アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が宗教に入る一歩手前にいます。
本人は宗教は怖いといっているのですが、それ以外に頼る道もないような精神状態です。
彼女の母親は奈良に天理教の合宿に3ヶ月行っていて、
彼女も一度来いと言われたようです。
なんの説明も無く3万円持って来いといわれて、
お金の事でも彼女はすごく悩んでいるようなんです。
宗教に入ってしまうとお金がいくらくらいかかるのか
知りたがっています。
どなたかご存知でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

NO.2のものです。


ご質問の主旨が理解できましたので、もう一度回答させていただきます。

私は創価学会員なので、そのことに関してはお答えできます。

入会時に、本尊を頂くのに、確か3000円です。
そして、年に一度の寄金を、希望者はします。
していない方もワンサといます。
それは銀行振込になっており、本部の会計しか、金額はわからないようになっています。
初詣、法事、結婚式、七五三、成人式など、会館で無料でやってもらえますので、私は年に一回のその寄金に、毎年一万円振り込んでいます。
会館利用料として妥当だと思っています(むしろ安いと)。
あとは、一切お金の負担はありません。
あ、しいて言うなら月1850円の新聞(学会の新聞、社会面、テレビ欄あり)をとってますけど。

学会は金持ちと言われてますけど、会員数が多いのでちょっとした寄金でも沢山集まるでしょうから、お金のことは強制する必要はないのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他宗教ではありますが、漠然と「どの宗教もお金がかかってコワイ」と言う偏見が取れるような意見を頂き、感謝しております。
ただ、私の質問内容が悪かった為、具体的な団体名を出させてしまい、
この掲示板のルールに反することをさせるような結果になってしまったことを
深くお詫びいたします。

お礼日時:2002/09/26 12:28

補足します。


ここは公開されたサイトですので具体的な名称や例え事実?であったとしても特定宗教の宣伝に繋がるような表現は慎むべきだと思います。
ちなみに事実に基づいて話をされていない方も居ると思われますし、中には不愉快になる方も居ると思いますので・・・。

なお、回答なされた方の中で付け加えとして、寄付でなくても物品(ここでは申せません)を買うことで多くの金銭が掛ることがあったと友人から聞いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

totoro99さんをはじめ、わたくしの質問に答えていただいた方
みなさんにお詫び申し上げます。
totoro99さんのおっしゃるこの掲示板のルールを無視するような質問をしたのは
わたくしです。
大変失礼いたしました。

お礼日時:2002/09/26 12:38

集金が一切無いのが、キリスト教の中の”輸血をしない”宗派であります。


生活が苦しい方がいれば、協力や提供はしますが、金銭でいくら・・とは換算しません。すべて気持ちで動きます。本などは自腹で買うしかありませんが、どうしても買えないと(誰が見てもわかる状態なら)無料のこともあります。
それ以外のキリスト教の各宗派は”1口¥1000”など具体的な数字をだして寄付を募ります。具体的な数字をあげないのは、上記の宗派だけです(-.-)

私自身は参加はしていません! ※親しい人間にいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
他宗教ではありますが、自分の偏った宗教に対する考え方が少し、
やわらいだ気がします。

お礼日時:2002/09/26 12:46

>ちなみにお金が全然かからない宗教と言うのはどこなのでしょうか?



ごめんなさい。
ここは、不特定多数が見る掲示板なので書けません。
    • good
    • 2

こんにちは。



>それ以外に頼る道もないような精神状態です
どうせお金をかけるなら心療内科或いはカウンセラーなどへ掛ることをお勧めして下さい(遥かに安いと思いますし場合によっては保険も利きます)。より多くの苦労・不幸を背負い込まない様・・・。

宗教の良し悪し云々を言うつもりはありませんが(信じるのは自由ですから)、法外な金額を要求される根拠が何処にあるか不思議です。経費も掛らない筈ですし、全て幹部の収入(遊行費含む)に消えるのでしょうか。お金がある人達が不幸な人達から調達する行為は理不尽ですし個人的には本末転倒の様な気がします。

3万円はほんの小手調べだと思います。無いなら無くても済まされるのが本来の信仰であると思うのですが如何でしょうか。
    • good
    • 1

>宗教に入ってしまうとお金がいくらくらいかかるのか



人生が台無しになるほど取られます!
神様を拝むのにはお金など要らないんじゃあないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
p-21さんは、経験者ということですが、
人生が台無しになるほどお金をとられたのがどの宗教で、
具体的にいくらくらいお金を
払ったか教えていただくことはできますでしょうか?
ちなみにその彼女の母親が今合宿をしているのは天理教です。

お礼日時:2002/09/23 18:59

天理教は、お金がとてもかかると昔から有名です。

「屋敷を売って・・」とか聞いた事があります。絶対やめるべきです。佼成会も集まり等に参加するたびにお金がいるそうです。宗教は本来修行の一部として布施・供養等がありますがあくまでも本人の真心であるべきで、決して強制するべきではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局彼女は今日奈良に発ちました。
habuchaさんはご回答に自信があると書いておられますが、
「昔から有名」ですとか、「聞いたことがある」と言うのは、
どこまで具体的にご説明いただけるのでしょうか?
気分を損ねてしまいました大変申し訳ないのですが、
一般的にどこぞの宗教はお金がかかるなどの知識は大抵誰もが持っていて
私も例外ではございません。
天理教についての正しい知識が欲しいだけなのです。
もし、「~だそうです」の、裏付けとなる事実や体験談など
ございましたらお教えいただけませんでしょうか?

お礼日時:2002/09/25 12:39

>宗教に入ってしまうとお金がいくらくらいかかるのか



どの宗教わからなければ、答えられない質問だと思います。
お金が全然かからない所もあれば、全ての財産を取り上げられてしまう所もあるのですから。

友人が入ろうとしている所がどこかにより金額のアドバイスも出来るものだと思います。

自分は、「勧誘」を行う所は宗教ではなく商売だと思っていますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が不足しておりました、申し訳ございません。
宗教は天理教です。
ちなみにお金が全然かからない宗教と言うのはどこなのでしょうか?

お礼日時:2002/09/25 12:48

お金の絡む話を持ち出すのは宗教じゃないと思います。


実際、もう悩ませているではないですか。悩みから開放されるのが信仰だと思います。信仰する気持ちを金額に換算できるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
わたくしの質問の仕方が至らなかったようです、申し訳ありません。
宗教やそれにかかるお金などに対するどなたかの意見が欲しかったのではなく、
実際に金額としていくらかかるのかなどの事実が欲しかっただけなのです。
moriyamaさんのご意見はわたくしも100%ご指示いたします。
もし、経験があるようですので、具体的なお話を教えていただけたら
ありがたいのですが・・・

お礼日時:2002/09/25 12:58

悪質な宗教活動に関する話ですが、


論理的な理屈も無しに青天井で高額を請求できてしまうのが宗教家の特徴です。
請求する側が巧みなのは、本人の支払い可能限界近くに値段設定をすることです。
無理なら親から借りさせる、過剰労働を半強要させるなどして精神的に追いこむ意図があるからです。
精神的に追いこまれればさらに宗教に強く依存すると言うマイナス効果のスパイラルに陥ってしまいます。

宗教に入るしかないという精神状態は分かりませんが、
その3万円でもっと有意義なことに使えるのではないかと
自分は思ってしまいます。
その3万円を払えば本当に精神状態が保てる確信があるなら
それも有意義なのでしょうが。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!