プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします、PCはNEC-LL900/6ーWindows XP Home Edition SP1 を利用しております、突然電源が入らなくなったりといろいろ不具合が出てきましたので、思い切ってリカバリーをしたのですが、
起動してすぐブルースクリーンに白文字の英文、読もうと思うと消えて再起動になります。2,3回繰り返し電源ランプは付いているのですが、画面には何も・・真っ暗です。バッテリーをはずし、直AC電源にして、PCの角度を変えると(斜めかたむけるとか)正常?にたちあがり、しばらく利用できるのですが、やはりブルースクリーンになって切れてしまいます。電源ランプだけが付いている状況です。これは何処が悪いのでしょうか?
マザー交換で直りますでしょうか?

A 回答 (4件)

>バッテリーをはずし、直AC電源にして、PCの角度を変えると(斜めかたむけるとか)正常?

>ブルースクリーンになって切れてしまいます。

この状況から推測しますと、ハードウェア的に障害があるように思います。
しかしその原因がマザーボードにあるかはいまの段階では判別は難しいです、一番良いのは買ったお店に相談するのがいいでしょう。
保障期間ならほとんど無料で修理してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
保障期間は過ぎております。
なんとか自分でと思っておりますが・・・
しばらくPCに電源も入れず放置しておりますと、正常に立ち上がりネットも利用できるのですが、10分と持つときと持たない時とございまして、マザーボードを替えるのがいいのか?HDDの方だけなのか 判断が出来ませんでしたので、購入店では30から40万で修理をするとか聞いているようです。
どの部分の修理になるか詳しく聞いてなく、素人判断でどうにかなるかもと思い、リカバリーしてみました。 致命傷的な事をしてしまったのか?
ブルースクリーンの画面が撮れればいいのですがシャッターがおりる前に消えてしまうのです。

No1です

>10分と持つときと持たない時とございまして、マザーボードを替えるのがいいのか?

この現象からみるとマザーボートが原因とは限りません
可能性の一部としてはCPUやその他のハードウェアの熱暴走

本気で自分で治したいのであればまず何が原因なのかはっきり調べねばならません。

1.まず 外せるハードウェアを全て外す(HDD・ドライブ類・USB・カード類・メモリー)
2.この環境でBIOSだけ立ち上げ(osは起動しない)何時間たっても問題が無いか?
もしここで問題があれば今動いているハードウェアに原因がある可能性があります。
3.問題が無ければ外したハードウェアを1個ずつ付けていって同じようにBIOS起動で様子をみる、これを繰り返して全てハードウェアを接続する。
ここまでで問題が無ければハードウェアに原因が無いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

PCがとうとう駄目になってしまって、以前利用していた95を98にUPしてどうにかネットに繋ぎHPを確認しております。

回答を頂いておりながら何も連絡が行き届かず申し訳ございませんでした。
今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

この状況からすると、ハードの可能性が高いです。

1 10分程度、使用できるのであれば冷却系統の故障が考えられます
  (1)CPUファン等の目詰まり (2)ヒートシンクの不良・目詰まり
2 2~5分しか持たないのであれば、ファンの故障が考えられます
3 HDDの寿命若しくは故障
また、そのような状況で長期間繰り返してると、他の部品にも波及してくるので早期に修理に出されたほうがいいかと思います
内部の修理は、技術的に高度な知識が要求されますので一般の方は触らないほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
>一般の方は触らないほうがいいでしょう
ごもっともなご意見です。ありがとうございました。

>ブルースクリーンの画面が撮れればいいのですがシャッターがおりる前に消えてしまうのです。

システム・エラー発生時の自動再起動を無効にする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/802no …

で再起動はしなくなると思います。

一度NEC121コンタクトセンターに相談してみることをお勧めします。
修理の見積もりに出してみるのもよいでしょう…下記を参照いただくとわかりますが診断費用(見積り含む)3,675円と書類発行手数料\2,625円が必要になりますが故障箇所の特定ができますし。
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide …
もしマザーボードの交換が必要なら最低でも5万円程度は掛かるようですね。

>LL900/6
修理に出して掛かる費用を考えると中古で同じ機種が余裕で買えてしまうかも知れませんね。少々古めの機種になりますので新しいPCを買うと言う選択もありますよ。

>致命傷的な事をしてしまったのか?
いいえ。そんな事はないと思いますよ。再セットアップしても症状が改善しないと言うことは機械的な故障だとわかりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
>再セットアップしても症状が改善しないと言うことは機械的な故障だとわかりますので
このご意見を頂少し安堵いたしました。
いつからか電話相談も費用が掛かるようになり、95時代のように
利用出来なくなっているのが ちょっとネックです。(121コンタクトセンター) 本当にありがとうございました。