電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外気温が37℃超えの時の暑い脱衣所に置ける部屋を冷やす電気製品でいいのを教えてください。
冷やす力が強い機器がいいです。
エアコン、壁掛け以外でお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

部屋を冷やすとなるとスポットクーラーぐらいしかないですね。

冷風機では、部屋の温度ほほとんど下がりません。
脱衣所のように湿度が高めな場所では特に。

注意しないといけないのは、Amazonなんかではスポットクーラーと称して、実際には中身は冷風機という商品が売られていること。

本来、スポットクーラーと冷風機は動作原理が違います。
スポットクーラーはエアコンと同じ原理で動いていて、エアコンの室内機と室外機が一体になったような構造のものです。
一方の冷風機は、打ち水で水が蒸発する時に熱を奪う原理で、それと扇風機を組み合わせたような物です。

Amazonなどの通販で、スポットクーラーを買おうとして、実は中身が冷風機という商品を掴まされないように気をつけて下さい。
    • 0

風呂上りや起き抜けなど体に熱が溜まっていると感じるときはネッグクーラーを使うようにしています。

安いのだと冷蔵庫で冷やすものもあります。

ただ電気式のほうが完全に体が冷えるまで冷たさを保持してくれているので実用的だと思います。また冷風機や扇風機と併用した方が(体感で)効果があると感じます。冷風機は「やや冷たい?」くらいの効果しかなくエアコンに遠く及びません。しかし扇風機のみの時と比較すると温度の上昇率が違います。体を濡らして扇風機や冷風機に当たりながら、首筋を直接冷やして体温を下げるようにすると良いと思います。

「ただし冷風機はタンク容量が6Lを超える中型以上じゃ
 ないと扇風機にかなわない。また、水が簡単になくなる。
 湿度も上がる。なので風呂場や台所など水回りの設備が
 ある場所のほうがいい」

充電式のネッグクーラーの場合は首にかけて部屋をうろつけます。体がある程度冷えると冷たいと感じなくなります。逆に熱を持っている場合は「ゾクっとする」くらい冷たく感じます。

とはいえちゃんと効果があるものは限られており、ある程度効果になります。家電量販店で聞いた話ではSONY製の2万円台の製品が最も人気だそうです。次点は1万円台になります。こちらの製品群はごついです。SONY製品の方はコンパクトで軽いですね。そのため人気があるようです。

「部屋で使うから多少重くてもいいや」

と思っていましたが(あまりにも気持ちいいので)使用頻度が高くなり、軽いほうが良いと思いはじめています(軽くてパワーが無いのはだめ。なので冷えるパワー重視で高価なものを選択するのが基本)

ネッグクーラーはお金の出し惜しみをしない方が良いという感じです。

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます

スポットクーラー

冷風機
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます