プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年YZF-R1に乗っています。
弱ったバッテリ取り外し,戻して取り付けようとしたところ,あろうことか"+と-を逆に接続"してしまいました。
ダメもとで正規の接続を行いましたが,キーをONに入れてもウンとも寸ともいいません。
この状態はECUが死亡してしまっているのでしょうか・・・。

なお,バッテリに直付けしていますセキュリティは通常の動作をしていることが分かりました。

トラブルの原因を探る方法はないでしょうか。
皆様の知恵を貸して頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

ご心配要りませんよ。

 メーカではしっかりバッテリーの
逆接続試験を行っています。

そのためにメインヒューズがありますから、他の方もおっしゃっている
通り、メインヒューズ入手後交換してみてください。

おそらく大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊なヒューズで,在庫品としてはないようです。
バイク屋に行って注文し,ようやくメインヒューズを入手しました。
品番:5JW-82151-10
価格:\473

さっそく取り付けてみましたが,メインスイッチONの後の挙動は問題なく,エンジンの掛かり具合や吹け具合にも問題はありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 13:21

 ECUに限らず車載の電子機器は機器毎でショートに対処するため、逆流遮断回路(そんな大層な大掛かりな仕組みではありませんが)が組み込まれています、バッテリーを外し、ECU自体のカプラーも外し何も接続しない状態で数十分放置すれば遮断回路がリセットされ息を吹き返すと思います。


 ですが逆接続した時間が長かったり、アンペアの大きいバッテリーだったりすると残念な事になっているかもしれません。

この回答への補足

本日確認しましたが,メインヒューズ50Aが切れていました。
特殊なヒューズなので近くのバイク屋で注文しないと手に入れることができないみたいです。
部品を手に入れてからECUの状態を確認したいと思います。

遮断回路というものがあるんですね,勉強になります。
数分間接続していたので,もしかしたらECUはダメかもしれませんね。
とにかく,ヒューズを入手次第確認してみます。

補足日時:2008/01/01 17:47
    • good
    • 0

こんにちは。



メインヒューズの確認は行いましたか?
逆に繋いだらヒューズが切れて回路を保護してくれますんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒューズ関係を確認しました。
メインヒューズ50Aが切れていました。
メインヒューズが特殊な形状で小売店等には売っていないようです。
近所のバイク屋は年始休みでしたので,休み明けにバイク屋に注文してこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!