アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
付き合ってもうすぐ1年半の同じ年の彼氏がいますが、先日ショックなことがありました…。
二人とも今年26歳で、社会人4年目です。

付き合い始めの頃は、「リナと一緒になることを考えてるよ」と言ってくれてたので、先日のクリスマスに将来の話をしてくれるかな~ちょっと期待をしてました。
ところがクリスマスの当日、彼からは何の話もなく、しびれを切らして私から「結婚とか考えてくれてる?」と聞いたところ、

「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほどのことがないと決断できないし、まだ俺にとってその時期じゃないんだ。リナのことは好きだし、このまま順調に付き合いが続けば、いつかは結婚を考えるかもしれないけど、今は何も約束できない。」

との答えでした。
私は来年あたり結婚かな~と勝手に想いを膨らませていたので(今思えば完全な思い込みですが…)彼の「現段階では結婚は全く考えてない。いつかは結婚するけど、いつかはわからない。相手もリナかはわからない。」という彼の答えに頭をゴーンと打ち付けたようなショックを覚えました…。

私が少し焦りすぎてたのかな!?とも思いましたが、私も今年で26歳。
30歳までには子供がほしいので、27、28歳には結婚したい!という思いがあります。
私の周りの女友達のほとんどは、20歳半ばから結婚を意識するので、
男性も同じかと思ってましたが…。
私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!?
あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!?
デートの日からショックで、誰にも相談できずにいました。
どうかみなさまの色々なご意見をお聞かせください!
よろしくお願いします!m(..)m

A 回答 (15件中1~10件)

30代半、男です。


26の頃は、私も結婚願望がなく、彼のような答えをしていました。
結局、彼女とは別れましたけどね。ようやく、最近、結婚願望が高まってきましたが。。。
「30歳までには子供がほしいので、27、28歳には結婚したい」ってことはそのまま彼に伝えたほうがいいと思います。彼のペースでいくとずるずる年月を重ねるでしょう。
伝えた結果、どういう返事がくるかはわかりませんが、彼にも結婚を意識させる必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「30歳までには子供がほしいので、27、28歳には結婚したい」ってことはそのまま彼に伝えたほうがいいと思います。

そうですね、伝えてみるのが一番いいとは思います。でも怖くて言えなそう…。結婚するために付き合ったの!?って思われそうで。
男性と女性の結婚願望にはこんなに差があるもんなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 12:59

女性と違い、男性の結婚は大変だと思います。


大げさに書けば
・家庭を持つ責任
・一生養っていく決意 など。

私も結婚を意識した彼と付き合い始めたのは27才のとき。彼は26才。
私はすぐに「結婚しても大丈夫そうな人」と思いましたが
彼がはっきり【結婚】といったのは30才過ぎてからでした。

男性ってそれくらい慎重になるのではないでしょうか。

私なんか当初
20歳くらいで結婚(相手がいない)→25歳で結婚(婚約破棄された)
→30歳で結婚(相手は意識していない)で結婚したのは32歳になる
ギリギリ手前でした。

厳しいことを書けばikura-rinaさんが【結婚したいのか】【彼とずっと一緒にいたいのか】になるかもしれません。
結婚て縁だといいますね。本当にそうだと思います。
タイミング・縁が上手く重なるんだと思っています。

抽象的でごめんなさい。
でも私は旦那がなかなか結婚といわなかったですが、結婚するなら
旦那以外はありえないと思っていたので辛抱強く(?)待ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAZORAさんは結婚を意識してから、3年待たれたんですね。
それくらい待ってご結婚されたなら、本当に縁があった同士なんですね。うらやましいです。
<【結婚したいのか】【彼とずっと一緒にいたいのか】になるかもしれません。
正直自分の気持ちもわからなくなってきました。でも大事なことですよね。
もう少し自分でも考えてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/26 13:51

大変ショックを受けられたかと思います。



>私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!?
その彼自身が思っていることなので、憶測でしかありませんが、
まずは結婚をするときにかかる費用などの面、つまり給料について
あなたを養っていけるのか心配しているかもしれないこと。

男性の感覚は、女性の考えの及ばないところにあります。
そのため、女性はこどもを育てることを考え、20歳半ばを
過ぎた頃から意識しはじめるのに対して、男性は40歳くらい
まで子孫を残せる余裕があるため、遺伝子の根本から相違がでて
しまいます。

1.給与の面で養っていくことができるのか
2.余裕があるため、まだ遊んでいたい、恋をしていたい
3.恋愛と結婚は別物、伴侶として認められない
4.その他

が考えられるような気がします。


>あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!?
あなたの焦りは十分に理解できるものです。

しかし、男性にとって女性の焦りは、とても神経をつかい
ストレスを感じることもあるようです。

もしできたらば、機会をうかがいつつ、少しずつ彼の方から
あなたと一緒になりたい、結婚したい!というような言葉が
でるように、イメージを植え込んでみては?

