友達と良く激論をするのですがお互い納得をしてなくて困ってます。

友達とゲレンデに行ってよく競争をするのですが私はファンスキーで相手は長い板です。体重もたいして変わらないし滑ってくるコースもそんなに差はないと思うのですがいっつも負けてしまいます。
私は板が短いから負けたのかなと思うと違うといわれました。お互いの言い分はこうです。

私:スキーと言うのは雪の上に板を置いて滑るわけだし板がたくさん雪と接すればするほど滑るのではないか。だから板が長い方が接する面積も多くスピードが早いのでは。

友人:やっぱり摩擦を考えると長い板方が摩擦力も多く速さを抑えるのでは

私は物理の分野は疎いので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スキーがなぜ滑るか


板と雪の起こす摩擦熱で溶けた水が雪と板の間に発生して滑るんですね。
ってことはより大きな摩擦熱が生まれた方(長い板)が水の発生が多くより滑りやすくなる

ということだと思います。

多分間違ってないと思いますが、科学・物理の得意な方の回答お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもわかりやすいし何よりも一番早かったです

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 23:12

//じだいどりーむ//です。



 ファンスキーでスピードに負ける原因は、傷やワックスもあるかもしれませんが、shigatsuさんのおっしゃる通りです。

 実際問題、私もファンスキーを使っていますが、通常の板に比べて、
スピードは出ませんし、止まる(ブレーキ?)ときにも、通常の板に比べて
エッジが短いせいか、力が必要です。

簡単な言い方をすれば、「板が短いからスピードが出ない」という理由は、正しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 23:23

スクレーパーですが細かい傷を削ぎ落とすと言うよりは


古いワックスを落とすと言った方が正確ですね。
細かい傷はサンドペーパーなどで落とします。
だだ板面が曲がらないように注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 23:25

スキーのスピードの差は板の裏面(接地面)のコンディションで全然違います。


早く滑らそうと思ったら、スクレーパーなどで細かい傷を削ぎ落とし、
丁寧にワックスを書けます。
ワックスは全面に満遍なく塗り、よく乾いたらコルクでよく磨きこみます。
このとき手が痛いので軍手やスキーグローブなどをはめてやると良いでしょう。
板がつるつるになればゲレンデでよくすべること間違いなしです。
スキーの腕が上達したように感じるかもしれません。

スクレーパーでは対応しきれないような大きな傷がついてしまった場合は、
プラスチック?の棒を熱で溶かして穴を埋めるという方法もあります。
自分でやれないことは無いですが
プロに相談した方が良いでしょう。

あとはエッジの部分もさびを落としてよく磨いておいてください。
この部分が無駄な摩擦の原因にもなりますし、
スキーが滑っている分、とまる方にも気を使わなくては行けません。
    • good
    • 0

 物理は疎いので、あまり参考にならないかもしれませんが。


 まず、体重が重い方がスピードをだしやすく有利です。
 それからチューニング。特に重い雪だとワックスが塗ってないと全然滑りません。ワックスも簡易ワックスでなくホットワックス、それも雪質にあわせればなお、有利になります。エッジはきちんとといでありますか。
 次に板の種類。目的によって様々な板があります。ファンスキーはその名の通り、楽しく滑るためのスキーです。競技用のスキーもモーグル用だと柔らかく回転性もよく作ってあるでしょうし、アルペン用だと(ダウンヒル、スラロームなどによってもまた特性が変わってきますが)堅くてスピードを追求している板でしょう。
 一般にスキーが長いと直進性(安定性)が増し、短いと回転性(操作性)が増すと言われてます。長い板は直進性が高いので、それを操作するにはある程度の技術が必要になってくるわけです。身長に比して、上級者ほど長い板をはいていたのはそういう理由からです。
 そして、もっとも重要なのが、滑る人の技術です。板はずれるとスピードが落ちます。いかにずれを少なくターン(カービングターン)をするかです。
 余談ですが最近主流になっているカービングの板は、トップとテールの部分が幅広く、真ん中が細くなっている板です。この板は短くても安定性が確保されるので、板はどんどん短くなってきています。さらにカービングターンを誰にでも可能にしてくれる性能を持った板です。それまではカービングの技術というのは、非常に高度なもので本当の上級者にしかできないものでした。それを板がさせてくれるようになったのです。それによってスキーの技術も変わってきました。
 
 
 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 23:26

 スピードを制御しないでよいという条件で直滑降をした場合は、経験的には長いほうが早いとされています。


(物理上の数式は判りません)

 但し、出たスピードに対処するためには、ジャンプ用に板のように幅広で、裏の溝も増えるでしょう。

 その他の条件でもっとも重要なのは、ワックス処理の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー板の耐用年数は?

