アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前勤めた会社の先輩(40代前半♀独身)に誘われて飲みに行きました。
私は20代半ばの女です。
先輩の飲み仲間の元同僚Aさん(35歳♂独身)、Bさん(40歳♂既婚)の2人も合わせ、4人で食事をしました。

1次会はとても楽しく過ごし、2次会はカラオケへ。ここでも楽しくワイワイやっていたのですが、そこで突然、嫌な事が起こりました。
酔っ払った先輩が壁に寄りかかりウトウトと下を向いていたので、「疲れてるのかな~」と思ってしばらくそっとしておきました。
その間カラオケは3人でワイワイと、今までと同じペースでやっていました。

ところが、突然先輩が立ち上がり、バッグとコートを持って、不機嫌そうな顔をして、
無言で1万円札をテーブルの上に置き、ドアのほうへツカツカと歩いて行ってしまったのです。
「え?○○さん……??」と私は声を掛けましたが、彼女はドアの所から私をまっすぐ見下ろしながら、
カラオケルームのガラスドアを叩きつける様にバーーンッ!と閉め、帰って行ってしまいました。
「え??なに?何に怒ってたの?」…さっぱり意味不明でした。
ドアを閉めるときの怖い眼つきとすごく大きな音が脳裏に焼き付きました。「え、こんなこと、、、するの?」とショックでした。

折角楽しかったのに、場は完全に盛り下がり最悪の雰囲気に。
その後残った男性2人と話していると、「彼女は酔うといつもこうだ」「付き合いきれねぇよなぁ」「気にしなくていいからね」などと言います。
まぁそう言いつつも腐れ縁、という感じなのでしょう。でも私は納得できません。

20分ほど経って、Aさんの携帯に先輩から電話が入りました。
でもAさんは少し話してから「いい加減にしろよ!」と言って電話を切ります。
今度はBさんに電話が入りました。ちょっと話すと彼女はイジけて電話を切ってしまう様子…。
でもBさんが掛け直してあげて、何度かそれを繰り返し、30分以上Bさんは彼女の話をなだめながら聞いていました。
私が電話にかわっても、彼女は何も話してくれず、しかも切られてしまいました…。

で、結局、何が原因だったかと言うと、
「私に対するヤキモチ」だそうです。「?」です。

Bさんからよくよく話を聞いてみると、
先輩は、Aさんに恋しているそうなのです。
Aさん自身は「俺は知らねえあんなヤツ」とハッキリしませんが、先輩はAさんを恋人だと思っているような言動をするし、長年曖昧な関係のようです。
彼女の想いが一方的に強過ぎることはわかりました。

私がそれを元々知っていれば隣同士に座ってもらうよう気を使ったりしますが、今まで隠されていました。
私とAさんがカラオケで楽しそうにしている姿を見て、ヤキモチを焼かれるなんて別に考えもしません。
皆の前で彼氏の話もしているし、こんな風に思われるなんて心外です。

更に、AさんBさん両方にチヤホヤされる私を見て、基本的には紅一点タイプの先輩はイライラしたのだそうです。
Bさんが言うには「なんで今日は私が女王様じゃないのヨッ!」的なことだそうで…。
そんなならわざわざ私を呼ばなきゃいいのに…誘っておいてこの仕打ち…。
今まで人にこんな風に、理由も言わず突然帰られたり、ドアをバーンッ!!と閉めたりして威圧された経験って無かったです。
こんなことするなんて、この人最低じゃない?という気持ちが、帰宅してからジワジワと沸き起こりました。お酒が入った姿は本性なのでしょうか…?
その後2~3日、気分が晴れませんでした。考えると涙が出てきました。
クリスマスで気が紛れ、少し忘れられましたが…。

ただ、彼女と関係をこじらすと、他の会いたいOBメンバーに会う機会が減ってしまいます。
だから今後も程々に割り切って付き合いを続けようと思っています(我慢しきれなくなったらやめますが)。

