プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚の原因が夫の会社にある場合。
社内接待+社外接待で家にいるのは週1。帰宅はいつも3~6時過ぎ。
※社内接待のキャバクラ代も払わされる事もある。
土日、お盆、年末年始も休日出勤。残業代なし。
社内イベント・旅行は休んではいけない。
よって家族で戯れる時間はほぼなし。給与も飲み代で消え、家計に殆ど入ってきません。幼児二人います。
夫は好きですが仕事と会社が嫌いです。辞めたいというけど口先だけで結局辞めない夫。家庭より仕事を取るといっています。

この場合、離婚原因が夫の仕事にあると想定したらその会社へも慰謝料請求できますか?労働基準に違反している会社で今年監査も入っています。

A 回答 (4件)

>離婚原因が夫の仕事にあると想定したらその会社へも慰謝料請求できますか?

可能性は、非常に低いでしようね。
先ず、会社側に離婚原因があるとは裁判所も認定しないでしよう。
離婚は、あくまで当事者間の問題であって、第三者が関与するものではありません。
第三者が関与する場合は、浮気程度でしようね。
会社が原因ならば、ご主人は既に自己都合で退職する事が可能です。
ご主人は、最近では珍しい企業戦士なんでしよう。
勤務日数・時間にしても、他社でも似た会社が多いです。
友人は営業なんですが、接待費30万円/月で休日も接待で外出です。
彼の奥様・子供は「お父さんは擬似単身赴任」と割り切ってます。

>労働基準に違反している会社で今年監査も入っています。

これは、会社と社員との関係であって、社員の家族にまで関与しません。
労働基準法違反を理由に、会社に慰謝料請求は出来ません。

会社云々よりも、ご主人の考え方を先ず訊いて下さい。
会社の方を優先して家庭を顧みない場合は、離婚原因となります。
あくまで、ご主人に対する慰謝料・養育費請求でしよう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、夫ありきの離婚+慰謝料請求ということになるのですね。
妻の気持ち的にはこんな会社に勤めてなければ喧嘩のひとつも減るのに・・・みたいな被害妄想であわよくば慰謝料請求とか考えてましたがやっぱり甘いですよね。

家庭を顧みない夫に対して慰謝料をどれだけ貰うかということが重要なのですね。ありがとうございました。

無理でしょう。

離婚は夫婦間の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理というのは皆さんにお聞きしてよくわかりました。
夫婦間の問題という言葉は重いですね。あくまで離婚は夫婦だけで完結しないといけないんですね。

会社からとるのは不可能と思います。

ご主人に付いてですが、接待でキャバクラ?、本当ですか?。
総てとは言いませんが、基本的にそう言うところが好きなんじゃないですかね・・。
家庭を顧みないで半分遊びの様な事して金銭的にも負担が大きくなっているなら、先は長くないと思います。 
接待などでキャバクラ行くようでは大した会社ではないですよ。 

• 0
この回答へのお礼

キャバクラの件ですが正確にはフィリピンパブ。夫も好きみたいですが上司や取引先が非常にはまってて先月はカードで同一店に20万。
自分の給与手取り26万。多少は会社の接待費で落ちるときもあるのですが馬鹿みたいです。

部下には経費節減を強く言うのに自分達は会社の経費でお姉ちゃんと飲み食いしたり風俗行ったり本当にげんなりなんです。私も元社員だったので余計に腹立たしくどうせなら訴えてやりたい!とか思っちゃったんですよね。

辞めない夫から慰謝料貰うしかないのがむなしいですが、その線で出来るだけ頑張ろうと思います。

「離婚原因は会社にある」と,夫が慰謝料を請求するならともかく,

aterateさんがしても駄目だと思います。

最も,夫が会社に対して何か訴訟を起こすなら,残業代の請求で,慰謝料が認められると思えませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

一縷の望みも薄い感じですね(汗。あわよくば請求してやる!夫も会社も~!とか思ってたのですが。
ありがとうございました。