スキー板の耐用年数は?
 20年前より使用しているスキーのビンディングが壊れました。普通であれば交換を考えるのですが使用回数があまり多くは無かったと言え相当の期間が経過しており通常の使用は危険と言う意見も聞かれます。
スキー靴も一昨年破損した為、廃棄いたしました。35年使用。
スキー本体もこの機会に処分を考えるべきか迷っています。 板は、ロシニョール・カーボンK 2.0m。ビンディングは、サロモン727で当時はそれなりのセットでした。
 皆様の御意見を参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はスキー、ブーツ共約15年使っています。スキーはロシのスーパービラージュ、192cmを履いています。ワックスすれば滑りに支障はありません。ベースがGS系の板のせいかヘタリは分かりません。最近カービングスキーで滑ってみたくなり買換えを考えています。その前の板も約10年履きましたがビンディングの側面が欠けたのを機会に買換えました。ビンディングは怪我を防ぐ大事なパーツなので軽視しない方が良いと思います。
ブーツはサロモン、ヤマハ(今は撤退)と履き続け、共にいずれも10年以上使いましたが、ブーツは古くなると割れることがありますので無用の怪我を避けるため5年以上の長期使用は避けるのが賢明と思います。因みに、ヤマハ製はビスが取れて紛失したので先日買い換えました。
レースでもしない限り、板は半永久的、ブーツは割れる危険性があるので5~10年で履き替えるの良いと思います。

Q上海屋内スキー場「銀七星室内滑雪場」

上海在住者です。
こちらに来て、上海にもザウスのような屋内スキー場があることを知りました。
一度、屋内スキー場に行きたいのですが、設備・貸し板、ブーツなどの条件はどのようなものでしょう?
また、コースはどの程度のレベルでしょうか?
さらに、英語(日本語)は通じますか?

かなりローカルな話ですが、経験者の方の体験談、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

誰も回答されていないようなので、記入させていただきます。

私自身行ったことはありませんし、中国にこのような施設があることを知り、逆に勉強になりました!

検索「Google」で「銀七星室内滑雪場」入力し調べると、日本語で11件出てきます。かなり詳しいレポートもあります。(参考URL)

しかし、いまだツバ・痰・鉄砲鼻をどこにでも平気でする国の施設かと思うと、誤っても転倒したくないですね。

参考URL:http://snowreports.web.infoseek.co.jp/abroad-shanghai.htm

Q小5身長160.53キロに140の大人のスキー板

小5の娘(身長160cm、体重53キロ)に新品の大人用のスキー板とスキー靴を購入しました。
ベテランの店員さんに聞いて購入したのですが、
家に帰ってから去年まで使っていたジュニア用のスキー板の長さを見たら、今回買った大人用のスキー板と同じ140cmの板でした。

あまり上手ではない(学校のスキー授業でBランクのクラスです)ので140になったのですが、
短かったでしょうか、、、(*_*)

詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

決して短くはないと思います。日本のジュニアは,身長を基準にして板の長さを決めると言った,何十年前の悪習が抜けずに長めの板を与えてしまいます。しかし,現在のスキー板は身長は関係ありません。FISのSL規格では,一時よりも10cm近く長くなりましたが,それでも女性は成人でも155cmです。欧米のジュニアでは,中学生ですと130cm程度を使用しているようです。その方が技術習得が早く良い結果につながっているようです。ですから140cmはやや長いかも知れませんが適当と思います。むしろ今までがとんでもなく長過ぎです。

Q人口雪と自然雪 どちらが滑りやすい?