男性は、目でみたものに興奮します。
結婚したい!と思わせるイメージとしては、
家庭的な部分(料理・炊事・洗濯等)や、
これから生活していく上でのイメージに
結びつけていくことがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お給料の面は少なからずあると思います。
彼の会社では、大幅な昇給が難しいらしく、貯金はもちろんのこと、運用なども積極的にしています。(給料や貯金額はお互い話したことがあります)
彼の躊躇の理由が「1」だとしたら、納得できるし、待つこともできますが、「3」なのかな~と不安でいっぱいです。
彼は彼の人生設計があると思うので、あまりプレッシャーはかけたくないんです。仕事も大変そうなので…。
なので、少しずつアピールしていこうかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/26 13:59

30代男です。


結論から言うと貴方自身が判断するしか無い事ですよね。
彼は「結婚は男にとって重大なこと」と言ってるようですが
私からすれば同じ20代なかばの1年半とはいえ
男性と女性とでは価値がまるで違うと思っています。
万人がそうだとは言いませんが、やはり世の男性は若い女性の方を好みますよね。
その限りある大切な時期の中、自分の為に1年半と言う時間を設けてくれた女性に対して
その期間があったにも拘らず、「いつかは結婚を考えるかもしれないけど、今は何も約束できない。」などと言っている彼は
私から見れば何の計画性もないダメ男。
むしろ計画を立てる気さえ疑わしい人です。

>彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!?
これもありだと思いますよ。
貴方自身の人生なのですから。
この質問文では知りえない、彼の良い所も貴方はたくさん知っているでしょうし
それも踏まえて、彼を信じて待ってみるか、他に良縁を求めるかは
ご自分で判断するしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
私もこの年齢で1年半も付き合っているのだから、当然彼も将来を考えているとばかり思ってました。
本当に頭をガーンと殴られたくらい衝撃で、
この日はショックで泣きながら寝ましたよ(笑)
でも、私が彼の結婚に対する価値観を知ろうとせず、一人で突っ走ったのも問題だったのかもしれません。
<彼を信じて待ってみるか、他に良縁を求めるかは
ご自分で判断するしかないでしょうね。
おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 14:28

人によって違うと思いますが、結婚って女性と男性と捉え方が違うと思います。



昔ながらの考えかもしれませんが、男性は養っていかなきゃって思うと今の給料や仕事で大丈夫かな・・・・とか色んな事を考えます。もちろん女性だって仕事したりしている方も多いのですが、子供が出来たら育児とかで仕事お休みするだろうし・・・・

質問者様に欠陥があるとかではないと思いますよ。
恋愛と結婚は別だと思いますよ。

質問者様は単に結婚をしたいというなら結婚を急いでる男性を探した方が良いと思います。

今の彼と結婚を・・・と考えているなら、もう少し彼を信じてあげてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり結婚と恋愛は別ですよね。
私は今の彼がすごく好きで、ずっと一緒にいたい=結婚したい
という思いが自分の中で突っ走っていたかもしれません。
彼の方が大人だったのかなあ。
もう少し冷静に考えてみますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/26 14:06

誰と結婚したいのか?って考えたことありますか??


結婚相手って誰でもいいわけではないですよね?
今の彼を見極めて、「ダンナにするならこの人でなきゃ!!」って思ってますか?
それとも、適齢期にたまたま付き合っているだけの人??
もし、
>あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す
ということが、できるくらいなのであれば、質問者さん自身、結婚を考えるのが少し早いのかもしれないですよ。

あと、
>私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!?
と考える必要ないのでは??
結婚って式挙げればいいだけじゃなくて、その後の生活のことも考える必要ありますよね。2人で生活するには1ヶ月にいくら必要でしょうか?1年後には子どもが生まれるかもしれない。出産には数十万円かかります。
結婚後10年、質問者さんの希望通りに生活するにはいくら必要になるか?って計算したことありますか?
男の人って上記の資金の詳細は分からなくとも、数百万円を全て自分の稼ぎでまかなわなければいけない!っていう意識が、強いと思います。
「今の稼ぎじゃ養えない。養えるくらいの給料は何年後にもらえるようになるかわからない」→だから、「結婚時期は未定」という答えなのでは??

質問者さんが、彼を結婚相手にすることを「絶対」と思うならば、お金のことも考えてみて、「足りないのなら自分もできるだけ沢山貯金するので●年後に付き合っていたら、結婚しようね」と言ってみれば??
↑ここまで言われて、それでも「未定」というならば、彼にとっては結婚相手は質問者さんではないのかもしれないという判断をすればいい。

自分の立場と希望ばかり考えないで、現実路線を見つめて徐々に攻めるのが効果的だと思いますよ。
(私の場合は、彼から上記のようなお金の話をしてきました。「結婚はまだいいや~」なんて考えていたのですが、「今だ!と思ってもそのタイミングでお金がないと結婚なんてムリなんだ!!」とハッと目が覚めましたよ。今は二人で2年後の結婚に向けて貯蓄中です。)
    • good
    • 0

