dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の終盤からNHKのBS1で大リーグ中継を見ていますが、地デジでのモードがHD/SDのSDで放送されています。ところが、先日BSフジで今年の大リーグを総括するような2時間番組(実際は11月に放送され、きのう再放送されました。斉藤隆がゲストの番組です)を見ましたが、こちらはHD画質です。試合映像もHD画質だったと思うのですが、NHK以外で民放でも大リーグ中継をしているチャンネルがあるのでしょうか。あれば、どのチャンネルでしょうか。あるいは、CSでしょうか。

A 回答 (4件)

paceman888さんへ

回答が中途半端では申し訳ないので、曖昧だった部分は調べてみました。
wikipediaより
>日本向け放映権は電通が2004年から6年間2億7500万ドルで契約。

この巨額の契約を結んだのは電通のようです。
その受け皿となっているのがNHKで、電通から試合の権利を買っているというのが現状のようですね。

あくまでも推測ですが、代理店の電通がMLBから放映権を購入したものの、これほどのの大金を出しても放映したいという買い手がなかなか見つからないので、利潤を追求しなくてもOKなNHKが買っているものだと考えられます。
(もちろんそれは、受信料から払ってるんですけどね^^;)

そういうわけで、NHKの独占と言う訳ではなく、CSで放送されていたり、注目シリーズなどはフジテレビやTBSで放送されることもあるようです。
この部分については間違っていました・・・ごめんなさい。

以上、追記&訂正でした。
これで疑問が解決できればなによりです。
    • 0
この回答へのお礼

再度、詳しい回答ありがとうございました。6年で2億7500万ドルですか。巨額ですね。NHKも綱紀粛正を求められている状況で、国民がこの話を知ったら、暴動でも起きそうな事実ですね。メジャーを見たい人にとってはありがたいことかもしれませんが。

書き忘れました。

wikipediaより
>SKY PerfecTV!ではパーフェクト・チョイスにて500~600試合の生中継に加えて再放送も充実している。

もしNHKBS以外での視聴を希望なさってる場合、こういうものがあるそうです。お金はかかりますが、スカパーならご希望に沿ってる可能性もあります(そこは調べていませんのでご自分でお願いします)。

以上です。長くなってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。スカパーは今もやっているのですね。

NHKが独占しています。

MLBといろいろあったらしく、その内容は推察するしかありませんがもの凄い大金を積んで放映権を買っています。
(確かなデータは忘れてしまいましたが一試合に換算すると億単位だったのは記憶に残ってます。)

という訳で当分NHKが独占放送するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NHK総合・BS1の他にCSやフジテレビで地上波放送されていました。フジテレビは昨年はわかりませんが、一昨年くらいは見たと思うのですが、取り決めなどで現在はNHK独占ということになったのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。7,8年前にスカパーを視聴していましたが、自分は購入していませんでしたが、PPV(ペイパービュー)のメニューにあったので、CSでも放送されていると思っていたのですが、今はなくなったのでしょうか。