人口の雪は普通の雪より溶け難い&スキーが滑りやすい雪を使用していると聞きます。しかし、自然の雪がたくさん降ってふかふかの積もった雪の方がスキーにはいいといいます。
どちらがいいのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

人工雪には2種類あります大雑把に分けると、

カキ氷タイプ:
製氷機で氷を作りカキ氷のようにして撒く、雪の降らない温暖地のスキー場や室内スキー場などで使う、欠点は粗目状の氷の粒が滑走面をいため易い、元々温暖地が多く水っぽい雪(氷粒)。
人工降雨タイプ:
夜間の気温が氷点下数度になる長野などの寒冷地のスキー場で噴霧状に水をまくと空中で凍結し雪になって降り積もる、割合天然雪に近く滑りやすい、利点はゲレンデまでの道路に雪が少ないので車で行きやすいことが多い。

Qスキー板について

今度スキー板を通信販売で買おうとしますが、スキー板にも正規品と偽物がありますか?またあった時見分け方はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ブランド物のバッグや財布のようなロゴまで本物そっくりに作った偽物なんてのはまずないと思いますが、スキーバブルの頃は怪しげなバッタもん臭いものがあったと聞いています。
今でも二流メーカーと言いますか、前シーズンの有名ブランドのデザインをパクったな?と思う板はありますね。中には今シーズンのデザインそっくりな物も。…こういうのは偽物とは言わないと思いますけど。(苦笑)

輸入物に関しては、正規と平行物はあります。
一度平行物と知って買ってみたことがあります。日本仕様の正規品はビンディングが付属していて重く、軽量なビンディングと組み合わせたかったため、ビンディングレスの平行物を…
6~7年使っていまだ現役ですが、特に問題はありませんでした。ただ、初期不良があった場合の交換はお店の在庫限り。メーカーによる修理サービスは受けられないという条件だったと思います。
また、日本仕様より欧米向のデザインが好みで、あえて平行物を買ったという人もいます。

ロシニョールなどは、時々量販店でカタログにないデザインの板が販売されていますが、これは平行物ではなくちゃんとしたロシニョールジャパンの輸入の場合が多いです。

というわけで、販売店で正規か平行か明記していない限り、写真を見ただけで見分けられる人はなかなかいないと思います。

お店で実際に見る場合は、説明書や保証書などでわかります。

こんにちは。

ブランド物のバッグや財布のようなロゴまで本物そっくりに作った偽物なんてのはまずないと思いますが、スキーバブルの頃は怪しげなバッタもん臭いものがあったと聞いています。
今でも二流メーカーと言いますか、前シーズンの有名ブランドのデザインをパクったな?と思う板はありますね。中には今シーズンのデザインそっくりな物も。…こういうのは偽物とは言わないと思いますけど。(苦笑)

輸入物に関しては、正規と平行物はあります。
一度平行物と知って買ってみたことがあります。日本仕...続きを読む

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

Q最近のスキー板について

5年ほど前のスキー板をずっと使っていたのですがそろそろ新しく買い替えようと考えています。ですが最近のスキー板について詳しくなく、最新のスキー板について色々調べてみましたが何がいいのか良く分かりません…。何かお勧めのメーカーやスキー板などありましたら教えて頂きたいです。スキー板購入の参考になるサイトなども知りたいです。

購入ポイントとしては
・ターンがしやすい
・持ち運びが手軽
・デザインが良い
・予算は板とビンディング合わせて5万円くらい
です。

ちなみにスキー暦は10年くらいで急斜面のコブなどは上手く滑れませんが、その他はそこそこ滑れるレベルです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

この5年の進化の大きなポイントは、幅広(センター幅70mm台)でサイドカーブがキツめの板が増えたことです。
05シーズンにアトミックがセミファットスキーとエクストリームカービングスキーのいいとこ取りをした「メトロン」を出しました。同じ年、サロモンからも「スクランブラー」という同じタイプの板が出ています。
http://www.amerjapan.com/media/contents/149.html

カービングスキーの鋭さはそのままに、悪雪やパウダーでの性能が良くなりまして、ゲレンデ内のパウダーも、またそのパウダーが食い荒らされた跡のボコボコ斜面でもガンガン切っていけます。そして1日滑っても楽です。
これが日本以外で大ヒットして、今シーズンまでほぼ全てのメーカーから出揃いました。基礎志向が強い日本では「キワモノ」扱いでイマイチパッとせず、やっと知名度が出てきたところです。

デザインは好みがあるので、どういうのが良いのか悪いのかわかりませんが、今のところヤフオクで昨シーズンのM:9(中級。初心者から1級レベルまでOK。もともとの値段7万円台)が3万円台で出ていますよ。内容から考えると超お買い得です。(ただし、170cm台はパウダー重視サイズで、圧雪斜面では持て余す長さです)