10日後の今日、先輩からメールが届きました。
初めて謝られました。「迷惑かと思ったけど申し訳ないという気持ちを伝えたくて」だそうです。
返信をするのですが、ただ普通に「気にしていませんから大丈夫ですよ」系にするか、
あえて一歩引いて「いえいえ全然気にしてないです、私のほうこそ自分の未熟さを反省しています、すみませんでした」系にするか、迷っています。
受け取る側の気持ちとしてはどうなのでしょうか…。
「私こそすみません」なんて言われても、バツが悪いでしょうかね?それとも責任転嫁できて、悪い気しないでしょうかね?
なんだか考えるほど正常な判断が出来なくなりました。皆様ならどうされますか…?
そもそもこんな人と付き合わないですかね…?
また、こんな事にこんなに悩む自分が情けないです…。克服法などありましたら、良かったら教えてもらえないでしょうか。
書き込み頂けたら嬉しいです。長くてすみません。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

私は20代後半の3歳の子を持つ会社員です。
…本当にいくつになっても子供みたいな人って性別関係なくいますよね…特に女の人は陰険な人が多いので私も女の嫉妬や意地の悪さにはうんざりしてます。
そんな人がいるから人間関係で無駄に悩まされる…この40代の女性、失礼かも知れませんが私から言わせれば相手にする価値がない程幼稚で常識外れです。だからその歳で結婚もできないんでしょう。若く生んでいれば娘位の年のあなたに酒を飲んでいたとはいえ嫉妬で八つ当たりして最低だと思います。他の方とは今まで通り付き合う様にしてその方が来る飲み会は避けるなどして付き合いをやめられるのが懸命ではないでしょうか?私ならメールもそっけなく突然でビックリしたしショックでした。何も知らなくてすみません。位に返して一線引きますね!余り相手にしない。そんな低レベルの人相手にする時間が勿体ない。普段すごく良い人ならお酒を飲まない席で会うとか話しは変わって来ますが…
少し違いますが 似た経験があり嫌な思いをしても許して暫く付き合いしていましたが そういう人はだいたい同じ事繰り返します!それからこんな思いするの嫌だな…と思ったら距離を置いてます。そうしてから嫌な事も悩む事も随分少なくなりましたよ!生きていれば辛い事悲しい事嫌な事沢山あります。だから出来るだけ嫌な思いをしないで楽しく生きていく様にできるなら そうした方が良くないですか?
共感されるか解りませんが頑張って下さいね!あなたは何も悪くないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます!
共感、しました!“うんうん、そうですよね”と頷きながら読みました。嬉しかったです。

>「特に女の人は陰険な人が多いので私も女の嫉妬や意地の悪さにはうんざりしてます。」
おっしゃる通りですねーー。残念ですがすごくそう思います。
学生のころから、どうして女はこうなんだよ・・・と思っていました。
社会人になりたての頃は、陰険な女性陣に、すごく悩まされました
(今回の先輩女性は単独行動タイプの人なのでコレには該当しなかったのですが)。
女性グループへの苦手意識が強くなってしまって、次は女性の少ない会社を選びたいなーとさえ考えています・・・。
更にこれが悪く影響して、ちょっと人間不信になっています。
プライベートで新しく知り合った人と、挨拶程度の会話しか出来なくなってしまいました。それ以上深く関わり合えずです。
これじゃ辛いことは増えないけれど、同時に楽しいことも増えないわけで、、、悩みです(話それすぎでスミマセン)。

・・・話はそれましたが、
>「だからその歳で結婚もできないんでしょう。
> 若く生んでいれば娘位の年のあなたに酒を飲んでいたとはいえ嫉妬で八つ当たりして最低だと思います。」
まさにその通りです。これじゃ結婚はキビシイですよね・・・。そして実際、私の母親とほとんど変わらない年齢です。
母に電話で話したら、巻き込まれたの?飛んだとばっちりだったね!と笑っていました。

