プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のような説を聞いたのですが本当ですか? 科学的にあり得ないような気がするのですが。もし本当なら科学的説明を聞きたいです。嘘であれば、このような説が出るような何らかの背景は考えられますか? くだらない質問ですみません。

A 回答 (2件)

>もし本当なら科学的説明を聞きたいです。



何らかの化学反応が起これば可能性はありますが,
カロリーが減るには少なくとも発熱反応が必要であり,
さらには発熱によるカロリー減少も微々たるモノかと。

>嘘であれば、このような説が出るような何らかの背景は考えられますか?

トマトケチャップに含まれているリコピンと酢酸が,
フライドポテトのカロリー吸収効率を妨げるため,
結果的にGI値を下げることになります。
(カロリーを直接下げるわけではなく,吸収効率を下げる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーが減るのではなくカロリー吸収効率を妨げる。
なるほど。わかりました。これですっきり眠れます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/21 02:39

ケチャップの発刊作用で・・・・


なんてことはあったとしても微々たるものだと思います。
No.1の方がおっしゃるようにGI値を下げることに貢献するのだと思います。

カロリーは足し算ですから減ることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。カロリーが減るってことはないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!