プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンを個人で取り付けました。
ところがエアコンをつけたままドライヤーや電子レンジを使うとすぐにブレーカーが押してしまいます。
賃貸のアパートなのですが、なんとかならないでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに回答が出ているようですが、賃貸物件ですので、事を起こす前に大家さんに掛け合った方がよろしいかと思います。



契約容量変更だけで解決するなら良いですが、回路の増設など発生するようなことになると、やはり大家さんの許可が必要になってきます。

おそらく、賃貸契約書には、退室時には、借りた状態に戻してっていうことになっていると思います。
    • good
    • 0

私も引っ越したときにエアコンと電子レンジでブレーカー落ちました。



ブレーカーが15Aだった気がします。
電気会社(東京電力とか)に電話すればタダでアンペアUPできます。
ただし、基本料金は上がります。
あと、アパートによって送電量の違いがあり、最大アンペアが決まっているらしいです。
私は40Aにしたかったが、30Aまでと言われました。(電力会社に電話した時にわかります)

最終的に部屋を退去する時には元のアンペアに戻さないといけません。
    • good
    • 1

エアコンのコンセントと壁のコンセントを共通にしているのでは?


壁のコンセントもせいぜい,合計で10Aぐらいのはずですよ.

エアコンのコンセントを壁のコンセント以外から延ばすなど
して,電源を分けないと.

ブレーカーの配電盤をみて,壁のコンセント以外の分岐があるか
見ること(たとえば,キッチン,玄関,温水器,洗濯機などは
壁と別のブレーカーになってます)余裕のあるところから
引っ張ればよし.それでもだめなら,ブレーカーのおおもとの
容量を上げないと.
    • good
    • 0

ブレーカーの容量はチェックしましたか?


多分容量が不足してます。

エアコンを自力で取り付けたということは窓用エアコンでしょうか?
あれは単体で15Aほどを必要とします。(運転開始時が一番食います)

ブレーカーひとつ当たりは大抵20Aですので、その落ちるブレーカーから配線されているコンセントと同じ系列にエアコン、ドライヤー、電子レンジが接続されているはずです。

この場合、エアコンとは別の系統のコンセントを探してそこにドライヤー、電子レンジを接続すると落ちにくくなります。


もしメインブレーカーが落ちるのでした、単に契約アンペアが小さいだけですので、電力会社に連絡して契約しなおしてください。

契約アンペアは20Aくらいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!