電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のプラズマテレビ(日立wooo)が故障したので開腹していたら,基盤(
XSUS)の基盤裏に画像赤矢印で示した黒い抵抗のような部品が半田付けされていました。
この部品はなんでしょうか。どのような目的で設置されたものかおわかりの方おられますか。
ちなみに,基盤表にはコンデンサがあります。

「テレビの基盤裏に半田付けされていた部品」の質問画像

A 回答 (4件)

二本足で半導体ならダイオードが定番です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらダイオードのようですね。
スキップしているような足の形ですが,この部品を交換する必要があるかどうかも含めて検討したいと思います。

お礼日時:2020/07/12 12:30

整流ダイオードは、こんな感じで、MOSに2本足は、見つかりませんでした。

「テレビの基盤裏に半田付けされていた部品」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像ありがとうございます。
ネットで検索してみたら,「超高速整流ダイオード」というのに形状が似ていますね。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2020/07/12 16:08

>この部品はなんでしょうか



トランジスタ。多分MOSの。
2本足の反対側の黒のポッティング部分に3つ目の電極がある。
90度折れ曲がった電極の直ぐ上に何も繋がっていないような
スルーホールがあるが、本来は3つ目の電極はそこと繋がっていた。

設計ミスや性能改善のための部品変更がなされたが、
本来のスルーホールに部品が取り付けられなかったために
このような、手作業での半田付けになっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MOSFETだったのですか。この状態だと足がGSでポッティングされて隠れている部分にDがあるということですかね。
このままでは部品の型番やら足を曲げる方法とかわかりませんね。
おかげさまでだいぶ前進しました。

お礼日時:2020/07/12 13:39

何か判りませんが対策部品でしょう。


設計変更で基板の版が更新されれば表付けになるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/12 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!