メールの文面の
>「何も知らなくてすみません」
って、いいですね(^w^ )するどい感じで。。参考にさせていただきます。

また長くなってしまい申し訳ないです。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/31 09:39

>悪くないと思うけど、、一応謝っておくべきか、悩んでいます<


下手に誠意のない謝罪ならばしない方がいいかと思います。

>その後残った男性2人と話していると、「彼女は酔うといつもこうだ」「付き合いきれねぇよなぁ」「気にしなくていいからね」などと言います。
まぁそう言いつつも腐れ縁、という感じなのでしょう。でも私は納得できません<
なんとも言えませんがもしかすると・・・
>私(40代前半♀独身)を放置して盛り上がるなんて許せないという意味ではありませんか?
普段の女先輩の感じはどうでしょうか?「アルコール」が入ると性格が変わる事もありうる話ですから
>アルコールが入っていない時に電話をかけてみるのもいいかもしれません

>10日後の今日、先輩からメールが届きました。初めて謝られました。<
僕ならばあえて「気にしていませんから大丈夫ですよ」系で締め切りたいと思います
・別に質問者自身が悪い事をしたのではない
事が重要なポイントだと思います。最後に僕ならば追伸という意味で
>「この頃寒い日が続いていますがお体に気をつけて下さい」
などの言葉をつけたらなおよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>「私(40代前半♀独身)を放置して盛り上がるなんて許せないという意味ではありませんか?」
そうなのだと思います。
この先輩の場合は、寝ていたら“そっとしておく”のではなく“起こしてマイクを渡して手拍子!”が正解だったのかもしれませんね。

>「普段の女先輩の感じはどうでしょうか??「アルコール」が入ると性格が変わる事もありうる話ですから」
さすがにお酒が入っていなければ、こんなことはしなかっただろう思います。
酔っていない時の彼女からは、“部下についての愚痴”をよく聞かされていました・・・。
基本、マイナス評価をする人でしたね・・・(^_^;)
でも、酔っていないときでも彼女の心の中こんな風に荒れていて、ブチ切れないように我慢できてるだけなのではないかな、
と今回のことで思いました、残念ですが。

私と彼女は同じ会社で7年間も上手くやってきたんです(職場外での付き合いは特にしていませんでしたけど)。
そんな相手に、よくここまでのことをしてくれたなぁと、とても驚きでした。
怒りもあるのですが、“今まで何だったのか”という気持ちが強いんだなって今思いました。

この出来事の後すぐに“縁を切るという判断”をしなかったのは、
7年という期間が作った私の中の“情”なのでしょうかね。

長文へのご回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/01 11:54

謝罪する必要はないでしょう?


向こうからしてきたということは自分でも悪いと思っているわけだし、誘ったのも向こうで、
アナタ以外のメンバーは同じ会社で気まずい思いもしているからこその
【メール】だから。
ただ、本人が自発的にしたのかどうかは疑問ですね。→(10日後の今日、先輩からメールが届きました。)

【Aさんは少し話してから「いい加減にしろよ!」と言って電話を切ります。】この状態からメールまで10日もかかっているなら、
自身でのやったことすら記憶が薄れているでしょう。

だから、謝罪で返すのではなく、
事実を返せばいい。
「驚きました。  あのようなことははじめてなので、さらに、
○○さんがあのようなことをされる人だとは思いもしませんでした。
ただ、ほかのお二方にはわざわざと呼んでおいて、残された形に
なってしまった私に気を使わせてしまって、かえって申し訳なかったです。
○○さんとは今までよくしていただいた事で、私のほうも慣れがあったのでしょう。
人様との付き合いは、馴れ合ってはいけないと思いますので、以後、
自戒させていただきます。」

のような内容で、以後はお付き合いはおしまい。

ほかの方とのお付き合いは別に、ルートがあるはずですから、
それに、乗せてもらえばいい。

既に「社外」にいるのですから、○○さんに気遣う必要ないですよ。
本当のことを言ってやりましょう。
ただ、むかついているとは、まぁ、直裁にはいえないので、同席だった男性陣への手前もありますのでね。
この程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>「ただ、本人が自発的にしたのかどうかは疑問ですね。」
そうですね、自発的なメールかどうかはアヤシイな~って思ってました。
Bさんにでも促されて、送ってきたのかもしれないです。

