アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の息子が3週間前から下痢をしています。

始まった日から3日目に小児科を受診し、ラクボン散2%という整腸剤を処方され、ずっとのみ続けています。
お医者さまからの指導で、ミルクはノンラクトへ、離乳食はストップしています。
2日前に受診したときに、ミルクは普通のへ、離乳食もおかゆ程度ならあげて構わないといわれました。

2週目で一日15~6回オムツ替えをしていたのが、3週目からはその半分くらいに減りましたが、その後も治る気配がありません。

年末年始にもなりますし、このままだと不安ですし、私も心配で限界になってきました。

他の病院を受診する場合は、同じような町医者さんでよいのでしょうか。それとも、もっと大きな総合病院などがよいのでしょうか。
教えてください。お願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼ありがとうございます。
赤ちゃんの腸はとても未熟なので、下痢症はほんとうによくある症状です。お子様によっては治るまでに2ヶ月くらいかかる場合もあります。
腸機能が完成されるのは2歳頃です。

ミルクを再開しても下痢が悪化していないようですし、

>下痢はしているものの、幸い、ずっと元気でハイハイしたり、つたい歩きをしたりしています。食欲もあり、嘔吐もありません

ということなので、大丈夫でしょう。
もちろん、かかりつけ医からは薬をきちんともらったほうがいいです。
それと、脱水が心配でしたら飲んでいる量(in)と出ている量(out)は大体で良いので、計算しておいたほうがいいでしょう。
inは飲んだり食べたりしている量
outはオムツの重さ(便と尿)+汗など(発熱時は量が増えます)+嘔吐です。
当然、汗などは測れませんので、だいたいでいいのですよ。
これが大幅にoutが多くなるようですと脱水の危険があります。
とんとんであれば水分は充分取れているということです。

大きな病院はこの時期、インフルエンザや他の病気を持った患者さんがたくさんいるので、私だったら行きません。
1歳未満だとインフルエンザの予防接種もしていないでしょうし、
免疫があるからといって絶対に感染しないというわけでもないですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

土日は、7~8回と多いままで、すごく気がめいってしまっていたのですが、昨日は5回、今日は4回と、だんだんと落ち着いてきました。

今日は、かかりつけの小児科に行ってきまして、このまま整腸剤を続けるように言われました。
毎回、行ったときに体重を測っていただいていて、どうにか初回の受診時よりも50gほど増えてきました。
今、8ヶ月と7日で、まだ7250gです。もともと小さいので、あまり減らずにすんでほっとしました。

このたびはいろいろをアドバイスをいただきありがとうございました。
専門の方に意見をいただき、安心できました!

お礼日時:2007/12/25 23:02

こんばんは、ナースをしています。


お子様の下痢症ということですが、2日前から現在まで
全体的な様子を観察して(下痢の状態・嘔吐の有無・機嫌・体温など)
特に悪化した様子がなければ医師の指示通りで良いと思います。

普通のミルクが可になったということで
お子様の下痢は一時的な乳糖不耐症かと思います。
数日乳糖を与えないと、なんらかの原因で傷付いた腸粘膜の再生が完了し、再び乳糖分解酵素がもとどおりになってきます。
3週間も下痢が続くと、さぞかしご心配でしょう。
でも、水分が取れていて、食欲もあり、機嫌もよく、嘔吐もないようならば経過観察で大丈夫です。

年末年始がご心配とのことですが、いざというときのために
近くの病院の年末年始の救急体制を調べておくくらいはしておいたほうが良いと思います。
また、参考までにですが
りんごのすりおろしを与えると良い場合があるようです。
ですが、まれにりんごでお腹がゆるくなる子もいるようですので、
ひとさじづつお試しになってみてはいかがでしょう。
お大事に…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

下痢はしているものの、幸い、ずっと元気でハイハイしたり、つたい歩きをしたりしています。食欲もあり、嘔吐もありませんので、経過を見る感じでよさそうでしょうか。
今日の状態をまたしっかりと観察して、とりあえず悪化しないようでしたら、薬がなくなるので、かかりつけの医者にもう一度明日行ってみようかと思います。

年末年始の救急体制!しっかりと確認しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 11:10

赤ちゃんの下痢が続くと心配ですね。


うちの上の子は2年前の話ですが、3歳前の時に原因不明の下痢と嘔吐が続いて、
しばらくは小さな街の小児科でみてもらっていたのですが、
なかなか快方に向かわないので、大きな総合病院で診てもらいました。

自家中毒のよう。。という診察結果だったのですが、はっきりした
原因は判らずじまい。結局、脱水症状の一歩手前ということもあって、
1週間ほど入院して点滴生活となりました。

ご質問の件ですが、赤ちゃんが下痢をしたら。
http://yama-ped.jp/treat_4.html
ラクボン散
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2316013 …
ノンラクト
http://www.morinagamilk.co.jp/products/babyfood/ …

処方はいずれも、赤ちゃんの下痢対策としては有効なものばかりで、
下痢は治りにくいとあるので、快方にはむかっているような感じの
診察をされているようではあります。

とはいえ、現在の状態がどうか、年末にむけて不安と言うことであれば、
週明けの1、2日くらいしか、猶予がないはずですから、一度くらいは
大きな病院で診察してもらうのもいいかもしれません。

急を要するかどうかは、普段、直接みているお母さんでしか判断できませんが、
とりあえずは、それで年明けまで安心できるのなら、それも一考かと思います。

子供が笑顔で健康が一番です。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

入院して点滴・・・。本当に大変でしたね。

とりあえず、今日の経過をよく観察して、悪化してないようでしたら、
薬もなくなりますので、明日かかりつけの医者へもう一度行ってみようかと思います。

経過が思わしくない様子でしたら、総合病院も検討してみようかと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/24 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!