電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在デルのInspiron 700mを使っているのですが、ヘッドホンジャックからヘッドホンのプラグを抜いてもPC側のスピーカーから音声が再生されなくなってしまいました(苦笑)。ジャックを接続したままならヘッドホンより音は再生されます。PCに限らず音響機器ではよくある故障とも思いますが、これって自分で修理できるものでしょうか?
機械いじりは好きなので(PCも自作経験多数ありです)、自分で直せそうなら挑戦したいのですが・・・

ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ノートパソコンの場合、デスクトップPCの『自作』経験は、いくらあってもほんの「参考経験」くらいにしかならないです。

無いよりはあった方がマシですが、役に立つのは各部品等の役割がちょっとわかる…くらいなもので、分解/組立技術では雲泥の差があり、デスクトップPCとは別世界です。

ただ、よくしたもので、例えば「Inspiron 700m 分解」等の検索ワードで、結構多くの「分解しての部品交換」や「分解清掃」等の経験者のWEB情報が引っかかってきます。
それを見ながら分解できそうなら、自己責任で挑戦下さい。

7割方は、ヘッドフォンジャック内の、いわば「スピーカとヘッドフォンの切替機構」の故障だと思います。ただ、その場合はヘッドフォンジャック部品の内部の故障ということになると思われるので、ジャック部品はそれ以上は分解不能だと思われますから、ジャック部品を交換ということになると思います。
そうなってくると、ジャック部品のハンダを取って、部品を基板から取り外し、新しい部品をハンダ付け…ということになりますが、ジャック部品の形状はいろいろですので、本機に合う新品の部品が入手可能かどうかはわかりません。DELLでは供給してくれないと思います(基板ごと交換が前提と思います)。

WINDOWS98時代のNECのノートでは、市販の部品で対処できたことがありますが…

まぁ、昔の国産ノートに比べれば、分解は楽そうですけどね。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

参考URL:http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
修理に出せば基盤ごと交換で結構な修理費用になりそうですね。さりとて自分で修理するにしてもハンダで細かく細工するほどの技術となるとちょっと自信がありません^^;。
ほぼ3年使いましたし、このPCはそのままにして買い増しを検討するのが一番経済的かもしれませんね。
その方向で検討します。

お礼日時:2008/01/01 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!