性格悪い人が優勝

ダイエットと3学期の体育の授業のために
毎日18キロ走ってます。
筋トレは週2-3回のペースでやってます(ビリー)

それで、体重が2キロ、体脂肪も1,5%減ったのですが
基礎代謝と筋肉量も下がってしまっていたのです!
(体重計はスキャンです)

基礎代謝をあげるためにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

毎日18キロのランニングは、スポーツ選手並みにハードですね。

少なくとも、地方大会で「強豪」と呼ばれる高校の運動部の日常練習ぐらいの運動量はこなされていると思います。

体重が2キロ減、ということは始めてから1、2週間程度でしょうか。実際のところ、普通は体重が10キロ落ちたら、そのうち半分ぐらいは脂肪で、半分ぐらいは筋肉です。「えっ?」と思われるかもしれませんが、重い脂肪のヨロイを支えるための「余分な」筋肉が落ちただけです。今は基礎代謝量とかあまり心配する必要はありません。それより、どういう体型になりたいか、そのことの方が大事になってくると思います。

また、それ程の運動量を毎日こなす精神力・体力があるならば、あとはちゃんとしたダイエット・ボディメイクの知識を身に付ければ、99%は理想の体型を作り上げることが可能です。適切な運動(有酸素運動と筋トレ)と、適切な食事を組み合わした、自分のダイエット・オリジナルメニューを作りましょう。

男性か女性かは分かりませんが、勝手な推測でやや太り気味の男性、と仮定すると、坂口憲二やレイザーラモンHGみたいな体型を目指して、有酸素運動、筋トレのメニューを組むのが良いと思います。また、中山きんにくんみたいにするのは年単位の時間がかかりますが、品川庄司の庄司の体はこの中でも比較的簡単に作ることが出来ます。でもブートキャンプを何年どれだけ続けても、ビリーのような筋肉質の体型にはなりません。そのためには、学校のウエイト場の器具を使って、重いおもりを持ち上げて筋トレする必要があります。ビリーもウエイト使って筋トレしてます。

年齢、性別、身長、体重、理想の体型(有名人)、これまでやってきたスポーツ、現在の食生活をすべて具体的に教えていただければ、もう少し具体的なアドバイスが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、減量をはじめて2週間くらいです。
体重減量で筋肉も減ったんで間違ったことをしてるのかと
心配だったんで、安心しました。

また質問なんですが、
今よりもっと筋トレの量を増やせば
筋肉量は増えて基礎代謝量は増えるんですかね?