男の人は一生一緒にいる人を選ぶのにはものすごく慎重になるため26歳では結婚はまだ考えていないと言う人は多いと思います。


30歳くらいになってやっと具体的に考えます。(もちろんそうじゃない人もいますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男性にとって、26歳は結婚を考えるには早かったんでしょうか。
女性と男性だと婚期を意識するのは、ずいぶんタイムラグがあるんですね。確かに周りで結婚が決まった友達の彼氏は年上が多い気がします(できちゃった婚は別にして)。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 14:10

27既婚♂


結婚して6年になりますが・・・

単純に結婚を考えてないのはまだ遊びたいからだと思います。
一生養っていく、お金の事を・・・ なんて考えてる同世代の男を見たことがないですよ! 笑
周りで結婚をしない男の理由はほとんぼ遊びたいからです。
家庭に入るとどうしても自由な時間が少なくなります。
それが嫌だから結婚しないのがほとんどの理由です。

がんばって貯金して結婚しようね って言葉はお互いが結婚する意志があってから始まるものですよ。
結婚する気もない人が結婚資金をためるってことはまずないですよ。
ましてや男じゃ・・・ 貯金がある人はいるかもしれませんが、それは結婚資金ではないと思いますよ。

私も若いうちに結婚しましたが、お金?そんなことよりもまずは結婚して子供を作ってって方が先でしたけどね。
結果論ですがお金なんてどうにでもなります。
ニートやフリーターってなら話は別だけどまともに働いてるならどうにかはなります。
それが嫌かどうかは別問題ですが。

>「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほどのことがないと決断できないし

これは上辺の言葉です。
彼の本心を聞いた方がいいですよ。
重大な事なら普通もっとちゃんと話すべきです。
重大な事じゃなくて考えたくもない事だから何も話さないんですよ。
よほどの事って何?って聞いてみればいいんじゃないですか?
仕事やらお金やら・・・って出てきたらさらに具体的に聞いてみればいいんですよ。

結婚は男にとっても女にとっても重大な事なんですよ。
男だから なんて言葉は嘘です。
    • good
    • 4

私も20代中頃の頃は全く結婚は考えられなかったですね。


自分がまだ子供だって意識しているんです。
10代でヤンチャしてて子供ができてしまった、って人は勢いで結婚してしまう人も多いでしょうが、普通に社会人になった男は結婚に大しては慎重です。

理由
1、結婚費用は200~300万はいるんだろうか、、そんな金ないよ
2、これから一生この彼女を養っていかないといけない、、できるかなぁ
3、結婚するとお小遣い制になって月に3万とか、、今はもっと遊びたい
4、仕事もまだまだヒヨッコ、、もっと一人前になって彼女の両親にも認められる様になってからでないと

ってな感じでしょうか。

私もその頃付き合ってたちょっと年上の女性に結婚の話をされた時に「今は考えられない」と言いました。
それがきっかけで別れ、彼女は年上の男性と付き合いだしました。
私はそれからしばらく独身を楽しんだ後、20代後半に出会った彼女と30を過ぎてから結婚しました。

本当に結婚はタイミングだと思います。
お互いがしてもいいっか、と思えるタイミングが合わないといくら好きでもなかなか上手くいきません。

これは憶測ですが、彼の言い方からすると結婚を意識し出すのは30歳になった頃かなと思います。実際に結婚するのは31、とか32とか。

もし彼と一緒になりたいというのがメインでなく、自分が早く結婚したいという意識の方が大きいのであれば他の方を探すという道もアリだと思います。
    • good
    • 2

はじめまして、20代後半・女です。



ショックですよね…女性は、と一般化するわけではありませんが、
私も勝手に式場のHPとか見て夢を膨らませたりしてました(笑)。
その分、ショックは大きいですよね。
でも、あまりお気に病まぬよう…

私はむしろ、一歩前進&ここからが勝負!と思いました。
1年半前は彼の中で漠然とした夢だった「結婚」が、
現実の問題になってきたということではないでしょうか?
ここで、彼に早く結婚したい!と思わせることが勝負どころのような気がします。
あまり彼に「どういうこと!?」「私はあと何年以内よ!」と迫るのは
彼との今後を考えるのであれば逆効果かな…と思います。
「そうなんだ~、そうだよね~」と鷹揚に構えながら、
料理ができるところをアピールしてみたり、
一緒になるとこんなにいいことがあるのよ、とそれとなく伝えてゆくのがいいのではないでしょうか?

どうしても年齢にこだわるなら、彼とはここまで、ということも可能かもしれないですが、
結婚をとまで思った人を切ってすっぱり忘れるなんて、そうすぐにできるものではないと思います。
まだまだ私よりもお若いですし(笑)、今は女性だって40代まで出産できます。
質問者様にとって結婚相手は本当に彼なのか?をじっくり見極めてからでも遅くはないのではないでしょうか?

ご参考になれば☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまさに夢を膨らませてた人間の一人です(笑)
彼が好き→ずっと一緒にいたい→結婚したい、と子供じみた夢を見てました。彼の方がずっと現実的だったみたいです。
でも、確かにここからが勝負ですよね。
彼の負担にならないように、さりげなくアピールしていこうと思います。それでも何の進展もなければ、違う人生もありかな、と思える気がします。回答ありがとうございます。励まされました☆

お礼日時:2007/12/26 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A