もっと手軽なものがよいというのであれば、120~140cmくらいの「ミッドスキー」はいかがでしょうか。お店によっては一角にまとめて数機種置いてあります。
このクラスはあまり試乗する機会がなく、機種間の差は正直言ってよくわかりません。長めの方が普通のスキーに近く、短めだとスキーボードに近いです。(でもスキーボードより安定性がある)
個人的には、子供と滑ったり、前後バランスやコブの練習をするためのセカンドスキーで、毎回これで滑るのにはちょっと物足りないです。

どれも5万円以内に収まります。

こんにちは。

この5年の進化の大きなポイントは、幅広(センター幅70mm台)でサイドカーブがキツめの板が増えたことです。
05シーズンにアトミックがセミファットスキーとエクストリームカービングスキーのいいとこ取りをした「メトロン」を出しました。同じ年、サロモンからも「スクランブラー」という同じタイプの板が出ています。
http://www.amerjapan.com/media/contents/149.html

カービングスキーの鋭さはそのままに、悪雪やパウダーでの性能が良くなりまして、ゲレンデ内のパウダーも、ま...続きを読む

Qスキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

スキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

五年前にスノボーに行って初級滑れた印象でしたが
久しぶりに行ったら立つことも運動不足で難しくてなってて、

次に行ったときはブランク八年ですがにスキーしたことあるので、挑戦しようと思いますが
八年年前はカービングスキー?
スキーの授業受けた方が上達
早いと思いますが、前に習って時間もったいないのとお金もったいないので受けるつもりなくて、あと日帰りバスで行くので

Aベストアンサー

カービングとショートスキーで簡単なのはショートスキーですが、お勧めはその中間のミッドスキーです。100~130cmぐらい。

以前にスキーをやっていたのなら、ショートスキーは短すぎて違和感があると思います。
そして、装着はすぐ慣れると思うけどビンディングもちょっと違います。
簡易固定式で簡単に言えば、普通のスキーのように危険な力がかかっても外れず 危険な場合があります。

ミッドスキーなら危険な時に外れるビンディングが付いているし、以前のスキーの経験が生かせて、普通のスキーより取り回しも楽です。

Qスキー板

身長の関係上、スキー板の長さが138cmくらいになってしまうので、ジュニア用のスキー板を利用しようかと思っています。

その時、成人用のブーツは利用できるのでしょうか?
また、ジュニア用の板だと長持ちしないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身長は何センチでしょうか?
普通のスキー板でしたら身長+10~20cmの板を使います。
カービングスキーでしたら身長+-10cm程度です。

さて板の長さが138cmでしたら、ジュニア用ではなくショートスキーはどうでしょうか?

100~140cm程度のカービングスキーのことをショートスキーと呼びます。
このように短いスキーでしたらストックがなくてもOKです。(ストックなしでショートスキーをやる人は結構いますよ)
もちろん大人用です。

ちなみに100cm未満のスキー板のことをファンスキーとかスキーボードと呼びます。こちらのボードはビンディングが固定式(転んでも外れない)ですので、派手に転ぶと怪我をする可能性が高いので注意が必要です。でも小回りがきいて楽しいですよ!(スキー用のハードブーツが使えます)

Q冬でも春スキーでも雪のコンディションのいいスキー場

信州で3月になっても割と雪のコンディションがよく、初、中級者向けで極力すいてるスキー場をご存知の方がいたら教えてください。(わがままですみません。こんなスキー場あるかわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

高いって、値段が?(笑)
鹿島槍は標高低いですよ。
鹿島槍は行ったことないですが、隣のサンアルピナ青木湖、さのさかにはよく行きます。
どちらも比較的空いていて斜度も適当で、、練習にはいいゲレンデです。
(サンアルピナの3スキー場は共通券で行き来できます)
でも暖かくなるとてきめんに雪質が悪くなります。

北志賀竜王スキーパークも、ロープウェイで上がると雪質はいいですが、上部だけだと滑るコースが限られますね。
栂池は大きなスキー場なので、人が多くてもあまり混んだ感じはしません。
コースにもよりますが。
五竜とよんなな(47)は、どうだっけな?
けっこう楽しめたコースだった記憶があります。

あとは行ったこと無い。

3月でも雪がいいという条件だけなら竜王の上部ですが、
よんなな五竜や栂池の方がスキー場全体が大きいので、一日滑っても飽きないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報