>「自身でのやったことすら記憶が薄れているでしょう。」
確かに!たいして覚えてなくて、「なんか怒らせちゃったな~」程度に思われてたら、より悔しいです。
まぁ、目撃者が2人いてくれただけ救いでした・・・。
メールの文面も参考になりました。
長文へのご回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/01 10:33

貴方はもう退社されていますので、そこまで譲歩する必要はありませんよ。


どれだけ仕事が出来て、経験が豊富で、業務的に必要な人材であったとしても、周りの人間にそこまで気を使わせる人物は社会人としても大人としても失格でしょう。

周りがいつも取り繕うから増徴するんですよ。
自分の周りから人が放れて行って、一人きりにならないと気が付かないのですから、切ってしまいましょう。

私なら、他の方法でOBの方達と連絡を取る方法を模索します。
メールの返信には、
「お勤めしていた際には本当にお世話になりました。先日は私にも至らない点があったと思いますが、先輩のあのような態度は受け入れられません。今まで、色々とありがとうございました。では・・・」
と返信します。

誰かが一石を投じなければ、相手の為にもなりません。
ここは業務的な部外者(退職者)の貴方が一石を投じても良いのでないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>「周りがいつも取り繕うから増徴するんですよ。
> 自分の周りから人が放れて行って、一人きりにならないと気が付かないのですから、切ってしまいましょう。」
確かに!確かにそうですね!
仕事を辞めてから、その感覚をちょっと忘れていました。私も働いていた頃は、常々そう思っていました。
「みんな!!どうしてあんなヘンな人に優しくするの!?」と。
いるんですよね、周りが甘やかすから、非に気づかない人が。
ただ、部外者の私が一石投じたところで、、会社と違って周りはそれに気付かないので、
私に逆切れでもしてビクともしない彼女の姿が目に浮かびます・・・(ネガティブ発想してすみません・・・)。
けど、大事な感覚を思いだせました。ありがとうございました。

私が基本としている考え方に、すごくしっくり来るご回答でした。
長文へのご回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/31 10:32

付き合わなくてもいいのでは。



別のルートでもOBの人にもあえるでしょ。

トラブルと思うなら、かかわりあわなければいいです。

自分も金輪際会わないと思うひともいますし。
お互い今は会わないほうが良いと思う人もいます。
向こうの思惑が強すぎて、会いたくないって人もいます。

何でも言い合える友人?として付き合うなら、気にしてないとして返信ですね。

トラブルと思うなら、遠慮したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
そうですね、別ルートでも会うことは可能です。
ただそうなると“大勢で集まって”というのがなかなか難しいかなと。
大勢の時しか会えない人もいるので・・・。
あと、“2人は仲悪いから~”とか回りに気を使わせそうで申し訳なく思っちゃいます・・・。
ま、気にしすぎは良くないでしょうけれど。

彼女は私にとって“何でも言い合える友人”にはなり得ないですね~。
年も20近く離れてますからね。
彼女みたいなタイプだと、
こんな年下の人間が友人関係になるのはムリだろうなぁって思いました。。

長文へのご回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/31 06:31

今は年末年始です。


誰でも気持ち良く過ごしたいものです。

ここは1日に電話し、
「あけましておめでとうございます。
年末はすいませんでした。私のほうこそ自分の未熟さを反省しています。本年もどうぞ宜しくお願い致します」。

多少わだかまりも感じると思いますが、これが一番です。
質問者さんの大人の対応に、先輩もほっと胸を撫で下ろすことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をくださいまして、ありがとうございます!
そうですね、年末年始ですものね。気持ち良く過ごしたいですね。
(どうも最近は季節感のない生活を送っているので、
 “お正月”などの実感があまり無いのが情けないですが。。)

元旦に電話で挨拶ですか!とっても大人のご意見ですね。
やはりうまく付き合っていきたいならば、私が頭を下げて収めるのが良いのでしょうね。
でもその電話で、大人気ない対応を取られたりして・・・(^_^;)
なんて、、、考え込まずスマートに物事に対応できる大人になれるよう、来年はもっと頑張りたいです。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/31 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています