アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自動Live Update」に設定しています。これをオンにしておけば、使用者が定期的にシマンテックのサイトで最新版のパターンファイルをアップデートしなくても良いのでしょうか? 「自動的に最新のウイルス定義を入手」という意味が分かりません。ネット接続時、勝手にDLされるのですか? しかし短時間のネット接続しかせず、DLが途中で終わった場合等、どうなるのでしょうか。
 初心者の為、しょーもない質問で申し訳ありませんが、皆様教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

Norton~ 使用者です。
あなたの解釈で全てOKですよ。

それでは「自動的に最新のウイルス定義を入手」とは、
これは、例えば
昨日、定義ファイルをDLしたばかりで、本日また新たなファイルをDLする必要があったとします。

しかし、この定義ファイルはノートン使用者に対して万人向けに公開されているので、
いままでずっと定義ファイルをDLしてきたあなたにとっては、
(先の例として、昨日DLしたばかり)
本日の分のファイルは

過去から本日までの定義ファイル-過去から昨日までの定義ファイル
=差分ファイル

という図式になるため、今まできちんとLiveアップデートをしてきた方は、
差分ファイルだけのDLなので短いんです。

一般にノートンに限らずウイルスソフトメーカは、
週1位では新しい定義ファイルを更新・公開しているようです。

あっ、それと、
DLにはもちろんネット接続経由ですが、あなたがその度にネットへ手動で接続しなくても、
タスクを使ってアップデートの方法を指定してあげれば、
ノートンが勝手にネット接続経由でアップデートしてくれます。

機能に比べて簡単な使い心地で私も気に入っているソフトです。
自動アップデートだけきちんと把握しておけば、あと特に気にすることも無く、設定も無く、楽チンなソフトですよ。
    • 0

自動Live Updateは、あくまでも自動に更新しています。

確かPCの起動時間で判断して更新するような事を聞いた事があります。
 しかしこれでは万全ではありません。新しいウィルスは私たちの知らない間に日々発生しております。一週間前の状態では手遅れになりかねない事もあり得ます。せっかくソフトを入れておいても感染してしまえば意味がありません。
 なので、ネットに繋ぐ前にご自身で更新した方が良いと思います。勿論「自動Live Update」もオンにしておいて下さい。
 DLの途中で切断しても大丈夫だと思いますがPCを守るためには完全にDLする事をお勧めします。
 その他は参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早々にご回答下さり本当にありがとうございました。お一人ずつにお礼が書けず申し訳ありません。

>「自動Live Update」に設定しています。

これをオンにしておけば、使用者が定期
>的にシマンテックのサイトで最新版のパターンファイルをアップデートしなくても
>良いのでしょうか? 
はい、その通りです。ソフトの方で、だいたい1週間ごとに最新のデータをアップデートしてくれます。
(常時接続の場合です。)

>「自動的に最新のウイルス定義を入手」という意味が分かりません。ネット接続
>時、勝手にDLされるのですか?
これは多分、ソフトの中に、「1週間ごとにシマンテックのサイトにアクセスして更新データをアップする」という命令が入っているのではないか?と思います。シマンテックのサイトから「新しいデータが更新されたからアップデートしなさい」という命令が各PCに出ているわけではないと思います。

私も常時接続というわけではないので、「自動Live Updateに設定」していても、データの更新がされていない場合があります。(多分、1週間更新の時にPCがネットにつながっていなかったりするとそうなるのでしょうね。)

自動でアップデートされていないときは、手動でしないといけないですね。
私がネットにつないだときは、必ず「ウイルス定義」の日数から、1週間以上過ぎていないか確認するようにしています。

>しかし短時間のネット接続しかせず、DLが途中で終わった場合等、どうなるので
>しょうか。
DLが途中で終わったという場合は、ウイルス定義データの更新ができなかったと言うことになり、ウイルス定義のバージョンは、古いままになってしまいます。
アップデートが中断されたからといって、ノートンの動きがおかしくなるとかPCの機嫌が悪くなる、ということはまずありませんので安心してください。

この状態でネットにつないでいないのであれば、ウイルスに感染する可能性は低いでしょうから特に問題はないと思いますよ。(ただ、ダウンロードした最新のメールから感染する可能性はありますが・・・。)

せっかくノートンを入れているのですから、データのアップデートはなるべくした方がいいと思います。
ついでですが、最新のウイルス定義データは木曜日(日本でいうと金曜日?)に出されるので、土曜日にネットにつないだときに手動でアップデートなさってみてはいかがですか?「自動Live Update」は常時接続じゃないとうまくアップデートしてくれないみたいですよ。

では、参考にしてみてくださいね。
    • 0

ネット接続時に勝手にシマンテックのHPから更新情報を調べて、更新版があった場合はLiveUpdateウィンドウが自動的に開いて、ソフトを更新するかどうか聞いてきます。

更新版のDLはそれから行われます。
更新するかどうかは使用者の判断にゆだねられますので、いつDLされたか(されているか)分からないというようなことはありません。
    • 0