電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コードレスキーボードとマウスを購入しようかと考えているのですが、あれってやっぱり使い心地とかが変わったりするものなんでしょうか? 反応が鈍いとか耐久性とか安定性とかって問題ありませんか? あと、電池の消耗ってどの程度なんでしょうか? まだぜんぜんこの商品を買おう、とか決めてないんですがオススメのメーカーとか商品とかがあったら教えてもらいたいです。ちなみにパソコンは自作機です。

A 回答 (10件)

スチールの近くでは...


と、いう意見がありますが、僕は、スチール机の上で使っています。
先にも書きましたが、ほとんど問題なく使用できています。
    • good
    • 0

teru3045さん、こんにちは。

私はNECのVALUE STARを使用しています。このタイプはマウス・キーボードともにワイヤレスですが、なかなか反応は良いかと思います。コードがないので、とても楽です。まずいらいらしたことはありません。
電池はマウスの電池は単4電池2本を使うのですが、3ヶ月から6ヶ月程度でなくなるのが少し早い気がします。電池がなくなるとアプリケーションも終了できないので、電池のストックを用意しておくか、キーボードでショートカットキーを憶えておくか、どちらかの対策が必要です。私は電池をストックするという楽な方法を採っています。
またキーボードは単3電池2本ですが、これは1年以上は楽に持ちます。電池がなくなりかけると、キーボードを打つ度にピーと音がして、替え時がわかりますので,便利です。
参考になりましたか?
    • good
    • 0

teru3045さん、こんにちは。

私はNECのVALUE STARを使用しています。このタイプはマウス・キーボードともにワイヤレスですが、なかなか反応は良いかと思います。コードがないので、とても楽です。まずはいらいらしたことはありません。
電池はマウスの電池は単4電池2本を使うのですが、3ヶ月から6ヶ月程度でなくなるのが少し早い気がします。電池がなくなるとアプリケーションも終了できないので、電池のストックを用意しておくか、キーボードでショートカットキーを憶えておくか、どちらかの対策が必要です。私は電池をストックするという楽な方法を採っています。
またキーボードは単3電池2本ですが、これは1年以上は楽に持ちます。電池がなくなりかけると、キーボードを打つ度にピーと音がして、替え時がわかりますので,便利です。
参考になりましたか?
    • good
    • 0

職場でメーカー製のパソコンについてきたワイヤレスマウスを一時使って


いました。
反応は特に問題なかったのですが、重くて手が疲れるので有線に
変えました。

ワイヤレスマウスはそれしか使ったことがないのですが、重さも注意
した方がいいと思います。
(最近は軽いのもあるのでしょうね)

ワイヤレスマウスは確かに便利そうですが、ワイヤレスキーボードって・・・
必要なのかな・・?
    • good
    • 0

Logicool製のコードレス仕様のマウスを使用しています。


キーボードとマウスの方はPCを使う上で一番手にする物ですから
自分に一番合う物を使用した方か良いです。
やはり付属の乾電池ではあっと言う間に電池が切れました。
約二ヵ月後に…
まぁ~付属品の電池で自然放電を加味しても妥当とは思いました。
その後にアルカリ性の電池換えてからは
使用頻度や使い方で変りますが…
当方のマウスでは6~8ヶ月後には切れています。
結構激しく使っている割には電池は持っている方だと思います。

同時期に同じ物を購入した友人は
私より早く消耗しているくらいです。
私より使っていないのに(--;)

私は有線も無線もスタンダード・マウスもトラックボール・マウスも
使っていますが 最近ではトラックボールマウスが主流です。
最初は使い慣れるまで時間が掛かりましたが
一度慣れてしまうと もうスタンダードのマウスは使えませんねぇ。

まぁ~これこそは好みの問題ですから何とも言えませんが
約二十数年に渡ってPCを使い続けて
いままで買ったマウスの数は50個以上でしょうか?(笑)
メーカー製PC付属のマウスに始まり
スタンダードに初期のトラックボールや鳴り物入りの
怪しい物を買ったりして 感触や使い勝手にユーティリティー系等
同じ物を買ったりしました。
同じようにキーボードに関しても少なくても20個前後は買っているのではないではょうか(-- )
キーボードにマウス機能が付いた物だったり
キーボードが分割されたような物だったり
小型の物を購入したりしましたよ。

そして現在一番手に馴染む物がありまして
現在ではそれを愛用していますが…
もう2年以上使っています。(苦笑)
これ以上物が出たら乗り換えるかも(^^ゞ
    • good
    • 0

使い心地は、皆さんのを参考になさって下さい。



ワイヤレスは、スチール(鉄板・鉄棒)の上・そばでは、
電波が、近くても飛ばない(電波が弱くなる)ので、使用でき無いです。

作業をする机等は、木製・プラスチックでしたら、問題は少ないです。

クール
    • good
    • 0

私は以下のサイトで安いのを見つけて購入しました。


非常に快適に使っています(当方ゲームはしません)。電池は1年弱と言ったところでしょうか。
 製品はロジクール製です。

参考URL:http://www.iiyama-sales.com/products/shuhen/ckm- …
    • good
    • 0

マウスは、以前はPS/2のワイアレスマウスを、今は、USBのワイアレス・オプティカルマウスを使っています。


PS/2のときは、普通のマウスと、何ら変わり有りませんでした。
現在の物は、たまに、反応が鈍い時があります。
(ワイアレスのせいか、オプティカルに原因があるのかは、分かりません)
また、バックアップ時に、MS-DOSやPC-DOSで操作する必要があるんですが、USBドライバを入れても、何故か、USBの方は動きません。
で、僕は経験上、ロジクール等の、PS/2とUSBが選択出来る物(又は、PS/2のみ)を、お勧めします。

キーボードは、以前がワイアレス、現在は、普通の物を使ってます。
双方とも、反応その他、まったく変わり有りません。
電池がもったいないので、普通の物でよいと思いますよ。
マウスがワイアレスなのは、かなり、利点がありますが、キーボードの場合は、大した利点があるわけでもないですし。

電池は、測ったことがないので、どれくらい持つか、分かりません、
今は、ニッケル水素乾電池(充電式)を使っています。
また、ニッケル水素乾電池を内蔵したマウスも売っているようです。
    • good
    • 0

 私はメーカー製のパソコンで、コードレスキーボード&マウスのものを使用していますが、正直いってあまりおすすめできませんね。


特にマウスは、職場で使用しているワイヤード式マウスに比較して、明らかに反応が鈍いですし、受信アンテナがディスプレイ下部に内蔵されているのですが、それとの位置関係で、うまく反応しないことが多いようです。
 電池寿命は、やはりひんぱんに使用するマウスは短いようです。使用頻度により異なると思いますが、大体2ヶ月くらいで消耗するようです。キーボードのほうは、それよりずっと長く、4ヶ月は持つようです。
    • good
    • 0

私は富士通の純正コードレスキーボード・マウスを使っていましたが、使い勝手が良く無かったです。


キーボードはそんなに感じなかったのですがマウスの反応の悪さはすごく目立ちました。
確実性を求めるより便利さを…というのだったら導入してもかまわないと思いますがあまりお勧めはしません。
また、ロジクールなどの有名メーカー製の場合、もっと使い勝手が良いのかもしれません。
電池の消耗は会社で使用していたのですが役1年程度といったところでしょうか。もちろん使用頻度によって大きく差があると思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!