プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICの650点はどれぐらいのレベルなんでしょうか?
私は九州大学合格ぐらいのレベルなんですが、まだかなりやらないと到達できないんでしょうか?

A 回答 (4件)

TOEICは、慣れで得点がアップします。


私も何の勉強もせずに一回受けて,そのあと勉強してから受けたら,200点くらい上がりました。
普通に学校の勉強をして、プラス問題形式になれておけば,大丈夫だと思います。

この回答への補足

200点上がったというのは何点から何点になったのですか?

補足日時:2008/01/01 11:25
    • good
    • 2

私は九州大学合格ぐらいのレベルなんですが、まだかなりやらないと到達できないんでしょうか?との質問ですが、到達したい目標が記載されていないので、何を質問したいのかがわかりません。



目標は何なのでしょうか?
1.九州大学よりレベルの高い東京大学?それともさらにレベルアップして留学(Harvard, Stanford, MIT)
2.英検準1級合格?(ちなみに英検準1級は一般的に730~800くらいだと言われています。)

それがわからないためにこの質問には答えようがありません。

ただ、TOEIC650点は英検では2級は余裕で合格できるが、準1級にはまだ届かない。TOEFL iBTでは、60点台といったレベルだと思います。

もしTOEIC満点取得を志しているのであれば、TOEIC満点対策講座を無料で提供しています。650点くらいの英語力があれば、辞書を使って何とか理解できるレベルだと思います。もし興味があれば、以下のサイトをご覧ください。

http://harvard1stanfod.aikotoba.jp/
    • good
    • 2

#1さんのおっしゃるとおりだと思います。


それと英検で言ったら2級ぐらい。
ただ、試験内容が違うので、一概には言えません。
リスニングが苦手な人ならTOEICは難しく感じるかもしれない。

TOEIC公式サイトのQ&A集に、英検との比較が書かれています。
その他の分析データ集もありますので、ご覧になってみては?

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html
    • good
    • 1

TOEIC650ですと、つっかえながらでも日常会話はできて、ホームステイしてもそれほど意思の疎通には困らない。

でも、英語の講義はちんぷんかんぷんで大学留学はちょっと無理。TVのニュースや映画はごく一部を聞き取れるくらいでさっぱりわからない。小学校低学年向けくらいの本なら、辞書なしでおぼろげに話の流れはわかるけど、大人向けの新聞やペーパーバックは辞書を使ってもさっぱり…という感じだと思います。

大学受験とTOEICは測定する能力が少し違うので、九大合格レベルといっても、何とも言えません。理系と文系でも違うでしょうし。ただ、受験勉強一辺倒で、英会話やリスニングのトレーニングはほとんど経験がないのであれば、TOEICは400からよくで500台くらいじゃないでしょうか。

基本的な知識はしっかりしているし、九大合格レベルに達することができるというのは、それなりに日本語力や思考力も鍛えられているはずですから、その気になれば比較的短期間(数ヶ月から1年くらい)で、650に達するのは難しくないと思います。英語を非常に得意にしていて、多少のリスニングトレーニングもしているのであれば、すでに650くらいの力はあるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!