば通常どうりに進めればいいだけなので。
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん同じようないたずらに遭われているのですね・・・本当に迷惑な話です。
連絡掲示板や落札後に自動で送られるメールを活用するという手もありますね!
参考になります。ありがとうございました。

私の個人的な意見ですが、新規の方でマイナス評価が多いのであれば当然警戒します。

3つも立て続けにキャンセルなら冷やかしと受け取られても文句は言えないのではないでしょうか?
出品するのにもお金かかるのですから・・相手に購入の意思があるか確認してからでも遅くないと思います。少なくとも私はそうしてます。
それで相手がキャンセルしたらブラックリストに登録して以後取引はお断りしてます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、確認してからのほうがいいですよね。
こういうトラブルが多発しているので本当に困ります・・・
ありがとうございました。