プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば,現在出品中のヤフオク「フルカスタムTW」などのロンスイ・スカチューンのバイクを通販で購入する時に販売店に確認すべきことを教えて下さい。

A 回答 (4件)

アドバイスというか・・・忠告になるかと思います。

まず通販でバイクを買うべきではない、素人が個人売買(相手が業者でも)に手を出すと大概後で泣きを見る。
ヤフオクに出ている半数はゴミバイクと思うべき、通常店頭では売れない物も多く、保証つけては採算取れない物など
それでも買うなら、すべて無保証・自己責任・自分で修理ぐらいの気持ちがないと維持しにくい。(素性の判らないバイクを修理しないバイク屋も多い)

それとTW中古車の気になる所
若年層が所有する事が多く、車検が無い為違法改造に近い物も多い、整備・メンテされたまともな物が少なく程度が悪いと思われる。
ベテランから見て眼中にも入らない程度下の中古でも、簡単に売れていく。

最後に・・・金余裕あるならTW中古・通販はお勧めできない。最低限ベテランと一緒に現車確認し交渉も任せること。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検討しているヤフオクのバイクは「フルカスタム TW」で検索をかけると一番上に出ている物で3ヶ月,3000kmの保証が付いています。高価な買い物なので危険は冒したくないので現物をベテランの方と一緒に確認することがベストなのでしょうね。

バイク屋で売るよりも手間と時間がかかるオークションでわざわざ売る理由は少しでも高く売りたい…残念ながらTWはバイク屋では”売れない”からなんです。

偏見かもしれませんが400cc以上のバイク、いわゆるツーリングを趣味として使われていたバイクは正当なライダーに乗られていることが多いため、ちゃんと整備してからという人が多いと思うのですが、TWやFTRは正直ろくに手入れしてません。

以前FTRに乗っていましたがエンジンオイル交換ぐらいであとは何もしてませんでした。(何もしなくてもある程度は走れるバイクということでもありますが)

過去に一度だけオークションでDT50というヤマハの50ccのオフロードバイクを購入したことがあります。
「エンジン一発始動好調」と書いておきながら
バッテリーは上がっていて、プラグはどろどろで、キック式だったためかぶるかぶる。
チェーンは伸びきって、タイヤの山はなくて、パンクしたときにこのチューブパンク修理しすぎですよと言われました。
クラッチもいかれ、エンジン乗せ変えました。

やめといたほうがいいです。
しかもスカチューンでしょ?バッテリーを弱らせて走るのがそんなにもいいのかな…。
まぁ、これは質問者様がスカチューン、ロンスイのカスタムがいいんだと言うのでしたら、余計なお世話ですが。

せめてオークションで買うならノーマル車にすべきです。
希望のカスタム車が欲しいならバイク屋で買うべきです。

友達がTWのスカチューン、ロンスイカスタムをバイク屋で買ってましたが、しょっちゅう信号待ちでエンストして、かぶって、側道に止めてキックしまくってましたよ。
交差点を右折しようとしたらブレーキがきかなくなって、サイドスタンドを地面にこすりつけ止まってました。

オークションに出品しているバイクが全て悪いというわけではなく、良い玉が少ないんです。
    • 0
この回答へのお礼

安全面に問題ありのバイクをつかまされると大変ですね。
検討中のバイクは一応バイク屋のものですが,
そういった整備面に不安がないか対面で聞くことが大切ですね。

こんばんは。

そのようなバイクには手を出さない事ですね。
何故、わざわざヤフオクに出品しているのか?
店を構えているのなら尚更の事です。
良い物であれば店頭で引き合いがあり、ヤフオクに出品などする筈がありません。
何か問題があるか、全く売り物にならないから出品しているのです。
ましてや「カスタム・バイク」との事。
「ノーマル・パーツ」は付属しているのでしょうか?
店頭でカスタム・バイクを買えば、良心的なバイク屋なら「ノーマル・パーツ」も買い取る時に一緒に引き取っていて、それも一緒に渡してくれるでしょう。
それよりも、通常なら「ノーマルに戻してから」店頭に並べるものですよ。
よくよく考えた方が良いと思いますよ。
私なら、絶対に手を出しませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ノーマル・パーツは付属しているかどうかわかりません。
そのことも確認するべきなのでしょうね。
ヤフオクでどれだけのバイクが売買されているかわかりませんが
ほとんどの人が悪い物を手にしているのでしょうか・・・
わからなくなりました。。。

こんばんは。

車に関しては、結構泣き寝入りしている人は大勢いますよ。
私も酷い目に遭った事、ありますし・・・

バイクはもっと慎重に選ばなくてはならない乗り物です。
車で被害者が多いと言う事は、バイクでも同じではないでしょうか?

本当に「良いもの」なら、店頭ですぐに売れますよ。
「売り物にならない」から「ヤフオクにでも出品して、免許取立ての学生や、バイクの事を何も知らない連中に売りつけてやれ」と考えているのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

外見重視はおっしゃるとおり危険が伴います。
店頭で売れないからヤフオクで・・・
店頭販売とヤフオク販売を兼ねている店もありました。
販売戦略の一つとも思えますが・・・
しかし,実態がわかりにくいオークションでの売買は
リスクを覚悟しないといけませんね。
ご忠告ありがとうございました。