プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステーションワゴン、ミニバン、1BOXはワゴン車ですよね。
トランクと車内がつながっている形の車をワゴンというんですか?
SUVもワゴンですか?

A 回答 (4件)

車検証に載っている車体の形状ではステーションワゴン、ミニバン、1BOXなどはステーションワゴンに分類されているようですがハッチバックの車ではトランクと車内が繋がっていても箱型になるようです。

このあたりの分け方がどうなっているのかはちょっとわかりませんね。
SUVも普通はステーションワゴンに分類されているものが多いようです。
    • 0

初代デミオの車検証を見ると形に”箱型”でなく”ステーションワゴン”の記載があります。

これから見てもワゴンの解釈は広いので、メーカーがワゴンと言えばワゴン。
”箱型”といえば箱型です。
    • 0

車のスタイルとして

1BOX  一つの直方体の形にエンジン、座席、荷室が収めてある
2BOX (エンジン)と(座席、荷物室)=(ワゴン)
3BOX (エンジン)と(座席)と(荷物室)=(セダン)

使い方 
荷物運び中心 バン
座席優先  ワゴン
多目的に使う、スポ-ツっぽい車 SUV(本来はアメリカでの呼び方)
ミニバン エンジンル-ムがある(2BOXっぽい)、3列シ-ト 
    • 0

私の見解ですが、セダンとバス、商用車以外(4ナンバー・1ナンバー)で人と荷物を沢山載せられる車と思います。

SUVもワゴンの一部になりますね。
    • 0