プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメ初心者です。レンズの焦点距離を「35mm換算○○mm」と言うことがありますが、その意味と対応関係がよく分かりません。初歩的な質問で恐縮ですが、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

>レンズの焦点距離を「35mm換算○○mm」と言うことが

最初の「35mm」の部分が35ミリフイルムを使って撮る「カメラ&レンズ」の事を指します。
次の「○○mm」が、その35ミリフイルムカメラ用のレンズの「焦点距離」を表します。
つまり、「このレンズは35ミリフイルムのカメラで撮った時の○○mmの焦点距離のレンズと同じ範囲が写ります」という意味です。

ですのでそもそも35ミリカメラを使ったことのない人には無意味な数字です。
35ミリカメラを使っていても焦点距離の観念がない人にも無意味です。

もうじき若い人では35ミリカメラを使ったことのない人が多数になりますから
やがて消えていく言葉です。

ただ、35ミリフイルムカメラは撮影フイルムの大きさがどのカメラも同じでしたから
換算しなくても例えば28ミリと言えば写る範囲は同じでしたが
デジタルカメラになってセンサー(フイルムに相当します)の大きさがまちまちになってしまったことから
おなじ焦点距離でも写る範囲がバラバラになってしまい
それを分かりやすくするために「換算」して表示していました。
そういう意味では今後も無用とは知りながら使われ続けるかもしれません。

間違えやすいですが、換算できるのは「画角」つまり写る範囲だけです。
「焦点距離」そのものまで換算できると思ってしまう人も中にはいますが、それは変わりません。
    • 0
    • 0

35mmは一般的なフイルム式カメラのことです、

デジカメの場合撮像素子の大きさがまちまちなので
同じレンズでも倍率が変わってきます、
そのため なじみの深いフィルム式カメラに換算して表します、
そうすることで比較が容易になります。
    • 0
    • 0